昨日見た夢を教えて下さい

過日、某通販でひざかけ毛布を購入しました。
この製品本体には、原産国表示および製造年月日の記載がありません。
製造番号もない。
記載されている内容は下記です。規制違反のように思いますがこの業者はちゃんとした会社でしょうか? 安全性にかかわることなので心配しています。
---本体記載項目---
株式会社 xx(社名)
ひざ掛け毛布 Kxx-xxxx(型名)
種類 しき毛布
100V55W, PSE丸マーク、S JET マーク

A 回答 (1件)

家庭用品品質表示法、という法律がありまして、いくつかの家庭用品については、表示項目(何を表示品ければならないか)について規制があります。



そして、規制の対象として、電気毛布があります。

そこで要求されているのは下記の事項です。

1 電気毛布の種類
2 繊維の組成
3 使用上の注意
4 表示者名等の付記

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/hinp …

原産国表示は義務付けられていません。よくある質問ですが。

http://www.meti.go.jp/policy/consumer/seian/hinp …


コンセントに差し込むものであれば電気用品安全法の対象でもあるのですが、PSEマークがあるならOKです。

だからといってちゃんとした会社かどうかは知りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示義務ではないことが、ようくわかりました。添付のURLも役立ちました。
でも、輸入品は書くんだから、国産品でも、日本産 と書くぐらい安心を与える意味でよいと思うのですが。
ちなみにこの会社、HPを公開していませんので、素人では素性がわかりません。うわさでは、こういう製品においては超有名らしいのですが。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!