プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅サーバー(linux)を構築しようと思い、ダイナミックDNS(「MyDNS.JP」)サブドメインの登録をしました。
DiCEを使用したHTTPのBASIC認証から、IPアドレス通知設定を行うのですが、プロバイダからもらっている、「固定IPアドレス(***.***.***.11)」ではなく「ゲートウェイのアドレス(***.***.***.9)」がセットされてしまいます。
ルータのwan側設定
IPアドレス:***.***.***.11
サブネットマスク:255.255.255.248
デフォルトゲートウェイ:***.***.***.9
【補足】
「# /usr/local/bin/DiCE/diced」設定の「登録するIPアドレスを入力してください」の所で、固定IPアドレス(***.***.***.11)をセットしてもダメでした。

どこを直したら、正しいIPアドレス(固定)で自動更新できるのか、ググってもなかなか思うような解答が得られず困っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

mydns.jpならばftpでもメール受信でもIPアドレスセットが行えますよね。

DiCEが駄目なら他の方法でも良いと思います。

DiCEはローカルIPしか知りようがないと思うので、ルータからそちらにスクリプトか何かで通知するなどの小細工が必要ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございます。

最初「メール受信」でアドレスセットをためしたんですが、同じ結果でして。。。。
DiCEなら「登録するIPアドレスを入力してください」という設定箇所があるので、

「もしかしたらこれでできるのかなっ」

て思ってたのですがどうやらダメのようですね。

スクリプトで通知ですね。なるほど参考になりました。ググってみます。
もし参考になるホームページなどございましたらご教授願います。

#1です。

メールでも通知できませんか。
これってグローバルIPとローカルIPを1:1で対応させるような設定なのでしょうか。
(マスクが255.255.255.248なので)
というか固定IP?
でも固定IPだったら通知する必要がないからDHCPですよね。
いや、固定ですか?
固定ならmydnsにログインして手で書いてしまうのが早かったりして。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まだまだネットワーク関連は不慣れなもので、間違い、勘違いの記載でしたらお許しください。

>これってグローバルIPとローカルIPを1:1で対応させるような設定なのでしょうか。(マスクが255.255.255.248なので)
すみません、この辺りはよく理解していません。。。。
記載のアドレス等は、ルータ設定画面の、WAN側とLAN側の設定部分におけるWANの部分(プロバイダから指示があったアドレス群)を記載させていただきました。
ルータのwan側設定
IPアドレス:***.***.***.11
サブネットマスク:255.255.255.248
デフォルトゲートウェイ:***.***.***.9

ルータのlan側設定
IPアドレス:192.168.3.1
サブネットマスク:255.255.255.0

>というか固定IP?
プロバイダからは固定IPと聞いています(この数年IPアドレスは同じ)

>でも固定IPだったら通知する必要がないからDHCPですよね。
>いや、固定ですか?
>固定ならmydnsにログインして手で書いてしまうのが早かったりして。

mydnsはIPアドレスの更新が1週間なかった場合、情報がクリアされてしまうため、1週間に一回ログインして更新処理をしていました。
これだと面倒なのでなんとか自動更新できないかなーってのが最初の発端でした。。。

メール通知もDiCEも、固定IPアドレス(***.***.***.11)ではなくデフォルトゲートウェイ(***.***.***.9)の値をIPアドレスとしてセットしまうので、スクリプトか何かで任意(正しいIPアドレス)の値をセットできないものかなぁと思っています。

#1です。

なるほど、理解できました。
固定複数IPをローカルIPに変換&対応させているのではないかと思いますが、設定によってはグローバルIPがサーバ側で分からないのでそのようなことが起きるのだと思います。

通常グローバルIPが1個の場合は、そのIPアドレスがルータに振られますのでルータのIPアドレスを通知すれば問題がないわけです。
しかし複数IPアドレスの場合はルータのIPアドレスとサーバに割り当てられるべきIPアドレスが違うのでうまく行かないわけです。

ルータの設定でサーバのポートをルータが代行するIPマスカレードを使えばうまく行きそうな気もしますが、複数IPなので何もIPマスカレードを使わなくてもと言ってしまえばそれまでです。
あとはローカルIPに変換せずに、グローバルIPのままサーバにアドレスを振ることですかねぇ。

DiCEを外部スクリプトで動かす方法ですが、HTMLベースでファイルを作るのが一般的なようです。
DiCEでそのページを指定すると、その中に書かれたIPアドレスらしき部分を自動で検出するようですので、HTMLファイルの中にIPアドレスを書いておいて、それを外部ファイルとして利用してはいかがでしょうか。

(すみません、私はDiCEには詳しくないので)
    • 0
この回答へのお礼

大変親切なご回答で、現状の不具合原因が理解できました。

DiCEのHTMLベースで試してみます。

ありがとうございました。