【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

高3です。
事情があって、残念ながら学校には行けません。
今は別の就職準備期間中なのです。
ですからなるために何もしていません。
アニメタになるには、今のうちからアニメ専門学校を沢山見学いけば、なれますか?

.

A 回答 (7件)

アニメ専門学校を沢山見学いけば、なれますか?



なーんもしてなきゃ、なれるわけないよね。

まず一般就職して貯金する。(下にもあるように数年は悲惨です)
美術予備校などの一般コース(週1~2)でデッサンを2年以上積む。
専門学校よりもはるかに安く、画力を身につけられます。
その他に、同人や自主制作に励んで、ポートフォリオ(プレゼン用の作品集)を作る。
デッサン・静物画・マンガ系イラスト・ラフ絵などをまとめてね。
自分で作ったアニメ作品(30秒でも15秒でも良い)があるとベスト。
それもって制作会社・作画スタジオを見学。

描きなれないイラスト系の落書きを数枚だけ持って来る人がいるけど、
「これでどうせい?って」と思います。
貯金はある?生活は?
「ありません。考えてません。」
それじゃあ、熱意も計画性も感じられないですよね?
専門学校をただ行っただけになるなら、
学費分を貯金して備えたほうが賢明です。

「地に足をつけて手を星にさしのべて」
頑張って下さい。
    • good
    • 0

見学だけでは無理です。

    • good
    • 0

私も、他の回答者様と同様に、



>アニメタになるには、今のうちからアニメ専門学校を沢山見学いけば、なれますか?

こんなことで就職できるほど、甘い世界ではないと思いますよ。

だったら、どうすれば、アニメーターになれるのか?
まずは、そこを調べていってみてはいかがでしょうか。

・技術的な事
・実際に募集している会社について
・メリットやリスク

など、自分に必要になりそうなこと全般です。
少なくとも、積極的に自分から道を切り開こうとしなければ、
なれないと思います。
    • good
    • 0

質問者さんには事情があって専門学校に通う事ができない、


なので専門学校に通わず、アニメーターになりたいということですね。

まず、アニメーター関係の専門学校に入学し通学すれば、絶対なれるというわけではありません。
アニメーターになるには、基本的にアニメーション製作会社やプロダクションの採用試験に合格して入社しなければいけません。
ですので、専門学校を見学だけしたとしても目的は果たせませんよ。


>>ですからアニメタになるために何もしていません。

まず、これがいけません。
専門学校に通えないのであれば、その専門知識・技術を自力で習得しなければなりません。
特にアニメーターは「絵を描くのが好き、アニメが好き」では通用しません。
1日に何百枚という絵を描き続けるスピードと体力、精神力が問われる職業です。
知り合いにアニメーターのかけだしがおりますが、お給料も安い上に毎日過酷な枚数をこなし死に物狂いで働いているようです。


最近はアニメの本数も減り、制作会社のアニメーター採用も厳しいようですから、
死に物狂い勉強し技術を見につけ、何度も何度も制作会社に通い、自分をアピールするしかないですね。



高校生さんのようなので、URL参考にしてください。

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~yaneura/animater01.htm
    • good
    • 0

専門学校は「見て」も技術が伴わないと意味がありません。



また、専門学校を出たからと言って、会社が雇ってくれるとは限りません。
あくまで「応募書類は見て貰える」程度のアドバンテージしかないのです。
あなたの技術がどの程度か分かりませんから何とも言えませんが、一応
ちゃんとした「腕」がある、と思っているなら、別に専門学校なんぞ行か
なくても、雇ってくれる場合はありますよ。

ただし、アニメーターでは通常「食えません」。それだけで「食って」
いる層は本当にトップの人たちだけで、それでも一般企業の平社員より
物凄く低賃金・長時間労働であるという覚悟は必要です。
    • good
    • 0

学校見学しただけでその職業に就ける訳ないでしょ。


専門学校にいっても希望の職業に就けない人もいるんだから。

やるんだったら会社見学。

どちらにしろ見学しただけではダメだけどね。
会社見学の時に採用条件とかを聞いた方が早いんじゃないの?
    • good
    • 0

沢山見ただけでその職に就けるようであれば苦労はいらねーし学校もいらねーよな?



就職先をその道へ向ければいいだけじゃねーか?

そんな事より、早く学校へ行けよ?
学校始まっちゃうぞ?
ずる休みするならお母さんに言いつけるよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正です。すみません;;

高3です。
事情があって、残念ながら専門学校通うことが出来ません。
今は別の就職準備期間中なのです。
ですからアニメタになるために何もしていません。
アニメタになるには、今のうちからアニメ専門学校を沢山見学いけば、なれますか?

お礼日時:2009/11/27 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報