プロが教えるわが家の防犯対策術!

来春、大阪(高槻市)から、東京(勤務先は品川区)に引っ越します。仕事が忙しい関係で長い通勤時間はNGのため、徒歩もしくは自転車(電車にしても数駅程度)を考えています。

しかし、複数の知人から「品川から30分圏内なんて家族が住むには適さない街だよ」と言われました。東京ほどの大きな都市、特に中心部は、大阪の北と南のような驚くほど地域格差はないのでは?と勝手に想像しているんですが、いかがでしょうか。品川区周辺だと家族にやさしくない理由でもあるんでしょうか。

・家族4人、子供は幼稚園1人、小学生1人(私立中学を受験希望)
・月の家賃は25万円まで(2~3LDK)・・・会社補助が10万円程度出る予定
・オートロック付きのマンションを考えています。
・他の条件はほどほどであれば気にしません。

A 回答 (4件)

kdsalad00さん


はじめまして都内で不動産業に従事しております。

他の回答者さん同様品川駅周辺だから暮らしにくいということは
ないと思います。

品川直近でオススメ駅は大崎、青物横丁、
大井町といったところでしょうか。
近くに買物するところもあり、
ご希望の家賃に合うものがあると思います。
品川は子供さんの医療費もただですし、教育熱心です。
また、大崎・大井町はどの方角へもアクセス良く、
遊びに行くにも、実際に暮らすにも非常に便利です。

青物横丁は上記2駅に比べ下町的な雰囲気です。

どちらにしてもいわゆる銀座や渋谷のような東京的な
雑多な雰囲気とは全然違います。
実際に行っていただければわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました

関西の人間からすれば全部一緒ですごく人が多いところというイメージなんですが、それほど心配する必要もないみたいですね
参考になりました

お礼日時:2009/11/23 21:22

>大都市東京となるといろんな人がうじゃうじゃいて、田舎ほどの地域性はないと考えるのですがいかがでしょうか。



地域性の意味が測りかねるのですが、東京の街の特色は狭い範囲で驚くほど変わりますよ。
所得格差という意味なら、品川区・港区は問題ありません。東京の高級住宅街は一箇所に集中しておらず、23区内に点在しています。
学力に関しては、品川区・港区は真ん中くらいのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2009/11/23 21:20

こんばんは。



品川区は教育に熱心だし、高輪周辺は環境が良さそう。
港区は麻布十番周辺、ハイソなイメージですが・・・
大使館のご家族・子供連れも多いですよ。

う~ん、都会過ぎるっていう意味なのかなあ。
でも、今大阪なら何の問題もなさそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

品川区でも南西側をちょっと考えています。
大崎とか目黒とか
値段が高すぎるって意味かなぁ

お礼日時:2009/11/22 23:27

大阪の事情は存じ上げないのですが、品川区も港区も昔ながらの住宅街もありますし、今もたくさんの家族が住んでいます。


確かに郊外や地方の環境とは違いますが、品川区や港区がダメなら東京の他の区にも住めません。
なので、
>品川から30分圏内なんて家族が住むには適さない街だよ
はヒドイ発言だと思います。その知人に具体的にダメな理由を是非聞いてみてください。
公園やスーパーもありますし、教育機関も充実しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

教育熱心というのは初耳でした。
もう、大都市東京となるといろんな人がうじゃうじゃいて、田舎ほどの地域性はないと考えるのですがいかがでしょうか。

お礼日時:2009/11/22 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!