プロが教えるわが家の防犯対策術!

3/31の2G期限ですが、
今のところ、3/31自動契約解除になり、ポイントも消滅。
そうなると、解除されたユーザーは他社ケータイに移行することもありえるのですが、本当に2Gユーザーを切り捨てするのでしょうか?
現在、3Gに乗り換えキャンペーンをしていますが、機種代金が増額になるために、機種変更は自粛しております。
4月になって、変更しなかったあなたが悪いってことになるか、
救済処置として、3G機種が送付されてくるか?今は未知のことですが、想像するにどうなるかご意見お願いします。

以前、NTTアナログ終了時には、端末が届けられました。

A 回答 (3件)

>3/31の2G期限ですが

プレスリリースには「までに」と記載されています
つまり「3/31以前の終了もありますよ」の意味だと思いませんか?
第2世代携帯電話サービスの終了について:ソフトバンクモバイル株式会社
http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/20 …

>以前、NTTアナログ終了時には、端末が届けられました。
softbankをNTT(Docomo)やauと同列に並べるあなたは甘いです
「月月割 改悪」をキーワードに検索してみるといいでしょう
    • 0
この回答へのお礼

31日午前2時をもちましてサービス終了という案内メールが昨日届きましたので、31日で間違いないと思われます。
ギリギリで甘い汁が届かないか期待をしても無理っぽいですね。
ご意見、ありがとうございました。

可能性としては

ポイント引継ぎ
3G携帯端末代金無料提供など可能性は無いとも言えません。

ドコモPHSの廃止の際FOMA機無料提供がありました。
期限限定で期限内発売中の最新機種も対象でした。

やるとしたら機種代金割引(対象機種の限定もあり得る)
しかし
ドコモの時は廃止前の年の12月末日まででした。
まだそのような発表も無いようですし葉書などで通知も無いです。
現状のキャンペーン以外に新たな処置が起る可能性は低いかもしれません。
終了間際まで期待して3G移行を待つしか実際は判りません。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモではそのように救済措置があったので、今回も甘い汁があると、うれしいな というところです。
「長期間のご利用ありがとうございました」というメールが届きましたので、一斉に切り捨てする覚悟のようですが、他社に移行されて困るのはSBのほうじゃないかと思うのです。
ただ、毎月1000円ポッチしか払ってないユーザーを保護しない理由もわかりますがね。
期待しつつ、待って見ます。
ご意見ありがとうございました。

切り捨て‥

というより、
電波を明け渡さなければならない状況で、ソフトバンクとしても致し方ないといったところでしょう。
ドコモのムーバも同様です。

以前、ドコモではPHSが終了する時に端末支援で0円で機種購入出来ましたが、あの時と今では、状況が全く違います。
それに、PHSは携帯に機種変更する時は新規扱いになるんです。そもそも番号も違いますしね。
ジャンルが違うといったとこでしょうか。
PHSから携帯に切り替えてくれるのは、ドコモとしても新規として扱えるので、0円で出来たのです。

PHSは、電波が使えなくなります、となると携帯を契約するしか手段がなかった、番号も変わる、だから無料でキャンペーンをした。NTTだから出来たことでもある。
ただ、2Gから3Gへはただの機種変更に過ぎませんし、機種変更すれば解決する。番号も変えなくて済みますし。
それで購入方法も変わった現在、無料で送付は考えにくいですね。

しかも、ソフトバンクのサービスを見ても、ドコモなどと比べてかなり劣りますし、今ソフトバンクは他社からの乗り換えを重点的にしているので、2Gユーザーをどこまで優遇するのか、無料までやるとはとても考えられないですね。可能性はかなり低いと思います。
2Gユーザーの切り捨てというより、今の優遇で手一杯のような感じもしますが。。
ドコモと同じようなサービスを期待するのだけはやめたほうがいいと思います。

この回答への補足

本日、甘い汁がSBより封書で届きました。
830P
740SC
821SC
731SC
4種のみ無料で交換しますと。2年しばり付。
どれもピンとこないのですが、もうちょっと待って、
無料機種が変わることに期待!

• 0
この回答へのお礼

いっちょ、期限まで粘って、切捨てされてみようと覚悟を決めました。
ご意見ありがとうございました。