初めての妊娠を希望している者です。
今年の年頭からタイミングに励んでおりますが、なかなかヒットしてくれず現在に至っております…。

先日、自分のお腹が冷たいことに気付き、「内臓(子宮)が冷えていると妊娠しにくい」と何かの記事で見たことがあったので、今月はタイミング1週間くらい前からタイミング2日後の本日まで、低温カイロ(肌に直接あてる蒸気のでるカイロ)をお腹にずっと貼っております。

が、今日はたと思ったのですが、精子は高温に弱いとのことなのでこれって逆効果なのでしょうか?
それとも女性の体内に入ってしまえば、やはり温めたほうが受精に効果的なのでしょうか?

情報をお持ちの方、ご意見よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

妊娠を望んで3年授かれず、その間に体外受精2度撃沈(着床すらせず)。

ですが、この度待望の自然妊娠して只今6週目になる者です。

子供が3人いる友人に、ゲルマニウム温浴が良いとすすめられ
体を温める事に専念したらすぐに授かれました。
毎日お腹と腰にカイロを貼ったり、
ウオーキングなどで血行を良くしたり、
温泉施設でゆったりほっこりしたり、
体を温める食べ物や飲み物をとるようにしただけです。

結局何度も通った不妊専門クリニックでは、
夫婦ともはっきりした不妊原因はわからなかったし
高額な不妊治療は意味があったのか?と今は謎ですが
市から助成金も出るし、妊娠前に色々な検査ができたのは逆に良かったと思います。

精子は高温に弱い?と私も疑問でしたが、カイロのせいで精子
が死滅するなんて事はないんだと思いました。(身をもって経験!)

おなかが冷たいのは、妊娠以前に質問者様の健康にとっても
あまり良い事ではないと思います。
(詳細はベストセラーの「体を温めると病気は治る」という本にもあります。)

低温やけど等には注意ですが、男も女も体を冷やすと良い事は
ひとつもありませんので是非体を温めてみてください!
参考までに♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そして待望のご懐妊本当におめでとうございます!

imotihさんも同じことを疑問に思われてたんですね。身をもって経験された方のご意見で、私も疑問が解消できて本当に安心しました。ありがとうございます!

私もカイロと腹巻を始めたのが口火となり、以来、朝晩しょうが紅茶を飲む、足湯につかる、電子レンジで温めて使うあずきカイロを寝る時にお腹にのせる…などなど、体を温めることに専念しています。
来週からは今話題のナプキン型よもぎ蒸しカイロも使い始める予定です(笑)
imotihさんのご意見でゲルマニウム温浴にも興味がわいてきました!とにかくいろんな知恵を絞って、楽しみながら続けていきたいと思います。

「体を温めると病気は治る」という本は以前本屋さんで立ち読みしたことがあります。
私は基礎体温自体はそんなに低くはないのでそんなに深刻に考えてませんでしたが、やはり内臓は冷えているのだと思います。
imotihさんのおっしゃる通り、妊娠のことだけではなく健康のためにも今後も注意して、また主人にも勧めていこうと思います。

たくさんの知恵、本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/11/27 16:45

参考になるかどうか分かりませんが、基礎体温を上げることはとてもいいことだそうです。

私の場合、5年間妊娠できませんでしたが、約2年ほど前から腹巻をするようになりました。元来暑がりですので、冬だけです。暑がりの癖に、自律神経失調症で手足はとても冷たかったのですが、腹巻効果で何とか基礎体温が上がりました。現在妊娠6ヶ月です。
一応腹巻効果につてのサイトを貼っておきますね。

友人の中には、冬の敷布団をムートンの暖かいものに変えたら妊娠したという人もいます。ヨガで股関節を柔軟にすると、基礎代謝があがり、妊娠しやすいとヨガの先生から聞きました。
詳細は分かりませんが、元々は便秘解消のための漢方薬として飲んでいたもののなかに妊娠を促進するのもがあり、それで妊娠したという方を3人知っています。

お子さんが授かるといいですね。

参考URL:http://www.1101.com/store/haramaki/2009_attame/0 …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そしてご懐妊本当におめでとうございます!

