痔になりやすい生活習慣とは?

1級建設機械施工技士を取得しています。
1級は各種建設機械を用いた施工における指導・監督的業務と記載されていますが、運転資格としては、すべての機械を運転することが、可能なのでしょうか?たとえば、バックホーは掘削整地以外に、解体業務は出来るのでしょうか?ちなみに実地はショベル系・締め固めで取得しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

建設 資格」に関するQ&A: 建設機械操作資格

A 回答 (4件)

1級建設機械施工技士は、工事規模により施工計画・施工指導・施工監督する為の資格です。


2級建設機械施工技士は、それぞれの種別に応じた施工計画・施工指導・施工監督する為の資格です。
実際の機械の運転者は、車輌系建設機械運転資格が必要とおっしゃるかたもいらっしゃいますが、
取得した種別に応じて実際の建設機械の運転資格があります。下記参照
http://wwwe.pikara.ne.jp/jcmasuda/approval/appro …
ローラー(4種)に関しては上記に載ってませんが教習所、国交省、厚労省に問い合わせた結果、運転資格があるとわかりました。

まぁ非常にマイナーな資格であり、大手ゼネの安全、機電の人に問い合わせても1級は運転出来ないけど2級なら運転出来るなど思い込みや、間違った認識がありますが結論から言ってあなたの資格でショベル系の掘削・整地、解体、ローラーが運転出来ます。

ただしブルや不整地運搬車、基礎工事用(杭打ち機)、グレーダーなどには乗れないので気をつけて
ください。(1級の免状には種別書いてないからわかりませんが・・・)
    • good
    • 5

再補足について


回答は既になされています。
車輌系建設機械運転資格は、実際に機械を運転する資格です。
1級・2級建設機械施工技士は、工事規模により施工計画・施工指導・施工監督する為の資格です。
上記資格とは、別物で実際の機械の運転者は、車輌系建設機械運転資格が必要と言う事です。
解体用建設機械は、解体作業に使う建設機械で、バックホーも該当機械です。
こんなに説明してもまだ分からんかね?
バックホーを運転する資格があるなら出来ると言う事です。
運転未熟で自信が無いなら、他の有資格者にやらせるしかないでしょう。
工事現場で怪我人とか出したら、始末書だけでは済みませんからね。
後学の為に労働安全衛生法ももっと勉強しましょう。
工事現場における運転資格や安全規則が詳しく書いています。
ご参考まで
    • good
    • 0

補足について


車輌系建設機械(整地・掘削)は取得と言う事ですので、掘削機械としてバックホーは運転できます。
掘削機械は、バックホー、ローダー
整地機械は、ブルトーザー、グレーダー、ロードローラー等
解体作業にバックホーを用いるなら、運転できるという事です。
バックホーに取付ける解体用事具は、先の説明のとおりです。
ご参考まで

この回答への補足

たびたびすみません。
車輌系建設機械にも解体用というものがあり掘削・整地とは違う
資格だと認識しているのですが、ブレーカー作業も
1級建設機械施工技士を持っていれば作業可能なのでしょうか?

補足日時:2009/11/23 21:20
    • good
    • 5

バックホーは、パケットを解体事具に交換すれば解体作業に用いる事が出来ます。


解体事具には、いろいろなタイプがありますので、作業の種類によって交換が必要となります。
解体事具の種類は、リース屋さんで確認必要。(扱っていない物もあります。)
建設機械の免許資格並び大特があれば、ブルトーザー、ローダー、バックホー、グレーダー、ロードローラー等運転出来る筈です。
ローダーだけの免許もあるので注意必要。
ご参考まで

この回答への補足

回答ありがとうございます。
質問が少し間接的でしたので、直接的にいうと、
1級建設機械施工技士で、車輌系建設機械(整地・掘削)は取得
したことになりますが、車輌系建設機械(解体用)を取得したことに、
なるのですか?
内容がこの補足内容と重複してればすみません。

補足日時:2009/11/23 11:53
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土木施行技士、建設機械施行技士の違い

 こんばんは。上記の資格の違いってなんでしょうね?
許認可を得るときもそんなに違いなさそうだし。違いがあるとすれば、特定自主検査の資格を取りやすいぐらいでしょうか?

 「ここが全然違う!!!」というところありましたら教えてください。土木施行実地試験はペーパー試験なんですが、建設機械もそうなんでしょうか?


