ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

家にあるきびだんご発見してしまったんですが、包装紙を捨ててしまって賞味期限が分かりません。
4月24日に買ってその日にあけたきびだんごは危険ですか?
見た感じまだまだいけそうなんですが。。
食べたいけど、ちょっととまどいが。
食べていいものでしょうか?

A 回答 (3件)

きびだんごも日もちするものもあり、普通のおだんごのようにすぐに硬くなるものもあり

いろいろですので、やはりどこのメーカーのものかわからないと正確にはお答えできないでしょう。
駅の売店で販売されているようないわゆるお土産ものでしたらある程度は日もちはするでしょうし
賞味期限というのは、少々過ぎてしまっても大丈夫なように早めに設定されているものですから。

た・だ・し!それは開封前の話です。
包装をあけてしまうと、そのときから傷み始めます。
たとえ賞味期限が1ヶ月あったとしても、
開封後は2、3日(ことによると当日に)で食べきるようにすべきだと思います。
ですので、3週間近く放置されているおだんごは食べない方がいいのでは。
きびだんごですから、特に変質して毒になるというようなものではないと思いますが
何より硬くなっているのでは?
もし硬くなっていないのでしたら、逆に何か変な薬品が入っているのではないかと心配になりますね。

• 0

きびだんごもいろいろと種類があると思うのですが

http://www.kibidango.co.jp/
のきびだんごでしたら、4~5ヶ月持つようですよ

参考URL:http://www.kibidango.co.jp/
    • 0

食べない方が良いかと思います。

おだんごのような加工食品は、防腐剤の使用不使用によってもちが違います。包装紙を捨ててしまってはどれくらい前に作られ、いつまで品質が保持されるのかの情報が失われてしまっています。よしんば4月24日に作られたものであっても時間がたちすぎています。

いたんだものを食べてしまった場合のリスクを考えると、新しいおだんごを買って食べた方がおいしく安心していただけると思いますがどうでしょうか。

失業中にデパ地下でアルバイトでおだんごを売ったことがありますが、そのおだんごは防腐剤がいっさいはいってなくて、1週間が限度だといってお客さんに説明していたのを思い出します。
    • 0