腹巻は以前から寒くなってきたら日中には着けるようにしておりましたが、先日寝ている時もパジャマがまくれ上がって布団の中でお腹がむき出しになっていたことに気付き、カイロと共に寝ている時も含め一日中着けることを始めてみました。
が、ここまで全身を温める効果があるとは知りませんでした!やはりお腹って大事なんですね…。
それにご友人のエピソードからも、いかに代謝をよくする(体温を上げることもそうですね)ことが妊娠に効果的かがよくわかりました。

昔は腹巻といえば毛糸の分厚いものしかなく、肌にチクチクするしアウターにもひびくしで抵抗ありましたが、最近のは薄くて肌にも優しくて嬉しいですよね。ほぼ日ハラマキもデザイン性も高くて気持ちよさそうなので、買ってみようかなと思いました。

>お子さんが授かるといいですね。
ありがとうございます!n11033hさんにあやかれるように頑張ります!

お礼日時:2009/11/27 16:29

一年近く励んでだめなら、医者に行ったほうがいいと思います。


早いほどいいと思います。
カイロで精子に問題は起きないと思います。
暖めるなら食事療法のほうが良いのでは。
冷えるもの(トマト、豆腐など)を控えるとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

説明が足りませんでしたが、5月から不妊科に通院しております。
検査の結果、片側卵管閉塞とのことで、排卵の確率が通常より少ないので、そう簡単には妊娠できないのだろうなと気長に構えております。
が、できる限りのことはしようと思い、知恵を絞ってお腹温め策を講じてみました。

カイロで精子に影響はないのですね!安心しました。
食事のことはまったく頭から抜け落ちてました。トマト、豆腐食べまくっています…(笑)
今後は気をつけるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/26 20:09

独身男性です。


子づくり目的のSEXはした事がないので判りませんが
精液は結構脆いものでおっしゃる通り高温には弱いです。
ですがお腹を温める程ではないと思いますよ。

何かのテレビで観たのですが新鮮な精液は3日周期で生まれるそうです。
不妊治療と言う質問ではないので深刻に考える事は無いと思います。
それでも心配なら産婦人科や専門のカウンセラーに相談してみるのが
よいと思います。ご参考までに

詐欺もありますので気を付けてくださいね。

参考URL:http://www.excite.co.jp/counselor/prof_list?s=0& …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>ですがお腹を温める程ではないと思いますよ。
これはお腹を温めても精子に影響がでる程ではない、という意味と受け止めてよろしいのでしょうか?だとしたら安心しました。
せっかくしたことがまるで逆効果だったのではないか、と心配しておりましたので…。

説明が足りませんでしたが、5月から不妊科に通院しております。
今月はもう機会がないですが、今月ダメだったら来月にでも先生に聞いてみようと思います。

お礼日時:2009/11/26 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4週目のお腹の張りと痛みについて

お腹の張りと痛みについて、教えてください☆
おととい生理予定日だったのですが、数日前から生理痛の重い痛みがあり、予定日にはお腹がひどく張るので病院で診ていただいたところ、
薄い陽性反応があり妊娠がわかりました。
超音波ではまだ確認できなかったのですが 、お腹の張りと痛みで流産の可能性を指摘されました。「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが、流産の可能性は高いのでしょうか。また、対処法はないのでしょうか。
受診から2日経った現在は、安静にしていたらお腹の痛みはなくなりました。同じような経験のある方、またご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がるから気をつけるようにとは同じように言われましたね。
しかし、無事妊娠継続は出来、出産できました。これはあくまでも私の経験です。
でも、痛みが治まってきてるのでしたら恐らくそんなに心配はなさそうな気がします。

