dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちわ

近所の大型スーパーの手前に昔からある
お肉屋さんがあるんですけど

そこを通るたびに そのお肉屋さんでお肉を買う人は
一体何を思ってそこで買うのだろう と
思っています

スーパーに比べて割高 というイメージがあるので。。。

今みたいに大型スーパーがなかった頃、
私も母と一緒にそのお肉やさん行っていた事を思い出しますが
今ではとんと足が遠のいてしまいました

そこの手作りメンチがおいしい!とかは除いて

お肉屋さんのお肉のほうが安心だったり
おいしかったりするんでしょうかね


大型スーパーにパックに入ってお肉売ってますけど
店内にもやっぱりショーケースがあるお肉屋さんが
あったりしますよね

あそこでも私は購入しません(見もしない)
あんまり深くは考えないけど。。。
やっぱり高い気がするから?

A 回答 (11件中1~10件)

私の住まいの近所には量販店も何軒かありますが、個人経営の肉屋はもっとたくさんあります。



で、買い物が深夜になるとき以外は肉は肉屋で買います。
鶏肉や鴨は鳥肉専門店で、牛肉や豚肉はそこそこ高価でも良い肉をあつかっている店、スーパーより安くてまあまあの肉を置いている店、ラムや馬肉なんかはそれを置いている店と使い分けています。

どの店も繁盛しているようなのでそういう買い物の仕方をする住人が多いのだと思います。

※高くて美味しい肉屋は300グラムくれと注文して計ってみて320グラムくらいだと多いぶんはおまけしてくれるのもちょっと嬉しい感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


とってもとっても目からうろこのご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2009/11/28 17:54

私にとってはダイエットの味方でもあります。


肉の脂が気になるので少ないところが欲しいといって買っていたら
もともと脂が少ないお肉を扱ってくれるようになりました。
カロリーを載せたら売れるんじゃないかといったら乗ってくれて
この肉屋はグラムあたりの値段の横にカロリーがある変ったお店になってます。
ダイエッターにはうれしい表示なので、お客さんが増えるかもです。
お肉や常連の皆さんも提案してみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます


カロリーが載ってる

すっごいいいいいいいいいいいいいい!!!!!
ケーキやさんとかも、そーだったらいいのに~って
思いません?売り上げ落ちるかな?

お礼日時:2009/11/28 18:00

 テレビとかでお肉屋さんとか八百屋さんなどの店ではお客さんにアドバイスをしてくれる事も多いですと。

スーパーは買うだけですが。
 それと結構融通が利きます。大量に必要なときに細かくこちらの意見を聞いて調整してもらったりしているようですし。
 基本的に他の方も言っていますが、プロの目で選んだ物です。質は良いです。スーパーもそれなりの方がいれば良いのですが、そうでない場合はそれなりのものが。それとスーパーは大量に仕入れることが必要ですので、あまり数が入手出来ないのであれば買いません。仕入れのシーンをテレビで見ることがあるのですが、平均的なものも多いですね。上質な物は専門の業者が買い取って行きますから。
 
    • good
    • 0

こんばんは



おいしいお肉ならお肉屋さんがおいしいですね
外れがないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

貧乏舌だから なんでもよくなっちゃうんですけど
今度買ってみようと思います^^

お礼日時:2009/11/28 17:59

スーパーのお肉とは比較にならないくらい良質の肉です。

>肉屋さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

貧乏舌だから味の違いが。。。

いやきっとわかるだろうけど
スーパーでもいいやってなっちゃうんですよね~

だめですね~


でも他の品物はちゃんといいもの選ぶんですよ!
国産とか有機マークとか^^

お礼日時:2009/11/28 17:58

40男



ほとんどのスーパーでは、お肉はパック詰めで入ってる量もまちまちですよね。

精肉店では、欲しい量欲しいだけを計って売ってくれます。

また、合挽肉の割合を指示して欲しい挽き肉つをすぐに引いてもくれます。

引き肉の引きぐわいも調整(あらびきや細引きなど)もしてもらえます。

簡易に答えると精肉店は、料理人のこだわりに応じてお肉を販売してくれる所です。

プロの料理人はスーパーで肉を買わないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私プロの料理人じゃないし^^

プロでもスーパーを利用することはあるだろうし
スーパーのお肉でもおいしい料理を食べさせられるのが
プロの料理人だと思います

品質のいい材料を使う=プロの料理人ではないと思いますが

お礼日時:2009/11/28 17:52

お肉屋さんに限った事ではないですが、スーパーにない魅力として顔なじみになると店長さんがオマケを付けてくれたりしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質がいい
スーパーにはないお肉が売っている、
のほかにこの意見もありました~^^

私の知らないお肉屋さんワールドがあるようですねっ

お礼日時:2009/11/28 17:49

値段なりの質ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

やっぱり質ですか

近所にお魚屋さんもあるんですけど
近所のおばちゃんは刺身はスーパーのは食べられない
って言ってました
やっぱりお魚屋さんのお刺身食べたら
スーパーのはおいしくないらしい

私は貧乏舌だからなんでもいいんですけどね~

お礼日時:2009/11/28 17:47

マトンとかラムはスーパーに無いことが多く、あっても冷凍品なので肉屋で買うことが多いです。

生ラムは肉屋がほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました


品質がよい!のほかに
そーゆう理由もあったのかぁぁぁぁぁぁと
目からうろこでした!

スーパーで売ってるお肉以外の部位や種類で
調理しようと思わないから
思いもしませんでした!笑

マトンは普段の生活では食べません
何料理するんだろ~?
ハツ、タン、レバーとかも焼肉やさんとか
お店で食べる以外はおうちでは使わないかなぁ

お礼日時:2009/11/28 17:44

あくまで予測ですが、お買い物をされてる方って比較的年配なのでは??



おそらく、義理とか付き合いじゃないでしょうか。
特に、商店街とかだと、お店をやってる方も多いので、お互いがお互いのお店で買う。もちつもたれつのような感じに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お付き合いもありますよね
昔からだと

うちは近所にクリーニング店があって
やっぱり付き合いで出していましたが
今では行かなくなってしまいました^^;

クリーニングやさんも今たくさんできたじゃないですか
安いし朝出したら夕方には出来ちゃうし
昔からの近所のクリーニングやさんは
それに比べるとものすごーーーーーーーく高いです

でも きっと丁寧なのかなぁ?
大型店ではトラブルもありますよね

お礼日時:2009/11/28 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!