セカンドサーブ(95%の確率で入るサーブ)、ポーチなどに悩んでいるレベルですが、1対1のレッスンに興味を持っています。

個人レッスンというのは、どれ位効果があるのか、経験者の方の感想を聞かせてください。

コーチが球出しして、それを上手く返すとお世辞で褒めたりしているように見えたりして懐疑的になってしまいます。

A 回答 (1件)

私の近所のテニスクラブ(個人経営)では、通常のレッスンのほかに1時間いくらかでプライベートレッスンをやってくれます。

この場合、教えて欲しいことをこちらから指定することができますから、「今日はスピンサーブを教えてほしい」「バックのスライスを・・」など、ポイントを絞ってレッスンしてくれます。悩んでいることを集中的に教えてもらえるので、かなり効果があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございました。

お礼日時:2009/11/27 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。

ゴルフのコースレッスンに関して皆様のご意見をお聞かせ下さい。
近場にコースレッスンを行っているゴルフ場があるのですが、種類が3ホールレッスンと
ハーフ(9ホールレッスン)があります。
違いは 3ホールレッスン ⇒ アプローチ パター等ショートゲームが中心に2時間ほどかけてのレッスンです。9ホールレッスン ⇒ ハーフをレッスンプロとまわってコースマネジメント等が中心。
値段的に9ホールレッスンは3ホールレッスンの倍程度します。

そこでご意見を伺いたいのですが、一か月で9ホールレッスン1回か3ホールレッスン2回だとどちらが
上達しやすいでしょうか?
ちなみに自分のゴルフ歴は8カ月程度、ここ最近の平均スコアは110前後です。

Aベストアンサー

個人的には、どっちも現時点では必要ないのではと思います。
とはいえ、それは目指すゴルフのレベルによるでしょう。
仮にゴルフは100を切れれば十分でそれ以上は求めないのであれば、9ホールのレッスンを受けてもいいでしょう。コースマネージメントがわかるだけでも10打は縮まると思います。
但し、将来的には90が切りたいとか80を切りたいと思えば、ショットのレベルを上げることが今の時点では必要だと思います。
なので、現時点ではそのお金で練習場でレッスンを受けるほうが上達への近道でしょう。
練習場というのは、基本的には最も打ちやすいライでスイングができます。
この一番簡単な状況であるアプローチも含めてある程度は球が打てるようになることが大事です。
その上で、コースでは傾斜があったり芝が伸びていたり芝が無かったりという難しい状況で打つことになります。また、実際のコースでどこを目標に打っていくのかなどとマネージメントが必要となります。

とはいえ、ラウンドレッスンの意味がないわけではありません。仲間内などで回っているとショットよりもスコアに意識がいって結果オーライのミスショットを忘れたりしがちです。
その点では、ラウンドレッスンは結果オーライであろうがミスを見てくれるので、ミスの内容が頭に残りやすいです。

個人的には、どっちも現時点では必要ないのではと思います。
とはいえ、それは目指すゴルフのレベルによるでしょう。
仮にゴルフは100を切れれば十分でそれ以上は求めないのであれば、9ホールのレッスンを受けてもいいでしょう。コースマネージメントがわかるだけでも10打は縮まると思います。
但し、将来的には90が切りたいとか80を切りたいと思えば、ショットのレベルを上げることが今の時点では必要だと思います。
なので、現時点ではそのお金で練習場でレッスンを受けるほうが上達への近道でしょう...続きを読む

Qセカンドサーブについて

ソフトテニスをやっている中3のものです。
今、すごい悩んでいることがあります。
セカンドサーブなんです。アンダーカットサーブをやっているんですが、最近入らなくなったんです。
2年ではアンダーカットサーブができていてダブルフォルトもめったにしませんでした。しかし、3年生になってスランプに陥ってしまいました。ボールがすごく高くあがったり、あるいはかかりすぎてネットを越えずに前に落ちてしまったりしてしまいます。やり方がわからなくなってしまったんです。
切り抜けようと、なんども練習をするのですが、まったく変わりません。逆に、下手になってきているような気がします。
スランプを抜け出すためにみなさんの協力を得たいと思いまして投稿しました。一からやり直すために
アンダーカットサービスのコツを教えてほしいのです。
・グリップの持ち方、振り方
などを教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

