プロが教えるわが家の防犯対策術!

どう思いますか?的な素直な質問ならいくらでも論陣を張れる私なのですが、実は恥ずかしながら、民主支持の親友をどうしても説得できずに苦しんでいます。

下記のメールが今来てどこから論破したらいいのか絶望しています。
特に
>学者や、大学の学長の声明も、全部できレースです。
とやられてしまい、どうしたらこういう頑迷な意見が出るのかと。
本人は子供のときから出来のいい秀才だったのですが。

仕方ないんじゃない、と言う意見以外で この財務省とか族議員とかの辺り、出来レースと決め付けているあたりに反論できる人がいましたら是非ご教示下さい。一パーセントが五パーセントなんていうあたりは私でも頑張ればなんとかなりますが、そもそもこの間ノーベル賞学者が連盟で声明出しましたよね、あれを出来レースなんていうのですから本当に気が滅入ります。
民主党を明治維新の偉業のように後世評価されるだろうと八月に彼が言った時にはのけぞりました。
子供の頃から知っている親しい友人と思っていたのが
本当にどっと憂鬱になっています。

何か返事が来るたびにこうなので
本当は左翼だったのかと疑い始めているところです。
彼は医者で、そういえば医師会も民主に回ったなと思い出すのですが
私はこの人を説得だきなかったら保守の力で日本は救えないという気がしているので
善意の方、是非力を貸してください。

.....................
仕分けは、財務省がやっているんです、昨年まで、族議員が乗り込んできて十分な仕分け作業はできなかったのですが、今年は、公開でやり、しかも、短時間での作業と言う作戦でやっています。そのことで、今まで1%位しかできなかった作業を、5%程度できるのではないかと踏んでいます。学者や、大学の学長の声明も、全部できレースです。
8月の後半、自民党政権の最後に、我が国が強い分野の科学技術関連の大きな特別予算を決めました(予算の名前は忘れました)。政権交代し、民主党政権になって、この予算はそのままで行くことになったのですが、予算に漏れた研究者たちが大騒ぎをして結局潰されてしまいました。仕分けの話に戻りますと、今まで密室で行われていたことが、部分定であれ公開されたことは国民にとって良いことです。

A 回答 (17件中11~17件)

あなたのやっている事は、"信仰"を押しつけている ようなものですね。



問題は、あなたの支持する政党でもなく、あなたの友人の支持する政党にあるのでもなく、あなたの個人的な願望の押しつけという行動にあるという事です。政治問題ではないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の日本が崖っぷちで国難であると認識している人にだけ、意見を聞いていて私がどうだこうだというのは要らない、とはっきり始めにお断りしてあるので わざわざ来てくださらなくて結構です。あなたのご意見が参考になるとは思えませんる下にもしつこい方が二度も投稿していますがどこかよそで別のテーマでやってくださいませ。問題のハイライトが分からないのですから 違うテーマで論戦ということで。

お礼日時:2009/11/29 18:11

民主党マニフェスト(4ページ)


http://www.dpj.or.jp/special/manifesto2009/pdf/m …

平成25年度に実現と書いてありますが、平成21年度の予算で
計算してあります。
積み上げられた数字があり、マニフェスト通りに仕分けすれば9.1兆円削れます。
無駄と言えないものまで削減して目標の3兆円に届いていません。
そもそも3兆円という額はなんだったのでしょう。
国家公務員の数や議員の定数削減など未着手のものがたくさんありますが
9.1兆円削減するには道のりは遠く25年度の予算まで国がもちそうにないです。
国民の収入が減り税収が減る。
それを増税で補おうとする。
マニフェストを実行することが景気対策になる。
民主党が政権をとることが最大の景気対策だ。
いい加減にして欲しい。
すみませんまたぼやいてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。ここで回答するのはいいですが質問するとその本題に全然関係ないところで誹謗されたりして難しいてすね。枝の分かれたごたごたな話でなくてすっきり説得に絞りたいのですが。愚痴ですが日本が危ないっていうのが大前提の話なのでそう思っていない人の意見はこの際いらないのです。争点はそこではないのだから。いかに参院選で民主に入れさせずに独裁国家の出現を攻防できるかと言う瀬戸際なので友達の私信も何もなく、緊急に覚醒させなくてはいけないというのは政治思想なんかではない現実の最重要緊急事項ですよね。この差し迫りか分からない人でも政治欄に来るというのが驚きてすが 工作員も沢山いるそうですから。別のスレッドで米軍はいらない、人民開放軍が来るからって答えてらして笑いました。時々こうやって笑わないといたたまらないですよね。血の涙がこぼれそうです。それなのに旧知の医者一人この危機感を知らしめることができずにいます。私一人の命でいいのなら明日に死んでも構わないです それで日本が侵略から助かるなら。