>「1週間後にきてください」と帰されてしまったのですが

4週では実際のところ確認は難しく、私はその後3回同じ事を言われ、4回目でやっと「母子手帳もらってきてね」と言われました。

いうれにせよ、お腹が張ったら休憩。外出先でもちょっとベンチに座るだけでもいいので、休んでください。
痛みがあれば、出歩かないで横になってるほうがいいでしょう。

これからステキなマタニティライフが送れます様に…。

4歳半の息子の母親です。

私も4週目で、質問者様と同じ症状で病院へ行って妊娠発覚でした。
しかし、子宮の収縮が激しいのでドクターに聞くと
「体が異物が入ったと勘違いし、外へ出そうとしてるの。体が驚いてるとも言うわね。安静にしてね」
と言われ、張り止めのお薬を処方されました。
収縮の痛みは1週間~2週間ほどは続きましたが、私の場合は接客業だった為、動きすぎも原因でしたので、もし仕事をしてなければもう少し早く痛みは治まったかも。

ドクターにはその痛みが続くと、流産に繋がる...続きを読む

Qあてにならない基礎体温、タイミング、あっていますか?

妊娠希望のものです。

風邪なのか、排卵期前より高温が続いております。
タイミングは、合っていますでしょうか?
教えてください。

ちなみに、
クロミッド内服で、生理周期期は28日~30日です。

【 12月 】
17日(1日目) 36.62 
18日(2日目) 36.57 
19日(3日目) 36.43 
20日(4日目) 36.56 
21日(5日目) 36.29 クロミッド1錠
22日(6日目) 36.44 クロミッド1錠
23日(7日目) 36.35 クロミッド1錠
24日(8日目) 36.58 クロミッド1錠
25日(9日目) 36.51 クロミッド1錠
26日(10日目) 37.00 卵胞17.7mm  吐き気、日中熱発。風邪だろう。。。
27日(11日目) 37.09
28日(12日目) 36.30 卵胞20.0mm  排卵検査薬(-)
            いつ排卵しても言いぐらい成長しているけど、
            クロミッド内服してるともう少し遅くなりそう。と。
29日(13日目) 測定忘れ 仲良し 排卵検査薬(-) オリモノ鼻水様
30日(14日目) 37.42  仲良し 再び風邪か?特に風邪症状なし。 夕方:排卵検査薬(+) オリモノ鼻水様
31日(15日目) 37.23  仲良し 朝方:排卵検査薬(+) 夕方:排卵検査薬(-)
【 1月 】
1日(16日目) 37.28  
2日(17日目) 37.24 仲良し
3日(18日目) 37.07
4日(19日目) 37.10

12月29日測定忘れで体温が気になりますが、30日が風邪症状ないのに、もう高温(=排卵済み)???て感じで。
でも、オリモノ、排卵検査薬結果より、
私なりに、排卵は31日~1月1日と踏んでいますが、
タイミングは、これでよかったのでしょうか?
ひょっとして、28日の体温が低温のときが排卵なのか・・・・
28日なら今回は期待できませんよね。

皆さんは、どう思いますか?

妊娠希望のものです。

風邪なのか、排卵期前より高温が続いております。
タイミングは、合っていますでしょうか?
教えてください。

ちなみに、
クロミッド内服で、生理周期期は28日~30日です。

【 12月 】
17日(1日目) 36.62 
18日(2日目) 36.57 
19日(3日目) 36.43 
20日(4日目) 36.56 
21日(5日目) 36.29 クロミッド1錠
22日(6日目) 36.44 クロミッド1錠
23日(7日目) 36.35 クロミッド1錠
24日(8日目) 36.58 クロミッド1錠
25日(9日目) 36.51 ク...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>私なりに、排卵は31日~1月1日と踏んでいますが、

私もそれでいいと思います。
直前の発熱は、やはり風邪などによるものではないでしょうか。

もし排卵日予想に不安があるときは、2日後にもう一度関係を持って、
排卵が遅れた場合の保険をかけておくと妊娠効率が上がると思いますよ。

Q「胎動の痛みと、お腹の張り」の違い

よく「妊娠中にお腹が張る」という言葉を聞いたり見たりしますが
実際、お腹が張るというのは、どういう状態なのでしょうか?
と、言うのも、
胎動で「ぎゅうぅぅぅ!!」って押される様な痛みや
動く時に張りの様な違和感が有りますが、
自分のお腹が赤ちゃんが激しく動くから痛いのか、
お腹が張って痛いのかが解らないのです。