私も、ソフトテニスをやっていて左利きでよくアンダーカットサーブは使います。まず、面はやや上向きがいいです、
そして、トスは、ふわっとボールを握って離すのがいいです
あまり強く握ると、あまり飛びません、私の経験からです
そして、打つときは打点はひざの少し下あたり、ラケットを右斜めに
弧を描くように、振り下ろす。
あと一番大切なのが、ボールを擦って打つという感覚と集中力が大切です。
分かりにくいかもしれませんが、がんばって実践してみてください。

Q個人レッスンかグループレッスンか

ドラムをミュージックスクールで一年間個人レッスンで習ってきました。
レッスン料金が2000円ほど違います。個人レッスンの方が料金は高いです。
少々料金が違っていてもこのまま個人レッスンですすんで行くのがいいのか,グループレッスンの方に切り替えたらいいのか悩んでいます。
個人レッスンの良い点と悪い点。グループレッスンの良い点と悪い点。を教えてください。
また,一年間個人レッスンを受けていたら,グループレッスンには代えずに,個人レッスンをそのまま続けた方がいいのでしょうか。
教えてください。特にミュージックスクールに通っておられる方で,両方(個人・グループ)を経験されている方の意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

過去にグループ・個人、両方レッスンを受けていました。
大体の雑感ですが私が感じたことを書きますね。

・グループレッスン
良いところ
 ・他の人がどのくらいできているのかがわかる(自分がどのくらいのレベルかがわかる)
 ・仲間意識で音楽やる気up(するかも?
 ・他の人と音楽を合わせられるのなら、聞きながら弾く能力up
 ・他の人がどんなところを注意されているのか見て自分を直せる
悪いところ
 ・グループで交代制だと自分が弾く時間が短い
 ・気の合わない人と一緒だとやる気down(するかも?

・個人レッスン
良いところ
 ・一対一なので先生にじっくり見てもらえる←これに尽きます
悪いところ
 ・他の生徒がどのくらい弾けるのか、自分がどのくらいのレベルなのか分からない

純粋に技術のみを磨きたいのならば個人レッスンがいいと思います。
先生もひとりの生徒に集中できるので、細かく目も行き届くと思うので。

レッスンで他の人と合わせたり、一緒に音楽をする仲間を見つけたいということであれば、グループレッスンがいいと思います。
ひとりで音楽をずっとやっていくより、誰かと一緒の方が絶対楽しいですから。
人と音楽を合わせるのも経験がいるものなので、グループレッスンでそういう練習(交代で弾くだけでなく、合奏もできる環境)があれば、それを目当てにグループレッスンに通ってもいいと思いますよ。
レッスン以外でそういう場があれば必要ないかもしれませんが;

ドラムのレッスンは受けたことがないので、ピアノとかのレッスンをもとに書きました。お役に立てなかったらすみません。
ご参考までに。

過去にグループ・個人、両方レッスンを受けていました。
大体の雑感ですが私が感じたことを書きますね。

・グループレッスン
良いところ
 ・他の人がどのくらいできているのかがわかる(自分がどのくらいのレベルかがわかる)
 ・仲間意識で音楽やる気up(するかも?
 ・他の人と音楽を合わせられるのなら、聞きながら弾く能力up
 ・他の人がどんなところを注意されているのか見て自分を直せる
悪いところ
 ・グループで交代制だと自分が弾く時間が短い
 ・気の合わない人と一緒だとやる気down...続きを読む

Qセカンドサーブについて

スライス回転を意識してやっているのですが、回転の掛かりすぎた様な、スッポ抜けた様な、軽い力の無いサーブになってしまい、(表現がうまく出来ず申し訳ありません)相手コートの前のほうに入る事が多いです。自分としては、もう少し重くて相手コートの深くへ入るサーブが理想なのですが、何分未熟でうまくいきません。グリップの握りが薄すぎるのか?インパクトの時に体が開いて正面を向いてしまっているのか?考えているのですが。アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、スライスではなくボールをカットしている
状態になっているのだと思います。

