プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お茶を犬や猫のペットフードに使えないかと考えています。
お茶のカテキンには、【抗酸化、抗菌、血中コレステロール上昇抑制、血糖上昇抑制抗う食(虫歯を防ぐ)】など、脱臭以外にもさまざまな効能があるそうです。
ペットの健康にも良いのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

A 回答 (5件)

体に悪い物が含まれてるとすぐに駄目だという考えもあるが、体によい部分だけを考えて試しに与えてみると無責任に主張するのもいるんですよ。

だから答えはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MCKAMIYAMA様、ご回答ありがとう御座いました。
賛否両論ありますが、皆様のアドバイスを参考に本当の回答がどこにあるのか専門家に確認いたします。

お礼日時:2009/11/30 12:00

アレルギーに良い食べ物を調べていて 見つけました。


アレルギーに良いとの事で 4~5日実践したのですが・・・
カフエィンが良くないのでは?と思い 取り合えず今は止めています。
本当のところは どうなんでしょうか 私も迷っています。
下記のURL参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.hinocatv.ne.jp/~cho/shokuji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nilinohasiさん、アドバイスありがとうございます。
参考にいただいたURLには、お茶のカフェインがある程度出てしまったお茶殻なら皮膚疾患に良さそうな書き方してありますね。
あと、お茶独特の匂いもペットにとったら抵抗があるのかもしれませんね。
一度、専門家に相談してみようと思います。

お礼日時:2009/11/27 22:14

お茶には、カフェインという犬にとっては猛毒のアルカロイドが含まれています。


 たとえ少量でもお茶はだめ。
 これ以外にも、ねぎの仲間、チョコレート・・とたくさんの禁忌な食べ物があります。
 逆に犬にはビタミンC(生野菜や果物)は与える必要が無い。ビタミンCを体内で合成できないのは霊長類などごく一部の動物だけです。

 犬を飼うなら、これらは最低限必要な知識ですよ。

【引用】____________ここから
通常量の緑茶としての飲用では、おそらく安全と思われる。ただし、カテキンを摂取する目的で多量の茶類を飲用する場合には、混在するカフェインの摂取により種々の生理作用(頭痛、神経興奮作用、利尿作用、血圧上昇など)が現れる可能性があり、特にカフェインに過敏な人は注意が必要である。300mg以上のカフェインの摂取は危険性が示唆されている。ごく稀に、茶工場での蒸気吸入により職業性喘息の報告がある(PMID: 7988204)(PMID: 12956747)。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ここまで[「健康食品」の安全性・有効性情報( http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail29.html )]より

【参考サイト】
犬・猫の食べてはいけない物リスト
  http://www.ne.jp/asahi/come/across/sub14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さん、大変丁寧にアドバイスをいただきまして感謝いたします。
私の実家でも犬や猫を飼っていますが、生野菜や果物は与えてなかったですね。
やはり、犬や猫への食用としてのお茶はNGですね。

お礼日時:2009/11/27 22:07

(^_^)  こんにちは。

もうすぐ2才になる中型ワンコと暮らしています。


http://standardpoodle1.sakura.ne.jp/alfa/poodleF …

↑ No1様がおっしゃるように、カフェインがいけないと書いてありますね。てんかんの発作を起こす原因になるそうですよ。
やめておいたほうが無難のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18barbicanさん、アドバイスありがとうございます。
お茶はペットフードには向いていないようですね。
トイレに使用する砂やシートにはお茶の消臭効果は良いのかもしれませんね。
大変参考になりましたm(_ _)m

お礼日時:2009/11/27 01:05

確かではないんですが、お茶にはカフェインが多く含まれて居ます(コーヒー・紅茶よりも多いです)このカフェインが良くなかった様に記憶し

ていますが?うろ覚えなんで、参考にならないですよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taka-0729さん、ありがとうございます。
ちなみに、ペットフードにお茶を混ぜて加工しても、犬や猫に問題ないでしょうか?
ご存知でしたら、お教えください。

お礼日時:2009/11/26 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!