プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。先ほど、妙にくっきりしたシルエットがすりガラスに映った
ので窓を少し開けた所、人が枝を持ってフェンスにもたれ、二階のベラン
ダに手を伸ばしていました。1mの至近距離で顔を見て(相手は上を見て
いた)、動揺したので窓を閉め大きな音を立てると、いなくなりました。

・道路から草むらを数メートル隔てた場所にうちの窓側があります。
 自分の帽子が飛ばされたので取っているてことはないと思います。
・数日前に洗濯物がなくなったのですが、気のせいだと思っていました。

質問ですが、電話などで通報した場合、事情聴取などは避けられないで
しょうか?警察には、被害者側にネチネチやって加害者は暖かく見逃す
という印象があるので、基本的に一切関わりたくないのですが・・。
たいしたものが盗られた訳でないので、警察に関わる不快感と天秤に
かけた場合通報すべきかどうか迷います。宜しければ教えてください。

A 回答 (2件)

事情は聞かれますが

不審者を探すのに巡回コースに入れてくれますから

その安心感と不信感のどっちがいいですか?
    • 0
この回答へのお礼

形式上のパトロールにも、威圧効果はあるかもしれませんね。
しかし、再犯防止であればダミーカメラの方が数段上です。

回答としては事情を聞かれるのですね。迅速なご回答有難うございました。

通りすがりにふと気になったのでアドバイス書き込みを致します。

警察に不審者などの目撃を電話通報した場合は警察官が事情を聞きにきます。
ただ、被害者側にネチネチするかどうかは、事情を聞きにくる警察官によるのではと思います。
前に不審者の通報をした時は、すぐに警察がやってきて、玄関先で事情を説明。その後暫く付近を巡回してくれるという事に。
また何か怖い目にあったらすぐ通報すれば来てくれる話になり、とても安心となりました。
逆に、通報したことで警察官に嫌味を言われて嫌な思いをした・・・というような話もあるようですが、(警察官の人間性を語るのもあれですが)ほんと、人によりけり・・・という気がします。

今回の場合、yappaiidesさんが今後被害に合う可能性が低い(または被害にあっても仕方ないと思える)ならば通報しなくても良いとは思います。
ですが、もし今後目をつけられたらという不安になる場合や、怖い目にあう可能性があるのなら、通報して巡回してもらうのも良いかもしれません。
もしかしたら地元の警察が、貴方が目撃した不審者を追っている可能性もありますし、そうすると目撃情報として有力になるかも?
もちろん通報はせず、監視カメラなどを設置するのでも防衛策にはなると思いますが費用がかかる事なのでお財布とも相談ですね。
的確なアドバイスでなくすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、丁重なご回答くださり有り難うございました。

結局、他に被害者が出る可能性を考え警察に連絡をしました。
泥棒の特徴や状況を伝え、顔を見たので容疑者がいれば
捜査協力が必要、巡回を強化してくれることになりました。

基本、警察は信頼していませんが(記者の知人が不審死した時に
当日中に根拠なく自殺と断定し捜査打ち切りになったり、性犯罪の
被害にあった友人が逆に加害者のように扱われていたため)
今回のような簡単なケースでは意外とまともな対応でした。