気をつける点は、スライスでもフラットでも
インパクトの瞬間は飛ばしたい方向に対して
ラケットの面が垂直になっているという事です。

回転はラケットを振り抜く方向でかけるのです。

そういう意味では、もう少しグリップを厚めにし、
体にタスキがけするイメージでラケットを振り抜く事を
意識してみてはどうでしょうか。

Q楽器のレッスン料金について

よろしくお願いします^-^
楽器(主にピアノのレッスンへのご意見は嬉しいです)や歌などの 音楽関係のレッスンを受けている方に質問です。レッスン料金も形態によって様々だと思いますが 月謝としてなら1ヶ月?円ワンレッスン制なら1回?円が妥当だと思いますか?レッスン時間は30分・個人レッスンと仮定して下さい。ちなみに私は個人レッスンで(30分ではとても時間が足りないので)1時間6000円・1時間30分・8000円のお月謝を頂いています。(ワンレッスン1時間1500円感覚ですかね)生徒の都合でレッスンを休んでも 1回分のレッスン料を差し引きます。
友人のピアノ教師から 人が良すぎるのもほどがある…と言われているのですが 子沢山の家庭の親御さんは『教育費大変だろうなぁ…』とか考えたり 長く続けてほしいという思いもありまして。
一般的なレッスン料金に対する感覚を レッスンを受ける立場からのご意見として伺いたいので お時間のある方 ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 育児真っ盛り、家計やりくりに奔走している世代です。近所の器楽教室はどこも1ヶ月1万円します、病気でレッスンを休んでも勿論同じ額です。代わりのレッスンも入れてもらえません。(スイミングなら大抵あるのにネ)子どもも1人ならいいですが、複数ならとても無理です。高すぎます。さらに、スイミングならスクールバスがあったりしますが、友人の家などは、下の子(レッスン児以外の未就学児)を連れていくのは厳禁なので、近所の祖母が連れていくとのこと。そういう意味でもハードルの高い稽古事です。せめて費用はスイミング並みにしてもらえたらね・・。(5~8千円くらい)そして、代替日も欲しいです・・。

格安のピアノ教室があると、本当に嬉しいです。かくいう私もウン十年のピアノ経験者ですが、近所の格安教室を親が耳にして試しに入れてみた、というのが始まりでしたから。(週二回・一回30分・個人レッスン(待ってる子が後ろで見てるケド)・開校時間内はいつ訪れてもいい。来た順に見てもらえる。月千円ポッキリ!)あの教室がなければ、今の私の人生もなかったと断言できます。
 もし、今のままのレッスン料金で、先生が今の収入に欲がないなら、是非そのままで続けて頂きたいと切望します・・。もし、平均的な料金に引き上げされるなら、技量別に料金に段階を作るとか(小さい子が多いであろうバイエル期の子は格安で。音高受験レベルとかになるとちゃんと料金を取るシステム)、兄弟割り引きとか、皆勤割引とか、長期割引とか、そういうのがあると助かると思います。当時も大変近所で感謝され、親からの中元や歳暮は山のようでした。あの当時あそこでピアノを習っていた子たち、自分も含めて今でもみんな音楽が大好きで、自分達の子にもピアノに触れさせています・・。

 育児真っ盛り、家計やりくりに奔走している世代です。近所の器楽教室はどこも1ヶ月1万円します、病気でレッスンを休んでも勿論同じ額です。代わりのレッスンも入れてもらえません。(スイミングなら大抵あるのにネ)子どもも1人ならいいですが、複数ならとても無理です。高すぎます。さらに、スイミングならスクールバスがあったりしますが、友人の家などは、下の子(レッスン児以外の未就学児)を連れていくのは厳禁なので、近所の祖母が連れていくとのこと。そういう意味でもハードルの高い稽古事です。せめ...続きを読む

Q上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを

上級者に質問です。テニスのサーブで、ファーストサーブでフラットサーブを打つ時、回転をかけるという「意識」はまったくないで、打ちますか?実際に回転がかかっているかどうかは別として。

Aベストアンサー

おっさんす。もう歳なんで、フラットでノータッチ狙うことができ
ないんで・・・あまり打たないっす。でも、フラットって回転を
かけないように真後ろから叩くって習ったんで、かける意識がない
というより、かからないように打つのが正しいと習いました(大昔)。

