プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近毎日報道されておりますが、幸い日本はまだ発症者がいないとのことです。
しかし、発症地域が世界であれだけ広がっている中、盛んに貿易をしていて渡航者も膨大な数にのぼるわが国内に感染者が1人もいないということはどう考えてもおかしいと考えます。
マスコミも、国内発症者はいない、報告されていないということばかりで、そのことを「疑う」ような姿勢の報道はまったくされていないようです。
これは、報道規制がなされているのでしょうか?

A 回答 (2件)

実際のところはわかりませんね。

でも、仮に疑いでもそのような人がおられたら、今の日本では誰もが、その方を外そう、近づこうとしないのではありませんか。疑わしいだけでは報道もできないでしょう。ほんとうのところはわかりませんが、その種の噂もないようなので、今はマスコミの言うことを信用するしかないように思います。広い中国ですらあの程度の人数(失礼)なのですから、それとあの病気のウィルスが嫌いなものが日本にもあるのかもしれません。韓国でも出たとは聞きません(あったらすみません)、何かの理由で入ってきていないのではないでしょうか。どちらにしろあまり過剰に反応しない方がいいように思います。
    • 0
この回答へのお礼

何かの理由があるのかもしれないというのは、妙に納得感がありますね。不況の国にはウィルスも来たくないのかもしれませんね。ありがとうございました。

わたしは逆に過剰反応(ヒステリー)だと思ってます。

1万人程度の都市で千人単位の患者が出たとか致死率70%以上だとかなら、鎖国じゃ~ですが、たかがの数字じゃないですか? 新種のウィルスだからニュースネタになるんじゃないですか? スペイン風邪を検索してみてください。 疾病での感染爆発とはこんなんを言うのです。 Ebola出血熱なんかも怖いですね。 HIVも

それよりも経済発展著しい中国でレントゲン機器などが足りないという方が興味有りますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新種というのもあるでしょうが、死ぬまでの間隔が極めて短いのもニュースネタになる原因でしょうね。どうもありがとう。