お礼日時:2009/11/30 04:23

一般的な事は皆さんが お書きになっているので違う角度から。



国の財布を絞める作業を あれだけ大々的にPRすれば
只でさえ 円高で困っている経済界に 不況感、デフレ感を煽り
日本経済は どうなるか心配です。
内需拡大は掛け声だけで 円高、経済に、何も打つ手のない
与党に 日本の未来は託せるのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りですね
今回のことで思い知ったのは いかに真実が国民に届かないか、です。
いくらNHKが放送しなくてもネットでは衆議院テレビも参議院テレビもあって 24時間好きなときに加工なしで全部中継が見れるのに
これを見ませんね。ではyoutubeにアップする熱心な人もいてくれるのに これでも鳩山の言うことが嘘だというのが見破れるのに新聞の見出しだけで判断する。先日の強行採決だって 欠席したと困り顔で言えば信じてしまいます。いけしゃあしゃあと嘘つくわけですが ここまで見抜けた国民がどのくらいいたでしょう。このようにして支持したままになるんでしょうね

お礼日時:2009/12/02 02:05

nornor123さんの回答にはいつも頷きっぱなしです。


私が書くまでもないと思いますが、研鑽の場として書き込ませていただきます。
ぼやきになるかもしれませんが、その時はスルーしてください。

民主党は衆院選挙の最中、財源不足にはならないと断言し
無駄を省くこと埋蔵金を充てることで増税の必要はない。
無駄を省き浮いたお金で十分できる。云々。
手法について語ることはありませんでしたが、蓋を開けると事業仕分けけ。
中継され密室から脱却したので、その点は評価しています。

マニフェストにあった16.8兆円の新規政策は、恒久的なものなので
恒久的な財源として歳出削減と増税分をあわせて11.8兆円。
埋蔵金と国家資産の計画的売却で5兆円を捻出して合計16.8兆円。
計算ピッタリ!!
埋蔵金などがなくなれば5兆円分の増税。おおよそ消費税2%分。

現状は、まったく足りていません。
できレースなら削減目標の3兆円を超してもらわないと快挙とは言えません。
天下り団体の整理はいつつくのでしょう。無駄といった本丸なのですが。
そして削減を撤回した予算分だけ目標から遠ざかりました。
できレースというのなら数字の帳尻はどう合わせるのでしょう。

マニフェストにあった歳出削減の中身はどういったもので、
11.8兆円の数字はどうやって出したものなのか知りたいです。
民主党のあげる数字の根拠はいつも適当であやふやです。
論拠になった数字を元に事業仕分けすればもっと削減できたはずなんですが
なぜそうしないのでしょう。不思議です。
地域的なものかもしれませんが、私の生まれ育った地域では「詐欺」と言います。

今回の仕分けで最大1兆8千億円削減できたということは
歳出削減と増税で11.8兆円ということなので、歳出削減で1.8兆円
増税額は10兆円という計算になります。
快挙というより暴挙ですね。
基金の返納分、いわゆる埋蔵金も含まれるので5兆円を足して15兆円を
税金で埋めることになります。
国債を発行すれば利子で更に税負担が膨らみます。
しかも単年度だけでこの金額ですからとんでもないことになります。

いろいろ偉そうに書きましたが、ここで正直に打ち明けます。
私は数字に弱いので私が間違っているのだと思います。
私が書いた数字が、ありえない数字だからです。
概算要求の数字ではなくマニフェストに記載された数字を元に計算しました。
マニフェストは国民との約束であり契約なので、出来なかったら
責任をとるという大変重いお言葉を鳩山首相が仰せになられたので。

スパコンについては凍結。反論。撤回。
あまりにも非常識だと反論され返す言葉が浮かばずに撤回しただけ。
エコポイントはある程度の効果はあるが延長しない。
と、政権発足後まもなく発言し、GDPの発表後に撤回。
菅氏の発言は、できレースでなく場当たり的で芯がない。
パフォーマンスをしていつも恥をかく。
恥ずかしさのあまり頭を丸め四国巡礼の旅に出た男。