いくつもサーブ研究のサイトがあるんで、プロの意見を見ると良い
っす。個人的に賛同できるのは、逆回転っす。フラットは順回転には
ならない打ち方の人が多いっす。

プロ野球のピッチャーで、150km以上のフォークボールを投げる人は
いないっす。速さを競うフラットサーブで、本当に無回転になったら、
やっぱりスピードが落ちるはずっす。野球のピッチャーの直球は、
逆回転で、順回転はスライダーっす。テニスも同じ人が多いっす。
早いストレートなサーブを打つなら、腕のしなりだけで直角に当てる
サーブより、腰、肩、肘、手首がそれぞれ起点になって、遅れて
出ていくようなサーブが一番速いっす。その場合は逆回転になるっす。

Qピアノレッスン時間短縮される ピアノを今年の5月から、習い初めました。小学4年生の娘を持つ母親です

ピアノレッスン時間短縮される

ピアノを今年の5月から、習い初めました。小学4年生の娘を持つ母親です。
ピアノのレッスン時間は、30分です。
18時から、行って前の方のレッスンを聞き、レッスンをしてもらえる時間は、18時30分からか、40分頃。いつも19時には終わります。初めの頃は、よくわからず通っていたのですが、何か月か前に時間がおかしいと思い、レッスン時間の調査を始めたところ、いつも20分でおわりです。待ち時間が、30分から、40分あるなかで、レッスンは、たったの20分。最近モヤモヤが強くなり、先生に、待ち時間が長いので、18時15分にきます。と話すとかまいませんよ。の一言。その日は、30分から、レッスンが始まったのに、50分には、帰される事に。私も憤りを感じ次の日先生に連絡し、うちの子のレッスン時間が、20分なんですが、どうしてでしょうか?と聞きと、前に二人レッスンの方がいるので、どうしても遅れてしまうんです。前の方のレッスンを聞くのも
レッスンです。そして、前の方とお話しが重なる為それもレッスンのうちみたいに話されました。私は、レッスンを始めます。と話されてからが、レッスンだと思います。先生は、遅れるからと言い話しが、平行線になりました。一度電話をきりましたが、納得いかずもう一度かけて、うちの子のレッスンは、前の子の帳尻あわせですか?と話しましたら、配慮が足らずすみません。と言われました。
でも、先生いわく、お話しもレッスンに含みますと言われました。が、前の方と話されてるのを、レッスンに入れられるのは、話しが違います。前の方は、レッスンを2年程されている為、先生が話す事に共通点は、全くありません。
とても、納得いかず、モヤモヤしてます。先生ともう一度レッスンの前に話そうと思っています。子供も短いのをとても気にしております。レッスンには、親も付き添っています。教室を変えるしかないかなと考えてもいますが、どうしようか悩んでいます。アドバイスを下さい。

ピアノレッスン時間短縮される

ピアノを今年の5月から、習い初めました。小学4年生の娘を持つ母親です。
ピアノのレッスン時間は、30分です。
18時から、行って前の方のレッスンを聞き、レッスンをしてもらえる時間は、18時30分からか、40分頃。いつも19時には終わります。初めの頃は、よくわからず通っていたのですが、何か月か前に時間がおかしいと思い、レッスン時間の調査を始めたところ、いつも20分でおわりです。待ち時間が、30分から、40分あるなかで、レッスンは、たったの20分。最近モヤモヤが強くなり...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問の内容を読んでいて気分が悪くなるほど腹が立ちました。考えられない先生ですね。お母様のお気持ちよくわかります。言いにくい立場でありながら納得行かないことをきちんとお話されご立派だと思いましたし、おっしゃる通りです。
一つだけその先生に感心した事は、「前のレッスンを聴講」させておられること。これはとても有意義で良い勉強になります。(今後この教室を続けるのなら)出来たらそれは無理のない範囲で続けるといいですね。

最初に「30分でいくら、」などとの重要事項の説明はありましたか?お話を聞いていると「前の方を聴く時間からレッスンは始まっている、そこから〇〇円」なのかな。
ちまたのピアノ教室では考えららないですね。5分短い、のだってダメです。その子のレベルでピアノ20分が限界なら、ソルフェージュ、音楽のお話、一緒に曲を聴くのだって良いし、自分のピアノを聴かせるのだっていい。
時間は絶対でしょう、お金頂いているなら。信用に関わります。

