プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り前の車から石が跳んできてガラスの表面が欠けてしまいました。
サイズ的には1mm×1mm位のサイズで浅いために亀裂などはありませんが運転席がわに出来てしまったためにどうしても気になってしまいます。

コンパウンドしても意味が無いようだったので修理の見積もりに某黄色い自動車修理工場に持って行った所『浅いから直すと逆に目立つよ??』『そんな気になるなら交換しよう←ちなみに12万円』と言われました。

他店の見積もりなども聞いて検討したいと思っているのですが傷を消すor目立たなくするなにか良い方法はありませんでしょうか?
自動車保険は20等級なので最悪保険で修理を・・・と考えております。
どうぞ諸先輩方の見解をお聞かせくださいお願いいたします。

※車種:レガシィB4 BL5
 年式:平成20年車
 備考:ガラスに熱線?もしくはアンテナが埋め込まれているようです。

A 回答 (5件)

たいていの保険は飛び石の窓の傷は保険等級据え置きですよ。


保険使っても等級は変わりません。
    • good
    • 7

任意自動車保険加入で、車両保険もつけていれば


多くの会社が飛び石は等級下がらないと思います。
据え置き・・・つまりあがらないし下がらない。
20等級ならそれを使わない手はないと思いますが・・・。

一度保険会社に聞いてみては?

なお、フロントガラスの傷は、
下手をすると大きくなり、最悪割れます。

特にこの時期、ガラス凍結などをすると、その危険性は増えます。

交換でなくてもリペアでもできますし、
直さないと車検通らないこともあります。
    • good
    • 2

傷が大きくなるようなら車検が通りませんので要注意。

    • good
    • 0

フロントガラスの傷は、


傷から少しでも細い髭が出ているかで変わってきます。

髭が出ていたら至急対処しないと雨が降ったりすればすぐにその髭が伸びていきます。
(ひびに水分が入り込み、それが蒸発や凍結するときの膨張でガラスを割っていきます。)

ガラスのリペアは、へこんだ傷などに樹脂をしみこませて硬化させることで補修を行います。
このしみこませたり凹みを埋めるものは樹脂ですので、どうしてもガラスと屈折率が違います。
そのため、どうしてもその部分でいくら綺麗に直してもゆがみが出てしまいます。

絶えられなければ交換しかありません。

自動車保険の車両保険を掛けていて、その車両保険が、一般車輌もしくは、車対車+Aなどに入っていれば、一般的に飛び石によるガラスの交換は保険が適用できます。
この場合、自己負担額を設定してあればその分は自己負担。越えた部分のみ保険会社が保障します。
また、この場合の等級扱いは、等級据え置きで、前回更新と同じ等級で更新が出来ます(等級プロテクトに入っていない場合)。
通常なら1等級進むわけですから、実質は1等級落ちですね。
    • good
    • 1

自動車ガラスはタイヤとバッテリーと同じく外部の会社からメーカーに納入されるパーツですから、メーカー純正品も自動車ガラス専門店が扱います。

修理も交換も専門店に直接持ち込んだらいかがですか。私が使った販売店の例です。

http://www.tag165.com/

http://www.glasspit.com/

その他「自動車ガラス」などで検索してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!