気をつけた方が良い“張り”が、どういう状態なのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に息苦しくなりました。そして今まであった胎動が一瞬なくなりました。やはり瞬間的に酸素供給量が減るので赤ちゃんの動きも鈍くなるんでしょうね。
触るとホントにカチカチします。でも数十秒でまた元に戻るのが生理的な子宮収縮(=張り)なのです。
後期に入るともっと頻繁に起こります。
お産に向けての準備なので後期に張りを感じない人はいないでしょうね。

ただやはり痛みや出血を伴ったり1時間以上痛みが継続する場合は切迫早産や胎盤剥離の可能性があるのですぐに病院に行くべきです。

胎動の痛みですが、確かに胎動でお腹が張ることはありますがそれはあくまでも胎動によるものであって子宮収縮のせいではありません。なので一部分だけが硬くなることはあってもお腹全体が硬くなることはまずないと思います。
赤ちゃんが大きくなってくると胎動も「ポン」という感じから「グニュ~ン」といった動きに変わるので張りと区別つきにくくなるかもしれませんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね☆

こんにちは☆
昨年末に男の子を出産した新米ママです。
妊娠中に全く同じ疑問を抱いたので書かせて頂きますね。

張りがわからないということは張っていないということだと思います。確かに皆さんがおっしゃっている通り張るとお腹がカチカチになります。感じ方はやはり人それぞれでしょうが。
私の場合、張りを感じるようになったのは6ヶ月の終わり頃からでした。よく「風船を膨らませた感じ」とか「内側から圧縮袋を膨らませた感じ」とか言いますが、確かにそういう感じもしましたが、私の場合は張る直前に...続きを読む

Q低温期12日目 卵胞18mm 性交のタイミングは?

生理周期27-30日、低温期12日目です。
病院で、今日卵胞チェックをしたところ、現在18mmまで育っているとのこと。
今回がはじめての病院検査だったので、普段が何mmで排卵しているのかは分かりません。
排卵検査薬も使っていますが、段々色は濃くなってきているものの、
比較線よりは薄く、どこがMAXなのかが分からないまま前回は終わってしまいました。
今日も、昨日よりは確実に色は濃いものの、今日が最大の色づきなのかは
よくわかりません。
ただ、前回の記憶をたどる限り、もう少し、濃くなったような気がします。

性交のタイミングを病院で質問したのですが、
はっきりと答えてくれませんでした。
数日中に排卵するから、タイミングをみて性交してね、とのこと。
そのタイミングを聞きたかったのに、人によって違うから
あとは排卵検査薬で判断して、と。

ばっちりのタイミングで性交したいと思うのですが、
いつするのが、ベストだと思われますか?
間違っててもいいので、お医者さんに一般論を聞きたかったのですが
教えてもらえなかったので・・・詳しい方、アドバイスください。

Aベストアンサー

はじめまして。

バッチリのタイミング、難しいですよね!!
卵胞は、18ミリで排卵する人もいれば、20ミリを超えないと排卵しない人もいるし、体調にもよるので、一概には言えませんが、早めでも、今日か明日の朝タイミングを一度とっておいた方がいいように思います。

ちなみに、排卵検査薬はどのくらいの間隔で使ってますか?

私の経験からですが、排卵検査薬は判定窓に色がつき始めてからは1日2回で確認しないと色は判別付きませんでした。
前日の夜・・・薄く色がつく
当日の朝・・・陽性
当日の夜・・・薄く色がつく
って言う感じです。

もし、1日1回の検査でしたら、朝夜の2回確認してみてください。

あとは、おりものの量、排卵痛などがある人はその有無で自己判断するのがいいと思います。
今までの経験から、あなた自身はいつ頃だと思いますか?

