誕生日にもらった意外なもの

H5年式のセンチュリーLタイプ(50万円位)を購入するか迷っています。

とにかく古いので、故障などして修理代が高く付かないかなどが、とても心配です。

すでに16年落ちですが、センチュリーは何年位(走行距離)もつものでしょうか?

古いセンチュリーを実際乗っている(乗っていた)方の故障体験談もお願いします。

A 回答 (6件)

はじめまして。

整備士の仕事をしている者です。

H5年式でしたらVG型の4000CCですね。私も同じ型のセンチュリー(H3年式ですが)を約4年前に乗っていました。

やはりトヨタの最高級車だけあって乗り心地は最高ですし、変な威圧感があるので他の車が道を譲ってくれるので気分よかったです。

でも、たった4ヶ月で手放しました。

なぜかといいますと、センチュリーはヒーター用に電動ボンプがあり水を循環させる特殊な構造になっているので、このシステムが大変故障しやすいです。私のセンチュリーもこの箇所が故障し5月ぐらいになるとオーバーヒート気味になってエアコンのコンプレッサーがとまってしまいました。(完全にオーバーヒートして車が走行不能になることはなかったのですが・・・)
車両を購入したのが冬だったので、全く故障には気づきませんでした。

普段色々な車を修理している自分でも修理不可能だったので、ディーラーに点検してもらい、修理代金を見積もってもらったのですが約30万ほどでした。

ディラーによるとセンチュリー特有の持病のようなものらしいです。

また、センチュリーはリアのサスペンションがエアー式になっていて、この部分もよく故障します。
街で走っているセンチュリーのほとんどがリアの車高が極端に下がった状態になっています。
この部品も交換するとなると約20万円ぐらいの費用がかかります。

あとパワーウィンドやドアロックも故障しやすいです。

とにかく、最高級車だけあって、部品代や工賃も高いのです。

またLタイプですと車の全長が5270mもあるのでショッピングセンターの立体駐車場やコインパーキング等に停めることができません。
その辺の使い勝手もこのクラスになると問題になります。

エンジンですが、こちらはハイヤー用等を前提に作られていますので20万キロは楽に走行可能だと思います。(オイル交換などの日ごろのメンテナンスにもよりますが・・・)
ベルトでなくチェーン式ですのでタイミングベルトの交換も不要です。
ATミッションも同様に耐久性はかなりありますので、大丈夫でしょう。

長々となりましたが、私の最終意見としたらセンチュリーよりもセルシオ(20後期の4000CCまで)のほうが絶対にオススメです。

センチュリーのような独特の威圧感や後部座席の広さはありませんが、各部品の耐久性はすごいですし、車体の取り回しも楽で駐車場にもこまりません。
部品代や工賃もクラウンクラスとあまり変わりません。

静粛性や安全性に関しては基本設計の古いセンチュリーよりもはるかにセルシオのほうが上です。

20型のセルシオの前期型であれば50万円の予算でかなり状態の良い車もさがせばあります。

ちなみに同じクラスのプレジデントやインフィニティQ45は電装系統や足回り(アクティブサスペンション)の故障が多発するのでお勧めできません。

参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:27

マジで迷ってんのかな?


センチュリーは自分で運転する車じゃないよヾ( ´ー`)
見栄張って高級車乗りたいの?
ま、個人の自由だからね!
俺も乗ってみたいなぁ~~…
あ、後ろの席ね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:27

センチュリーなどは法人所有の場合が多く、定期点検などもしっかり行なわれていた可能性が高いです。

ですが、そのあと市場に流れてどんな扱いをされていたかわかりません。よく確認して納得したものをかってください。でも、言いにくいですが、50万円の車両を狙うと言うことはあまり資金に余裕はないということでしょうか?それならやめた方がいいと思います。税金も高いし、余裕のない人が選ぶ車ではありません。どうしてもとおっしゃるなら、自治体が売りにだす公有財産売却にたまにセンチュリーも出ていますので、それを狙ったらどうでしょうか。基本、役所は中古車は買わないし、点検もきっちり行ないます。最近は財政難でわかりませんが、それでも中古車市場に流れているものよりは信頼できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:27

元々高級車&16年落ちですので様々な部品が高額&入手困難になってるでしょうね。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:27

消耗品を交換すれば貴方が生きてる間位は大丈夫じゃないの

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:28

修理費を気にされる方が買うのは疑問。


ヒーヒー言いながら乗るのですか。
知人が乗っていましたが、たまたま通りがかったヤ○ザの幹部が同じ車に乗っていて、
勘違いして迎えに出た組員に車をボコボコにされました。

>センチュリーは何年位(走行距離)もつものでしょうか?

寿命はパーツごとに変わりますので一概に言えません。
エンジンだけならマメにオイル交換してれば数十万キロ持つでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 01:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!