電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住み始めたばかりの家(借家)のキッチンにイモムシのような虫が出ました。何の幼虫なのかわからないので、教えてほしいです。
家は築うん十年(わからないくらい前)の古い家で、ゴキブリもよく出ます。しかし、キッチンは改装(天井なども含め)してありとてもきれいな状態で、食物も置くようになって2週間くらいしか経ちません。もちろん、開封した食品などは封をした上で、ふたのできる容器に入れたりしてます。

発生場所は、キッチンのシンクの上にステンレスでできた2段になった棚(パイプ棚?)があり、その下段の棚の上に洗ったフキンを乗せて目を離した5分後くらいに濡れたフキンの上にいました。上段の棚には何も置いてませんでしたので、パイプ棚の裏にでもくっついていて落ちたのかと思っています。
住む前にキッチンはアルコールで拭くなどしてきれいにし、掃除には気を使っていたのですが…
もしかすると、その日調理したほうれん草に付いてきたのかとも思っていますが、棚の上には置いてないし…

見た目は、全体が乳白色で背中の真ん中から端にかけて1本細い線(エビの背わたみたいな感じで)があり大きさは幅1~1.5mm、長さは2~3mmでずんぐりした形です。足などはありませんでした。よく見ても頭がどちらかわかりにくいような形をしていました。フキンの上にいたときは上下に少し動いていたようですが、ティッシュの上に移動させると、全く動かなくなりました。
結局気持ち悪かったので、そのまま捨ててしまったのですがまた出てきたらと気になって…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お米につく蛾の幼虫だと思います。

以前住まわれていた方が、玄米を多量に購入してそれにわいたのがキッチンのいたるところに隠れていたのが出てきたのでしょう。
(米に虫が湧いたということも有ります。その表現にピッタリのように次から次へと出てきます)

一匹ではないと思います。気がついたらこまめに取り除くことです。
冷蔵庫の下、食器棚のした、キッチンの裏側、押入れの中、
いたるところにいます。

数日すると1センチぐらいの蛾になって部屋の中を飛び回り、またお米に卵を産み付けます。(玄米でなくても白米にも産み付けます)
    • 0