一般論だと、排卵検査薬が陽性になってから24時間後あたりが排卵予想です。
基礎体温だと、ガクンと体温が下がる前後が排卵予想です。

判定線が徐々に濃くなってきているということは、LHサージが増えてきているので、1日おきか、前日の夜タイミングをとったなら、1日空けて次の日の朝タイミングを取ってみてはいかがでしょうか?

ちなみに、排卵後の排卵チェックの通院はあるのでしょうか?
できれば排卵がちゃんとされているかのチェックはしておいた方がいいと思います。

はじめまして。

バッチリのタイミング、難しいですよね!!
卵胞は、18ミリで排卵する人もいれば、20ミリを超えないと排卵しない人もいるし、体調にもよるので、一概には言えませんが、早めでも、今日か明日の朝タイミングを一度とっておいた方がいいように思います。

ちなみに、排卵検査薬はどのくらいの間隔で使ってますか?

私の経験からですが、排卵検査薬は判定窓に色がつき始めてからは1日2回で確認しないと色は判別付きませんでした。
前日の夜・・・薄く色がつく
当日の朝・・・陽性
当日の夜・・...続きを読む

Qお腹の張りと痛み

現在10w1dになる初産婦です。

昨日の朝からお腹の張りがあり、それに伴い下腹部痛もあります。
出血はないのですが、昨日の朝から現在にかけて、お腹の張りと痛みが頻繁に起こっています。
次回の検診はまだ2週間先なのですが、病院に行った方がいいでしょうか?
現在は、以前処方された張り止めの薬、ダクチルを食後に飲み、ベッドで横になり安静にしている状態です。


始めての妊娠で、分からないことだらけで不安です。
回答のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2才と1ヵ月半の子供が居る者です(^^)

1人目、2人目妊娠中にお腹の張りが頻繁にあり切迫早産気味でお薬飲んでましたが、先生からは張り以外に痛みがあったらすぐに電話するようにいわれてました。

なので、痛みが続いたりしてるならすぐに病院に電話された方がいいですよ!!

Q妊娠中のお腹の張りと便秘の時のお腹の張りの差

昨晩、お腹がずーんと重くなり、触ってみるとカチカチになっていました。張りだ!と思って横になったのですが良くならず、一晩中うとうとしながらも、たまに痛いなと起きていました。朝になったら病院に電話しようと思っていたのですが、朝ひどい便秘が突然治り、そうしたら痛みもほとんど消えました。張りでなくて、便秘だったの!とびっくりしましたが、この二つはどう違いを判断できるのでしょうか。場所が近いなので、わかりずらいと思いまして。恥ずかしい話、便秘はしょちゅうなので、いざ張りが来た時とどう区別すべきか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

便秘→痛くなるがカチカチにはならない。膨満感。
張り→カチカチになるが痛くはない?緊満感

と思いますがどうでしょう?私の場合はそうだったのですが。
張っている時は腹部全体ではなく、どこか一部でしたし、ずーっと張りっぱなしではなくしばらく静かにしているとスーッと弛緩する感じです。
また痛みを伴う張りが頻繁に起きたり、一定時間おきになるとヤバイです。

もしかする便秘していた上にお腹も張っていたんではないでしょうかね。

Qお腹の張りと陣痛の痛みの違いって?

現在37週目の妊婦です。
お腹の張りと陣痛の痛みの違いがわかりません。
夜になるとカチカチにお腹が張ることが多くなってきたのですが、その痛みというのが、お腹の内側の筋肉がピーンと引っ張られている感じで、胸の下から子宮の上ぐらいまで全体が胃がキリキリする痛みのヒドイ版みたいな痛みです。
息をしているだけで痛く、動けず途中マシになったりはしますが2~3時間痛みが続きます。これが前駆陣痛というものなのか、お腹が張っている痛みなのかわかりません。陣痛中もお腹が張って痛くなると聞きますが、境界線がわかりません(>_<)