ちなみにわたし土木施行2級はもってます。


ちょっとマニアックかな・・・答えが来るとよいのですが。補足は早めに応えるつもりでいます。

日本建設機械化協会http://www.jcmanet.or.jp/shiken/h14/

Aベストアンサー

こんばんは、特に違いはないと思いますが。補足をすれば建設業の種類と思います
一級土木(土、と、石、鋼、ほ、しゅ、塗、水)8種類
一級機械(土、と、ほ)3種類
以上の建設業の種類の違いです。
一級土木があれば、必要はありませんと思いますが、一級機械の方が受験が少し早く受けれますので、監理技術者に早くなりたければ、受験すればいいと思います。
国土交通省では、両方とも監理・主任技術者でいけますが、一級機械はマイナー意識がありますので、一級土木の保険として受ければ良いと思います。
一級機械の実施は、実際機械を乗る事ですが、試験に受かれば、実地の講習がありますのでそれにいけば、ほぼ合格です。
実地は6種の機械から二つ選択しますが、2級機械があれば1つでokです。
備考 一級機械の試験は6月6日です

参考URL:http-www.tamaki-g.com-sub78.htm

Q建設機械施工技士

1級の建設機械施工技士を受験しようと思っています。過去の問題集ですとか、テキストでお勧めのものがありましたら、教えてください。

あと、土木施工管理技士を持っているのですが、受験範囲など相違点なども教えて頂きたいのですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

たしか建設機械化協会が出版しているテキストを使って勉強しました。過去問もついていてその1冊で2級に合格できました。A4サイズの本です。ちょっとうる覚えあいまいな情報ですが・・・。
ちなみに実技の練習は、埼玉秩父の新キャタピラー三菱に行って練習しました。

参考URL:http://www.jcmanet.or.jp/

Q建設関係の資格取得

現在建設業の仕事(主に土木)をしています。
1級土木と給水装置、排水設備の資格は持っていますが、次は何を勉強しようか迷っています。
経理の事も理解したいので来年2級建設業経理事務士を受けようと思っています。
あと、1級建築と1級舗装と1級建設機械も受けてみたいのですが、これらの資格って1級土木持ってたら許可上、かぶる項目ばかりであまりメリットないのでしょうか?
うちは土木専門の会社ですし、経審も土木1式以外は申請していません。
なので、もしこれらの資格を取っても経審の点数は上がらないですよね?
2級経理は点数上がると思いますが。
あと、1級建設機械は運転免許として取りたいと思っています。1級建設機械で運転出来ますよね?

上記の資格取得による個人的の又、会社のメリット等を教えて下さい。
(条件)
・1級土木を取得済み
・会社は土木専門
・経審は土木1式工事のみ申請している

会社的にはあまりメリットはないと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

 私も技術士しかないと思いますが。質問者様のお考えのとおり、1級土木を持っていれば重複するものばかりです。1級建築は多少守備範囲が広くなりますが。

 従って複数の資格を有することはご自身のスキル高上や仕事の受注にメリットはあるでしょう。しかし、会社側で土木以外の工種を申請しなければ、希望していないと判断できますので役所側は指名しないとうことになります。

 そもそも、1級土木を持っている時点で、このご時世で土木以外の工種を希望していないことに疑問を感じます。土木以外も申請されてはいかがでしょうか。(逆に公共事業費が削減されている昨今、土木一式だけで生きていけるということは、素晴らしい技術力や営業力を備えていると考えますが。)

 また、ご承知とは思いますが建設業法により一定の受注額を超えた場合は主任技術者が拘束されますから、有資格者が少人数の場合は工事受注件数も限界が見えてきます。

 以上を踏まえた上で、
1 1級建築施工管理技士 メリット有(建築の分野へ)
2 1級舗装施工管理技術者 メリット無し(重複する)
3 1級建設機械施工管理技士 メリットはないと思うが・・・。)
4 2級建設業経理についてもメリットはあまり感じられません。(多少経審上点数が上がる程度)

 私も技術士しかないと思いますが。質問者様のお考えのとおり、1級土木を持っていれば重複するものばかりです。1級建築は多少守備範囲が広くなりますが。

 従って複数の資格を有することはご自身のスキル高上や仕事の受注にメリットはあるでしょう。しかし、会社側で土木以外の工種を申請しなければ、希望していないと判断できますので役所側は指名しないとうことになります。

