この人頭いいなと思ったエピソード

ご高覧ありがとうございます。

さて質問ですが出雲神社・伊勢神宮・高千穂神社は
民俗的・由緒的にどれが神社ナンバーワンにふさわしいでしょうか?

個人的には日本人の日本人性は定義できないので
稲作をもたらした半島人たる天照を祀った高千穂が
民の生活に与えた変容と得た崇拝的に価値が高いと考えますが

この考えにどのような肉付け、あるいは反論ができますか
忌憚なきご意見を(なるべくわかりやすく)お聞かせ下さい
お願いします

A 回答 (2件)

高千穂神社は出生地で


伊勢神宮は本宅
出雲神社は別宅、集会場?

というように感じます。

どれがナンバーワンとも言えないでしょうね。どれも大切な神様の場所ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

!!
なるほど ありがとうございました
ちょっと参考にさせてもらいます

お礼日時:2009/11/26 13:47

近代社格制度の社格の順は以下の通り。

明治時代
別格 (すべての神社の上に位置する)
伊勢神宮
官国幣社(官社)
官幣大社
国幣大社
官幣中社
国幣中社
官幣小社
国幣小社
別格官幣社
諸社(民社)
府社・県社・藩社
郷社
村社
無格社
上記の近代社格制度とは別に、以下の制度が定められた。
勅祭社
東京十社(準勅祭社)
内務大臣指定護国神社-(護国神社のうち、政府の保護を受けたもの)
現代は別表神社としてhttp://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E5%88%A5%E8%A1%A8% … が存在する
名前には神宮、大社、神社などがあり社格というものがあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
社格などは近代のものですので無視してくださいね

お礼日時:2009/11/25 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!