アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイミュージックに保存してある曲をドロップでiTunesに入れてるんですが、これってマイミュージック&iTunesのどちらにも曲があるので容量は2倍になるんですか?

またiTunesで曲を再生したりしている人はマイミュージックのほうには曲取っておいてないんでしょうか?

意味分からない部分があれば補足していきます。

A 回答 (3件)

>マイミュージック&iTunesのどちらにも曲があるので容量は2倍になるんですか?

iTunesのミュージック一覧で、右クリック→プロパティ又は「windowsエクスプローラーで開く」を選択すると、音楽ファイルの保存場所がパスで表示されます。

そのパスが同じかどうか確認したら判りますよ。

iTunesのデフォルトの音楽ファイルの保存場所は、マイミュージック→iTunes→iTunes Musicフォルダです。
CDからインポートすると、ここに保存されると思います。
PCの別の場所からドラッグなどで取り込んだ場合は、#1さんの書かれた設定次第です。チェックが入っていないと、その場所にしかファイルはないと思います。

なお、複数のプレイヤーで再生可能な音楽ファイルは、コピーがなくても同じ場所にあるファイルを複数のプレイヤーに取り込んで(関連づけて)再生可能です。容量が2倍になるようなことをしないことです。
iTunes MusicにあるファイルをiTunesやWinampなどに取り込んでも、
同時に複数のプレイヤーで再生するような馬鹿なことはしませんからね。
    • 0

ケースバイケースです。

私は両方に同じデータを持っていました。理由は他のプレーヤでも再生したかったからです。
    • 0

設定によります。

メニューバーから「編集」→「設定」と選び、「詳細」タブに移動してください。

そこで「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする」にチェックがついているならば、おっしゃる通り2倍になるでしょう。
ついていなければ、マイミュージックにあるフォルダのパスをiTuneは記憶します。

デフォルトではどうなってるか忘れました。(多分前者だと思います)
    • 0