あと、全く便秘ではないのですが、便が近くなってくると腰から子宮の前と後ろと肛門付近に便がおりてくる痛みがあり、動けなくなります。便をするとそういう痛みは全くなくなるですが。。。
子宮が大きくなってるせいで内臓が窮屈になってるせいかなぁ?と思っているのですが、皆さん同じような痛みを感じるものなのか気になり投稿しました。

Aベストアンサー

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんですが・・・)
横になってもおさまらなかったり、私の場合、一人目の時は生理痛のような下腹部痛も一緒に起きた時が前駆陣痛でしたよ。
もちろん本陣痛となればしゃべれなくなるし激痛で自分でもハッキリ分かりますから10分間隔となる頃の本陣痛は境界線はハッキリ分かりますよ!(おどしてごめんなさい・・・)

それと肛門の痛みとっても分かります。私も今そうですよ~
便を出すと良くなりますよね。これは腸が圧迫されているので仕方がないです。ちなみに出産中の頭が下に下がってきた時に同じ痛みがずっと続きます・・・コレがかなりキツイ!
なので肛門に当てるいきみ逃しのためのテニスボールなどは持って行ったほうが良いですよ!!お互い出産頑張りましょうね!

私もあと2日で37週に入ります。(二人目ですが)
もういつ生まれてもいい時期ですね!

今はお腹の赤ちゃんが子宮の中では窮屈で胎動だけでもお腹が張る時期です。胎動で激痛の時もあります・・・(胸の下あたりで足を動かされるだけでグニ~となり急にお腹が張ってカチカチになります)
胎動による張りもありますが、この頃の張りは生まれる準備が整ってきているので前駆陣痛の場合もあります。横になっておさまるようなら気にしなくて良い張りだそうです。(子宮が収縮しているって事で言えば一緒なんで...続きを読む

Q胎動によるお腹の張りと、陣痛時のお腹の張りは違うものですか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えたら「あぁ」としか言われませんでした(- -;

来週の検診までこのままの状態では、促進剤を使うか帝王切開をすると先生に言われています。
どっちもイヤです。とにかく促進剤だけは知り合いにトラブルがあっただけに使いたくないです。
胎動の張りと、陣痛前のお腹の張りが違うものなら、予定日を過ぎようとしてるのに全くお腹が張ってないことになります。胎動の張りが陣痛に結びつくこともあるのでしょうか?
あと、張っているときももう安静にはせず、ガンガン動いた方が陣痛が早く起こりますか?

質問は標記のとおりなのですが、いまいちよく分からないのでお教えください。
昨日が予定日の妊婦です。ちなみに初産です。
いまだおしるしや陣痛らしきものを感じていないのですが、唯一胎動があるとお腹の張りを感じます。赤ちゃんが動き出すとギューッと子宮が収縮して固くなります。これは陣痛前の張りが頻繁になる、ということとは全く違うものなのでしょうか?
今日、病院で「どう?お腹張ってきた?」と助産婦さんに聞かれても、なんて答えていいのかよく分からず、赤ちゃんが動くと張ります、と答えた...続きを読む

Aベストアンサー

3児のママです。

張りと陣痛とは痛みは別格と言いたいところですが、
だんだん痛みに慣れてしまい、区別がつかない時が
ありました。
陣痛間隔がまだ1時間に1回あるかないかぐらいの時です。
1時間に1回が3回もあるとさすがに陣痛だとわかりますが、
不安定だと張りだと思います。

陣痛だとはっきりと同じ時間間隔に痛みがありますから。
張っている時間をメモしておくようにすると
わかりやすいですよ。

すでに予定日ですので、動くのはベストですね。
でもいつでも病院に行ける範囲でやってくださいね。
無理しすぎて破水したら危険ですから、病院の近所まで
散歩に行くとかにした方がいいですよ。

私は2番目が予定日4日過ぎで産まれました。あと1日遅れたら
誘発だねって言われて、強めに内診して頂いたところ
その晩に陣痛がきました。
陣痛だと気がついたときは20分間隔でした。
それまで張ってるとばかり思ってました(笑)