無駄の削減といっても国がお金を使えば、その金額分経済を動かしたのと同じです。
景気対策というのなら国がお金を使えばそれだけ景気がよくなる。
国民にばら撒けば貯蓄にまわり、経済が停滞する。
それとも、貯金は郵貯へ!ということなのでしょうか。
100年に一度と呼ばれる今は何をすべきなのでしょう。
お金の使い方にしてもただ使うのではなく、投資をするという要素が必要です。
今回の仕分け作業にはこの理念がなかったように思います。
ただ単にマニフェストを実行するための削減であり
無駄を省いたのではなく、より無駄な予算に付け替えただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山書いてくださってありがとうございます
>私は数字に弱いので私が間違っているのだと思います。
そうですか?ソースはどの辺ですか?是非知りたいです
私は発表される数字を中々暗記できなく、
数字が弱いのはおなじです。

仕分けしている人の質が怪しいですね
やり取りを見ていると呆れる人民裁判風です
芸能人まで出てきますし。

お礼日時:2009/11/29 04:36

>私はこの人を説得だきなかったら保守の力で日本は救えないという気がしているので



なぜ、保守の力で日本を救わなければならないのですか?
なんの力でもいいじゃないですか?なぜ保守にこだわるのですか?

お友達にはお友達の考えや主張があり、あなたにはあなたの主張がある。それだけの事だと思います。なぜ、お友達はあなたに説得されなければいけないのですか?

この回答への補足

馬鹿を言わないで下さい。今、日本が乗るか反るかの瀬戸際です。映画の感想を同じにしたいというのとはわけが違います。こういう頑迷な周囲を説得できなければ参院選でまた民主が議席を取り、本当の独裁国家が成立するからに決まっているじゃないですか。保守の力で日本を守らないでどの力で守れるんです?幸福の科学ですか?共産党で守れますか?
保守ってなんのことか分かっていて批判しているんですか?保守とは日本の日本たる歴史と習慣と文化と国土を子孫に伝え、守る人達のことです。暴力革命によって国体を破壊しようという党是や主義によって守れるものではありません。保守とは加藤紘一のようでない政治家であり、故中川昭一さんのような政治家や、私のような愛国の市民を言います。
政党のことではありません。

民主に300議席取らせた不明の国民は私達の隣人であり、家族です。この人達の歴史観や政治の解釈を せめて外国に侵略されないために に一点絞って次の参院選までに説得しなくては日本は中韓に呑み込まれてしまいます。革命の戦争を今、生きているのですよ この日本は。がけっぷちなんです。分からないですか?ついでなのであなたにも是非、この危機を理解して欲しいです。

補足日時:2009/11/29 00:53
    • good
    • 0

仕分け自体は自分はいいとは思ってますが、問題はその内容です。


1個1個その内容をお友達と話すのが一番だと思います。
例えば、医療なら今回の仕分けで『漢方薬』が医薬部外品になります
http://hamusoku.com/archives/1403391.html

 彼は医者だそうですが、大学病院から町医者まで、8割近い医療現場で現在 “生薬”が使われています。
 それが保険対象外になることをどう感じているのでしょうか?
逆にそれをお聞きしたいものです


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね ありがとうございます。
漢方で非常に困っている方達がいますね
癌の方達も本当に悲観的になっていますよね

私が驚くのは 医者なんだから見ていると思うのにこうまで民主を信頼する根拠はなんなのかと。人間性まで疑わざるを得ません。

お礼日時:2009/11/29 04:32

貴方のご意見も一理あり、友人の方の意見もあって当然です。


寧ろ、コレまでの主権在民がないがしろにされていた問題が表面に出て、今回の仕分けには疑問が多々ありますが、いい傾向だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、日本の生き死にがかかっている今は 私には200%の理があり、彼にはありません。日本が侵食される瀬戸際なのだからどっちもどっちという理屈は存在しません。今回の仕分けは「少しもいい傾向」なんかではありません。ダレがしている仕分けか見れば一目瞭然です。失礼ながらあなたのご意見は私の質問の何の答えにもなっていません。

お礼日時:2009/11/29 01:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!