アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月より幼稚園ではお弁当を保温器保存になります。

今までは園児の弁当と言うことでなるべく可愛らしくチーズやハムを型取ったり、プチトマトなどを入れていましたがそれも出来なくなります。(娘は年少さんの女の子です)

チーズは溶けてしまうだろうし、ハムは痛みが心配です。
それにうちの子はマヨネーズ和えが好きなのでよく使っていましたが
これもどうなのか心配です(痛むと言う部分で)。

保温器仕様でも可愛らしく作れるお弁当のお知恵を拝借したいと思い質問致しました。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

マヨネーズが好きで、ハムやチーズをよく入れているということですので、ミニグラタンはいかがですか?

ニンジンを型抜きでかわいらしくくりぬいて、マカロニとハムを茹で、(ハムは炒めても)、彩りに絹サヤやピーマンなどを入れてマヨネーズであえ、アルミカップに入れてチーズを載せ、軽く焼きます。
幼稚園の保温器に入れるとチーズは溶けちゃうと思うので、一度家で軽く焼いて、チーズに焼き色をつけておいた方がおいしいかも。

生のトマトは難しいと思いますが、ケチャップでてっぺんにアクセントをつけるとかわいいと思いますよ。

キャラ弁、で検索すると色々アイディアが出てくると思いますが、薄焼き卵焼きやニンジンの型抜きはよく出てくるアイディアですよね。

うちは男の子で、量を食べたので、かわいらしいキャラ弁とは縁がなく、いつも普段の残りものや炒め物ばかりを入れたお弁当でしたが、サラダのものなどは別タッパーに入れて持たせました。
プラスチックのお弁当箱は保温器に入れない、アルミの金属のお弁当箱だけ保温器に入れる、という幼稚園のルールがありましたので、そちらの幼稚園での保温器のルールがどうか問い合わせてみるのもよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

グラタンいいですね!
ケチャップもアクセントで使いこなしたいと思います。

うちの園もアルミのお弁当箱指定でした。

これからあれこれ工夫していきたいと思います。

どうもありがとうございました!