プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、図書館をよく利用していますが、市の財政状況
が、芳しくないせいか、いつも同じ本ばかりのような気がします。基本的な質問ですが、一般から不要になった本の寄付の受付とかは、やっているのでしょうか
教えてください。

A 回答 (1件)

その図書館の収書方針にもよるのですが、やっていますよ。

寄贈図書といいます。もしも寄贈したい図書がおありのようでしたら、寄贈したい図書館にまず問い合わせてみてください。重複しているものや、その図書館の収書方針にそぐわないものでなければ、大抵受入してくれると思います。
 ただ、図書の受入は、まず予算で購入した利用要求の高いものから順に処理をするので、書架に並ぶまでちょっと時間がかかるかもしれません。
 また、大量な図書を寄贈してくださった方でいろいろな諸事情(ある財団の会長が集めていた郷土資料とか、亡くなったお子さんが生前にたくさん集めていた児童書、その町で結構有名な文学者の資料が知人宅で大量に見つかった、など)が絡んだ場合に、“○○文庫”などという名称をつけて一般書架とは別に場所を作って排架する場合もあります。
 おっしゃるとおり、図書の予算って削られやすいんですよねー(ため息)。yukikochanmanさんの愛する本たちが、寄贈される事によって、ほかの方に新しい幸せを運んでくれる事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。昔、転勤で引越しの際に200冊ぐらい古本屋に二束三文で引き取ってもらった記憶があります。いまから思うとどこかに
寄付したらよかったですね。