 そもそも、1級土木を持っている時点で、このご時世で土木以外の工種を希望していないことに疑問を感じます。土木以外も申...続きを読む

Q現場代理人、主任技術者になれる人

一般的に公共工事(建設)で現場代理人届、主任技術者などの届けを出しますが、現場代理人は誰でもなれるのでしょうか。監理技術者でない、たとえば2級建築士とか、建築の学校を卒業しただけとかの人でもよいか教えてください。同様に主任技術者についても知りたいです。

Aベストアンサー

現場代理人の資格はその会社の従業員または役員であれば良いです。

主任技術者は、建築施工管理技士 ・建築士 ・木造建築士・職業能力開発促進法の建築大工技能士等の資格者の他に、実務経験として、建設業許可の営業所の専任技術者と同じで、建設工事の種類に応じた関連学科を卒業したもので、高卒後5年以上の実務経験・大卒後3年以上の実務経験・建設工事の種類に応じた10年以上の実務経験が必要となっています。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/kensetugyo/sinsa/Kyoka_yoken.htm#専任技術者

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Q1級土木施工管理技士の実地試験の経験記述が不安でしょうがありません

いつもお世話になっております。
このたび1級土木の学科試験に合格し来月実地試験を受けることになっているのですが、経験記述がどう書いたらいいのか、わからず困っております。
経験記述自体も以前より難しく(より具体的な内容を求められる)なっているようで、私のような経験の少ない(というかほぼ事務員です)人間には不安は募るばかりです。同じ会社の人も自分の仕事が忙しかったりしてお手伝いをお願いする状況でもないです。独学しかありません。
書籍などで記述例があるものがありますが、これをそのまま書いたら不合格になるとか言われてます。それは確かにそうかもしれませんが、いちから自分で文章を作成するのはかなり難しいです。
例えば課題問題点などが例文と同じような工事を探して、例文の内容を参考に書くこともやはり写しとして不合格ということなんでしょうか?
写すと不合格というのがどこまでのことなのか、よくわからず不安になっております。
経験者の方等の経験記述で今からでもできる対策、コツや参考となるサイト、裏技!?等アドバイスをぜひお願いいたします。

Aベストアンサー

2年前に1級土木施工管理技士を取得したものです。

私の受験した年から記述問題がガラッと変わりましたねぇ。試験中焦ったのを覚えています。

1級建築士(アネハの事件から)の問題の後だったので、より実践的・具体的な内容が問われるようになったのでしょう。

今までは出題される内容は5種類程度(品質・安全・環境・工程管理・建設副産物対策だったかな?)に限定されていて、質問者様のように記述例を元に、自分の現場に対応した形に書き換えても合格出来ました。

しかし私が受験した年は、文字数制限が無く、「出来形について」の出題でした。これでは、現場経験の足りない人は書けません。
バッチリ準備して望んだ例文は何一つ役に立たず焦りましたが、自分の経験を元に出来形確保のためにした努力を書きました。
記述は幼稚だったかもしれませんが、合格することが出来ました。

試験内容が変わったのは、現場経験の無い人に(技術のない人)に資格を取らせないようにしてるのは明白なので、なかなか難しいと思います。

過去問や例題を元に最低上記で上げた5種類の内容を考えておいて、後は出題された内容に対して、どれだけ実例を元に具体的かつ実践的に記述できるか、だと思います。

>経験者の方等の経験記述で今からでもできる対策、コツや参考となるサイト、裏技!?等アドバイスをぜひお願いいたします。

未経験者の資格取得を防止した為の出題傾向の変化ですからね。
コツはどれだけ現場のことを知っているか。(どうゆう事が現場で問題となるかという具体的な知識)
あとは文章構成。「起承転結」
「問題定義(○○が問題となった)」→「検討(○○工法と○○工法を検討した」→「検討の結果(○○工法を採用した理由)」→「施工(実際施工してみて検討と比較し、どうだったか)」→「考察(今後改良の余地はあるのか、他現場への水平展開は可能か、等)」

これだけ書ければ、大丈夫だと思います。

2年前に1級土木施工管理技士を取得したものです。

私の受験した年から記述問題がガラッと変わりましたねぇ。試験中焦ったのを覚えています。

1級建築士(アネハの事件から)の問題の後だったので、より実践的・具体的な内容が問われるようになったのでしょう。

今までは出題される内容は5種類程度(品質・安全・環境・工程管理・建設副産物対策だったかな?)に限定されていて、質問者様のように記述例を元に、自分の現場に対応した形に書き換えても合格出来ました。