その先生、そんなにお力(生徒を伸ばす)あるんですか?
他におられませんか?
ちょっとアンテナを張っていたら、ピアノ教室はたくさんあると思うのですが。発表会をみると、先生のレベルなどわかるものですがね。
なかなかいい先生に巡り会えるものでもないので、今の先生以上の先生が見つからないようなら、今一度お互いよく話し合って、続ければ良いと思います。すぐに関係修復は出来ないでしょうが、「それでもこの先生!」と思うのなら、誠心誠意接していれば必ず心は通じ合うものです。

でも、この先生の人間性どうかな、と思いますね。お母様は間違っていません。お子様もお母様もかわいそう。さっさとお辞めになったら、とも思います…
ピアノの先生もピンキリで、良い先生に習うと習わないでは全く違いますから。お子さんのために、がんばって!

ご質問の内容を読んでいて気分が悪くなるほど腹が立ちました。考えられない先生ですね。お母様のお気持ちよくわかります。言いにくい立場でありながら納得行かないことをきちんとお話されご立派だと思いましたし、おっしゃる通りです。
一つだけその先生に感心した事は、「前のレッスンを聴講」させておられること。これはとても有意義で良い勉強になります。(今後この教室を続けるのなら)出来たらそれは無理のない範囲で続けるといいですね。

最初に「30分でいくら、」などとの重要事項の説明はありました...続きを読む

Qソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・

ソフトテニス セカンドサーブが不安定・・・


現在ソフトテニス部に所属している中1です。
最近、セカンドサーブが不安定で、ダブルフォルトをしてしまうときが多いです。
とにかく、球の行き先がいつも一定じゃなくて、不安定なのです。

威力は弱くてもいいから、安定したセカンドサーブを打てるコツはあるでしょうか。

Aベストアンサー

中学時代にソフトテニスをしてました高一です。

そうですね…、質問者様がどのフォームでやっているのか分かりませんが、上からやっていたら下から、下からやっていたら上からやってみたらいかがでしょう?

また、ダブルフォルトはネットに引っかかってなのか、サービスラインを越えてしまってなのか
もし、引っかかっるのでしたら、自分が思っているのよりも更に奥を狙って少し浮かせる形でやってみては?スピードは慣れてからという事で(笑)
越えるようなら、やや力を加えて打ってみると良いかも知れません。

私の場合、少し回転をかけて…、スライスでセカンドは打ってました。ある程度後方を狙っておけば大体デッドゾーン(死角)にいったので便利でした(笑)

ここまで言ってなんですが、やはり出来る!!思って打つことが大切だと思います。
頑張ってくださいね☆

Q初めてのギターレッスンについて

ギターレッスン教室に通いたいと思っているのですが、
グループレッスンと個人レッスンがあるらしいのですが、
若くないので、グループで練習するには、ついていけないのと、恥ずかしい思いで個人レッスンの方がいいかと考えているのですが、どのようなもんでしょうか?
レッスンを受けてる方、受けた体験のあるかたの、経験談をおききしたいと思います。

幼少の頃、ピアノのレッスンは、個人レッスンだったので、今、グループと、きくと、
なんか、気が、すすまないのですが・・・

教室に、通いたいと思ったのは、独学で練習していても、いまいち、やり方もわからないし、いきづまってしまったからです。

Aベストアンサー

50過ぎのおっさんですが、現在Y派のグループレッスンE.Gt教室に通っています。
メンバーは、講師が40歳位で、中学3年生と大学2年生と私です。
グループレッスンといっても、同じ課題を一緒に練習するのでなく、指定の教則本と作品集を使い、バラバラにその人にあったレベルで教えてもらいます。
1時間のレッスン時間に、音を出して5分見てもらい、他のメンバーが教えてもらっているときにアンプを鳴らさないで練習して(5分x2人)、また5分見てもらいの繰り返しで、進めていきます。
10分単位で繰り返す場合もありますが、1人当たりおおむね20分の個人教習になります。
慣れない内は、他人の演奏音の中で、音を出さずに練習するのは大変かと思いますが、ライブやスタジオでは、日常的な環境なのですぐに慣れます。
ギターの場合、最初のうちは指が直ぐに柔らかくなり、弦が押さえきれなくなります。
個人レッスンで弾きまくるより、グループレッスンで、短時間集中と手を抜いた?練習時間の繰り返しの方が、ギターには合っているかもしれません?