Q安定期のお腹の張りや痛み

18週目で3人目の妊婦です。安定期に入ってから急にお腹の痛みや張りを感じるようになりました。
先日の3連休では、軽い張りのような痛みが1日中ありました。不安だったので、ほとんど寝ていたのですが痛みはあり、治まったかな?と思って動くと、またすぐに軽い張りのような痛みが始まりました。その日は全体ではなく、右が痛かったり、左が痛かったり、下の方が痛かったり・・。次の日は治っていたので良かったのですが。
(年明けから助産院へ移ることになっており、前の産院からは紹介状をもらっているので、どちらに電話していいのかわからず・・・)
軽い痛みなので緊急ではなかったのですが、どれくらいの痛みなら心配いらないのでしょうか?やはり軽い痛みでも、長引けば危険なのでしょうか?痛みの感じ方に個人差はあるかと思いますが・・・。
お恥ずかしい話、3人目にしてもわかりません。

Aベストアンサー

>その時の痛みは、かなり痛かったのでしょうか?
「我慢できるな」と思う程度の痛みでしたが、痛みの間隔が短くなって行く感じでした。張りはもともとあり、痛みにも張りが伴っていました。

>出血はありましたか?
いいえ。軽い痛みと張り以外は何もありませんでした。入院仲間の中には、張りがあるだけで痛みも出血もなかったけれど、頸管長が短くなってきていて子宮口が開きかけていると言われ切迫早産で入院していた人もいましたよ。何もなければそれで良いので、一度受診された方が良いんじゃないかと思います。

ちなみに、出産ではおりものの量が多いなって何だか気になって受診したら破水してました。私は何だか変かな?と思う時はやっぱり異変があるみたいです。なので、やっぱり受診をおすすめしてしまいます。

Q子宮や卵巣はお腹のどのあたりにあるの?妊娠中にお腹を押されるとどのくらい危険?

以前、左の下腹部がキリキリ痛んだことがあり、「これは卵巣の病気か!?」とあわてて病院に行ったことがあります。
エコーで診てもらった後、お医者さんに、「ここは腸ですね~。」と言われました。結果、たいしたことはなく安心しました。

その後、しばらく考えて「卵巣や子宮って本当はどこにあるのかな?どのくらいの大きさ?」と思いました。
下腹といってもだいたいおへそから下のことを示すと思うのですが、実際はどの当たりにあるのでしょうか。個人差もあるとは思うのですが…。

私には排卵痛などもありませんし、生理痛も全体的にドンヨリ…という感じなので、どこだかわかりません。

あと、先月から「そろそろ子供をつくろうかな…」と思ってチャレンジ中です。今回は多分うまくいっていないとは思うのですが、先日仰向けに寝転がっていたところ、我が家のワンコがお腹に乗りました。ワンコの体重は3キロ弱ですが、足が細いので、急に乗られると局所的に圧力がかかり、「ううっ!」と言うほど結構重い(痛い)です。
万が一子供ができていたとき(できていても数周レベル)、お腹を押されたりするのってどのくらい怖いことなのでしょう?ご存じの方、教えてください!!

以前、左の下腹部がキリキリ痛んだことがあり、「これは卵巣の病気か!?」とあわてて病院に行ったことがあります。
エコーで診てもらった後、お医者さんに、「ここは腸ですね~。」と言われました。結果、たいしたことはなく安心しました。

その後、しばらく考えて「卵巣や子宮って本当はどこにあるのかな?どのくらいの大きさ?」と思いました。
下腹といってもだいたいおへそから下のことを示すと思うのですが、実際はどの当たりにあるのでしょうか。個人差もあるとは思うのですが…。

私には排卵痛など...続きを読む

Aベストアンサー

卵巣は足の付け根に近い部分当たりになりますね。そんなに個人差はないです。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/anatomy/anatomy.htm
↑下のほうへ進むと、グロイ画像有るので、苦手な方は注意。

おなかへの圧迫ですが、ある程度大きくなってくれば影響あるでしょうけど、日常生活で受ける程度なら心配ないのではないかと思いますよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/anatomy/anatomy.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報