誕生日にもらった意外なもの

以下の命題を解説付きで教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
A=(0011), B=(0101)のビットパターンに対し、A・A-のビットパターンは(a)になり、A・Bのビットパターンは(b)になる。したがって、
X=A・Aー+ A・B
の論理演算結果の真理値表のビットパターンは(c)になる。ただし「・」は論理積演算子、「+」は論理和演算子、A-, B-はおのおのA,Bの否定演算子を表すものとする。

A 回答 (2件)

否定は 0→1,1→0 になりますから、


A =(0011)
 ↓
A-=(1100)

論理積は 0・0→0,0・1→0,1・0→0,1・1→1 になりますから、
A =(0011)
A-=(1100)
 ↓
A・A-=(0000)…(a)

同様に
A=(0011)
B=(0101)
 ↓
A・B=(0001)…(b)

論理和は 0+0→0,0+1→1,1+0→1,1+1→1 になりますから、
(a)=(0000)
(b)=(0001)
 ↓
(a)+(b)=(0001)…(c)

ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなりました。
解説付き解答いただき、ありがとうございました。
独学なので大変ですが、がんばって習得したく。
新たな設問が2問また出てまいりましたので、お時間あるときにでも
ご覧いただければと思います。

お礼日時:2009/11/29 15:09

ここで使っている「ビットパターンに対する論理積・論理和・否定演算子の定義」が書かれていないので何とも言えないんだけど, 「定義」に

従って計算するだけじゃないの? 「わからないところ」って存在しえるんでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報