プロが教えるわが家の防犯対策術!

平成16年のエクストレイルに乗っています。
先日知り合いの整備工場でオイル交換をしてもらったのですが、
なんだか走り出しのモッサリ感があり、アイドリング時も若干振動が大きくなったように感じています。
交換の際に使ったオイルの粘度は5W-30か10W-30のようです。

今までのオイルはメーカー指定の0W-20を使用していたため、
もしかしたらオイルの粘度のせいかとも考えており、
もしもオイルを0W-20に戻すことで、改善が出来るようでしたら、
ちょっともったいないですが、すぐにでもオイル交換をしようかと検討しています。

実際に、粘度を変えることで、体感できるような変化は起こりえるのでしょうか?
(時期的にちょうど寒くなってきたので、そのせいなのかとも思ってはいるのですが。)

A 回答 (6件)

0W-20に戻せば直ると思います


10W-30は0W-20にくらべ重たいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルの粘度は体感できるほどの違いがあるのか、
半信半疑なところでした。
ただ、自分の気のせいなのではないかと。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/26 00:58

整備士ですが、


私は体験した事がありません。
(0W-20に10W-30を入れたことが無いです)

聞いた話だと、
滑らかさの違いが分かると言う人もいるようです。

多分、オイルを交換すれば直ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私も指定と違うものを入れたことがなかったです。

交換して、そこに意識を集中させてしまったために、
滑らかさの違いに気になってしまうのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 20:03

低温時のオイル粘度、同一温度なら0Wのほうがサラサラしている


オイル  粘度   気温
0W   3.8以上  -30℃
5W   3.8以上  -25℃
15W   4.1以上  -20℃

高温時の粘度、30#の方が高温でも粘度が高い
オイル  100℃時粘度
20    5.6~9.3
30    9.3~12.5

低温時(朝冷えている時)のエンジン始動性は 0W-20のほうが抵抗が少ないのでエンジンが掛かりやすいです。

したがって最近の0W-20指定のエンジンに10W-30を入れると吹けあがりは鈍くなります、またサラサラの0Wにあわせたクリアランスになっているので、粘度の高い10Wを使う場合は水温が上がり粘度が下がるまでは回転をあげないほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝のエンジンが冷えているときに、とくにモッサリ感を感じています。
しかも朝は時間がないので、踏み込んでしまう場面がしばしば。

粘度を戻したほうがいいのかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/27 20:06

私は北海道に住んでいます、私は5W-30を仕様しています、wはOILの粘度、数字は外気温度です、これから寒くなるので、0w、5wがいいと思います、それと燃費に影響するみたいですので、0wの方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も北海道に住んでいます。

真冬にはもっと車が冷えてしまうことを考えると、
0wの方がいいのかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/27 20:08

元に戻せば以前のようになるでしょうが、個人の使用感は満たされませんよね。

お金がかかりますから。
個人の感想ですが、整備工場のドラム缶オイルでは質の良いものはないと思います。
以前、社用車でノーメンテで車検時も交換しなかった車両があり、乗った時に「なんか変なEGの揺れがあるな。音もカチカチ・・メカノイズ?おかしいぞ。」と買った車屋へ持って行きました。履歴を見ると3万キロ!の無交換でしたが、内部はドロドロでドレンを抜いても全然落ちてきませんでした。(こりゃ半分シリンダとピストン抱きついてるな)
フラッシングし新オイルを入れ、オイルエレメント交換し事なきを得ましたが「ザラツキ感は残ったまま」。(エレメントに鉄粉付着してた)
自分で用品店で5千円代の安価オイルを買って交換しました。
ザラツキ感も消え、高速道走行時のエンジン音の音もだいぶ良くなり”これでだいぶ良くなった”と使っています。
(本当はエステル系や1万超えのオイルにしたかったのですが、実体験から最近の車両に使えると思っている品があまりにも高価なので諦めました。)
いうわけで、憶測をでませんが・・
ディーラーのオイルなら悪くはなく=現代で言う普通の高性能オイル。酷使使用はしないでねレベル。穏やかに使うには必要にして十二分。メーカーの看板背負ってるオイルですから。
そこらの整備工場では”入ってりゃ壊れない”品質な気がします。
お店によって色々あり、これが全ててはありませんが(オリジナルのエステル系を使っている2輪店もあるようですから。)ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの整備工場でも、まとめて買ってあるオイル(一種類)をすべての車に使っていると言っていたので、おっしゃるような感じのオイルなのかもしれないですね。

カー用品店に行っても自分で選ぶスキルがないので、やはりディーラーに行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 20:28

オイル粘度の違いに因る体感の差はあります。


ただ、エンジンの排気量が大きくなればなる程、また鈍感な人になればなる程、体感度は減少していきます。

今までオイル粘度が0w-20を使用していた所に、5w-30や10w-30を使えば普通の人でも『アレ?』程度には感じます。
細やかな人なら、5w-30と10w-30の違いも感じ取れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクストレイルは2000ccであまりパワーのない車なので、
特に感じるのかもしれないですね。

まさに「アレ?」っと感じました。
体感の差があると背中を押していただけたので、交換する方向で検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!