電子書籍の厳選無料作品が豊富!

第1子が3ヶ月くらいのとき高校の独身の友達3人(当時24歳)が『赤ちゃんが見たい』と言って義理の両親と同居の家に来ました。本当は前日に来る予定だったのですがその日の予定の1時間前にドタキャンのメールが来て返事を返したのですがそれで連絡はなく、次の日にメールが来て今日行くとのこと。ムカッとしましたが旦那が「わざわざ来てくれるのだから」と言ったのでオッケーしました。
来ても挨拶もなく入っていき手土産はなし、赤ちゃんを見てももちろん3ヶ月なのですぐ泣いてしまったのが面白くなかったのか赤ちゃんに好かれる自分になるつもりがプライドが傷付いたのかすぐ飽きてしまって普通の会話になり赤ちゃんが泣くと話しが中断になるので嫌な顔をされ、同居なのに「どう?大変?悩みとかある?」と聞かれ「ない」と言うとつまらなそうな感じでとりあえず適当に悩みを言うとまるで自分も同じ立場かの様に話したりなんだかすごく疲れました。
赤ちゃんのお風呂もあるので6時には帰ってねと事前に話してあるのですがなかなか帰らず、夕飯食べに行ったら?と提案してもなんだかもじもじして動かず結局義母がスーパーまで行って夕飯を人数分買いに行ったのですがお礼の一言もなく…。もう最悪でした。
帰りもすーっと帰って行く感じでリビングにいる義理の家族に挨拶もなく帰ろうとして義理の家族も怒っていた様です。
大人になるとこういう事で溝が出来て友達が減ってしまうものなのでしょうか?図々しいなぁとしか思えないのにアパートに引っ越したらまた遊びに行きたいとのこと。何回も言われます。もうあんな人達を家に入れたくありません。もちろん彼女たちの家も教えてくれないし入れてもらった事もないのに。それにその中の友人はスピーカーで他の友人に会うとその子から聞いたよ~と言われびっくりしました。秘密にしてと言わない限り全部喋ってしまうのかとがっかりしました。
もうすぐ第2子の出産を控えていますがこれからどう付き合っていけばいいのか悩んでいます。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

気遣いできない人達ですし礼儀ができていないので、私だったらフェイドアウトかカットアウトします。

物が全てではありませんが、礼儀として、気持ちとして用意できない人達とは自分だけが損をするので、付き合いたくありません。
また、独身で分からないとはいえ、子供に対して気遣いできない人とも付き合いたくありません。

主婦の愚痴や悩みを、ネタとして楽しみにしていたんじゃないですか。
お祝いする気持ちもなかったんですから、そんな「友人」は縁を切ります。
付き合い続けても、どう振りまわされるかわかったもんじゃないですから。

付き合いたくなければ、今日以降黙っていればいいんじゃないですか?
子供が生まれても、アパートに引っ越しても連絡せず、突っ込まれたら「ごめん。引っ越しと子育てで忙しくて」といろいろ理由つけて離れます。
付き合い続けていくにしても、こちらからは何も言いません。報告もしません。

>大人になるとこういう事で溝が出来て友達が減ってしまうものなのでしょうか?
ありますよ。学生時代には分からなかった「社会生活における礼儀」などの有無で、トラブルになることもあります。

>どう付き合っていけばいいのか
離れたいのか、付き合い続けていきたいのか。
あなたはどうしたいですか?
    • 0
この回答へのお礼

親身になってくださって本当にありがとうございます。言う通りだと思います。私も無理してストレスにしたくないのであまり関わらない方向でいきます。

そのお友達はまだまだ子供なんですね(^^;)

舅や姑と同居して、子育てもがんばっているkittybonさんは、
色々な経験を通して、常識的にどう振舞うべきか分かるだけに、
子供じみたお友達の言動が許せないというお気持ちがわかる気がします。

私も、友人達の中では早く結婚して子供を産んだほうなので、
独身の友人の言動に驚く事も多々ありました。
でも逆に独身の時の事を思い出だすと
先輩の結婚式の時トンチンカンなタイミングでお祝いの品を贈ってしまったな、とか、
出産した友人の家にお祝いに行ったとき、礼を欠いてしまったな、とか、
失敗も多々あります。でもそれは、今だから反省できる事かな、と思います。

今では独身だった友人達も結婚してママになった人もいて、
その子とは自然と話が合うようになってきました。
やっぱり、同じような立場になって気が付く事や
見えてくる事があるので話が合うのかな、と思います。
なので、今は「まだまだやつらはガキだから仕方ない。」
と軽く流して、しばらくは年賀状くらいのお付き合いにとどめて、
許せる範囲の大人に成長してきたら、
また徐々に会ったり付き合いをふやしていってはどうでしょう?
「おうちに来た」のはkittybonさんを慕っての事ですし、
長い目でみてあげてもいいかな?と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は様子をみたいと思います。やはり立場が違うと考えも違っちゃうものなんでしょーかねぇ(苦笑)独身だとまだ子供の様な感じなので早く理解される日がくるといいですが。相談にのっていただきありがとうございます。

私だったら、そのまま言います。

言わないとわかりません。言うのも友達としての優しさです。
私は、小学校時代の友達に、ハッキリ言いました。
治りましたよ。今でも仲の良い幼なじみです。
それで破綻するようなら、それだけの人だし。

別にお土産を欲しかったわけではないが、
まず、大人として人の家、ましてや両親がいるお家にくるときは、
手土産の1つ持参しないでくるのが礼儀。
夕方近く、ご飯時までいるのも非常識。
義母がいわば、友達から見れば赤の他人に、ご飯を頂いて、
お礼の一言もないのも非常識。
だと教えてあげたらどうでしょうか?

それか、私もこういう常識のないのは、我慢ができないから
着信拒否するか、メールで上記を伝えて、連絡をとらないように
しますね。
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言わなければ気付かないかもしれませんよね。それでなにか言ったりしたら理解してくれないってことで友人という関係ではなかったと思います。相談にのっていただきありがとうございます。

友達としての礼儀もなってないような人と、我慢して関係を維持するほど価値のあるお友達なのでしょうか???

私もNo.1の方同様に関係を切りますよ。
彼女達の家を知らないなら引っ越しても教える必要ないでしょ?
ていうか、家も教えないなんて彼女達あなたのこと友達として考えてないんじゃない?
付き合っていたらご主人にも義理のご両親にも、いいように思われないのはあなたですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。義理の両親にはよく思われず立場ないです。あまり関わらずやっていきたいと考えています。相談にのっていただきありがとうございます。