趣味の世界なので選択権はレッスンを受ける側にあり、先生との相性が合わなければ、退会や教室の変更も先生を全く通さずに、事務的に行えます。
ほかのメンバーとのコミュニケーションですが、話題が音楽や楽器関連なので、年齢差など全く問題ありません。

私もそうですが、キーボードがそこそこ弾けると、ピアノで簡単なスケールやコードでもギターだと難しくて弾けず、あきらめてしまい中々上達しませんが、教室に通うことにより、1から始めるため無理なく上達していきます。

いまだに譜面を見ると、頭の中でキーボードに置き換えてから、ギターの指板に置き換えるため、譜面から直接指板に置き換える習慣をトレーニングしています。

ある程度ギターが弾けるようになると、キーボードで習得している、スケールやコード理論が生かせるため、ギターから始めた人より、はるかに理解しやすくなります。

最短でギターの上達を考えているのにら、教室に通われることをお勧めしますが、ご自身に合う先生を見つけるのがポイントです。

50過ぎのおっさんですが、現在Y派のグループレッスンE.Gt教室に通っています。
メンバーは、講師が40歳位で、中学3年生と大学2年生と私です。
グループレッスンといっても、同じ課題を一緒に練習するのでなく、指定の教則本と作品集を使い、バラバラにその人にあったレベルで教えてもらいます。
1時間のレッスン時間に、音を出して5分見てもらい、他のメンバーが教えてもらっているときにアンプを鳴らさないで練習して(5分x2人)、また5分見てもらいの繰り返しで、進めていきます。
10分単位で繰り返す場合もあり...続きを読む

Qソフトテニスのセカンドカットサーブ

現在中一の男子です
セカンドサーブ(以下、セカンド)が、昨日まで入っていたのに今日いきなり入らなくなってしまいました。
入らないというのは、フレームに当たって意味のわからない方向に飛んで行ってしまったり、異常に回転がかかってオーバーしたり、今度は急にネットしたりで原因がまるでわかりません。原因と解決策を教えてください。
今日はいつもと違うペアで試合をしたせいでしょうか。ちなみに、自分が組んでいるのは同じ一年です。
どうか、アドバイス下さい。お願いします。

Aベストアンサー

「フレームに当たってしまう」「異常に回転がかかってしまう」とのことなので、
面が薄すぎる(ラケットが地面に対して平行に近い)と思われます。
面をもっと厚くしてインパクトさせて下さい。
または、もう少しラケットを押し出すようにしてインパクトさせて下さい。
いずれにせよ、今はボールを切るようなイメージが強すぎるのだと思います。

セカンドサーブは、まずは入れることが重要です。
テニスを始めたうちから、強い回転をかける必要はありません。
おそらく、強い回転をかけようとして面が薄くなってしまい、
その結果、「フレームに当たってしまう」「異常に回転がかかってしまう」といった
現象が起きているのだと思います。

また、「フレームに当たってしまう」とのことですが、
インパクトの瞬間にボールを見ていない可能性があります。
インパクトが終わるまで視点はボールに合わせて下さい。

それから、厳しいことを言うかもしれませんが、
サーブが入らないことをペアのせいにしてはいけません。
サーブが入らないのはご自身の問題です。

以上のことを踏まえて、あとは試行錯誤をしながら
何度も何度も何度も練習して下さい。
漠然と練習をするのではなく、考えながら練習することが重要です。
その内、意識をしなくてもサーブが入るようになります。
(ただし、何度も何度も何度も練習すればの話です。)


ソフトテニスは高校から始める人も多いので、
中学から始めているのは大きなアドバンテージです。
頑張ってください。

「フレームに当たってしまう」「異常に回転がかかってしまう」とのことなので、
面が薄すぎる(ラケットが地面に対して平行に近い)と思われます。
面をもっと厚くしてインパクトさせて下さい。
または、もう少しラケットを押し出すようにしてインパクトさせて下さい。
いずれにせよ、今はボールを切るようなイメージが強すぎるのだと思います。

セカンドサーブは、まずは入れることが重要です。
テニスを始めたうちから、強い回転をかける必要はありません。
おそらく、強い回転をかけようとして面が薄くなって...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報