しかし私が受験した年は、文...続きを読む

Qアスファルトの重さ(t)をm3に置き換えたい。。。

アスファルトの重さ(t)をm3に置き換えるにはどのような計算になるのでしょうか?
誰か詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

アスファルトは重量(t)で出荷します。基本的には体積を算出し、単位重量を掛けます。通常使用する密粒度13mm、舗装厚0.05m(50mm)とします。面積(m2)×厚さ(m)×2.35となりますが、さらに転圧減量として1.08を掛けます。これで算出された数量が使用重量(t)となります。
(以上引用)
 ですから、Xtのアスファルトは、X÷2.538(立方メートル)となります。
例によって、受け売りでした。(^_^;)

参考URL:http://www.setsubi-forum.jp/cgi-bin/c-board/data/construction/log/tree_105.htm

Q砕石 クラッシャランと粒度調整砕石の違いは?使い分けは?

庭にレンガを敷設しようと思っているのですが、路盤材はクラッシャランC‐40がよいか、粒度調整砕石M‐30がよいか迷っています。
違いと、それぞれに向いた使い分けがわかりません。
解るかたいらしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 クラッシャランも粒調砕石も路盤材として使用する材料ですが、クラッシャランは下層路盤か路盤を単層で施工する場合に使用するのに対し、粒調砕石は上層路盤に使用します。
 通常、道路の路盤は上層と下層に分けて設計・施工します。道路の舗装を設計する場合、大型車の交通量などから必要とする強度を求め、それをすべてアスファルト・コンクリートで施工した場合の厚さを等値換算厚さと呼びます。実際そのようにすると、非常に不経済となるので、より安価な材料で置き換えるわけですが、その場合にその材質がアスファルトに換算するとどのくらいの厚さに相当するかを算定するための係数があり、これを等値換算係数と呼びます。この係数が大きいほどよりアスファルトに近い効果があるといえます。
 クラッシャランの等値換算係数は0.25、粒調砕石は0.35です。つまり、同じ厚さであれば、粒調砕石の方が大きな強度を得られるわけです。
 ただし、粒調砕石はクラッシャランよりも高価で、地域によっては良質なものが入手しにくい場合もあります。そのため、一般的には粒調砕石の施工厚さを小さめにして、下層路盤であるクラッシャランを厚くします。歩道などの荷重が小さきところはクラッシャランのみで路盤を施工します。

 レンガ舗装とのことですが、車の荷重を考慮しないかもしくは駐車場程度の車載荷重であれば、クラッシャランで十分でしょう。ただし、レンガ自体が車などの大きな荷重に対して弱いので、下地としてコンクリート版の施工が必要な場合があります。コンクリートブロックを並べる場合でも、車載荷重が考えられる場合は10cm程度の厚さでコンクリート版を施工するのが普通です。
 群衆荷重(要は人のみ)を考えるのであれば、路盤の厚さは10cmもあれば十分ですが、その場合でも転圧による減量を考慮する必要があるので、投入量は必要な体積(面積×厚さ)の2割程度の割り増しを見込んだ方がよいです。

 クラッシャランも粒調砕石も路盤材として使用する材料ですが、クラッシャランは下層路盤か路盤を単層で施工する場合に使用するのに対し、粒調砕石は上層路盤に使用します。
 通常、道路の路盤は上層と下層に分けて設計・施工します。道路の舗装を設計する場合、大型車の交通量などから必要とする強度を求め、それをすべてアスファルト・コンクリートで施工した場合の厚さを等値換算厚さと呼びます。実際そのようにすると、非常に不経済となるので、より安価な材料で置き換えるわけですが、その場合にその材質...続きを読む

Q主任技術者 実務経験10年の証明書様式

工事の元請業者の立場で,一人親方を下請業者とし,一人親方自身が主任技術者となる場合,建設業法第七条二項ロ 10年の実務経験を要件として,下請者から実務経験証明書等を提出願いたいのですが,下請者は公共機関等に実務経験証明等を受けておりません。この場合,下請者に提出を願う実務経験証明書等の様式を教えて頂きたく存じます。実務経験内容等の一覧表記載の無い様式があれば,取り急ぎ処理できて宜しいのですが…。宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんなのがありましたよ↓
http://www.pref.miyagi.jp/jigyokanri/kensetugyouhan/kyoka/tebiki/p46.pdf#search='実務経験証明書'

或いは↓
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/hisai_t_03-3.doc


人気Q&Aランキング