これ何て呼びますか

先輩が同じことを何回も蒸し返して怒るので不快です。こういう上司とどう付き合ったらいいでしょうか。
私は入社して一年になる新人です。

たとえば先日(11月25日頃)、ふと「クリスマスに休みが欲しいのに言いそびれていた。早く交渉しなくっちゃ」と独り言を言ったらすごい勢いで怒られました。「言うのが遅い!!もう月末だ!!」と。
(私の職場はシフト制で、当人同士が合意すれば当月でも日程交換も可能です)年末だからということもあり、調整の関係で早めに言わないといけなかったなぁと理解してその場は反省しました。(ちなみにクリスマスではあるのですが、遊ぶわけではなく、家族の関係でどうしても休みたいんです)

しかしそれだけでは終わらず、次の日も、そのまた次の日も、その件について烈火の如く怒られました。しかもみんなの前です。「6月にも交換して欲しいって言ったでしょう!!」と前回の話まで持ち出されました。もう3回目ということもあり流石にイライラしてしまい、「そうでしたか。」と、そっけない返答をしてしまい、さらにヒートされました。先輩自身は当月に入ってから「日程を交換して欲しい」と私に言うこともよくあるのに…。
この話以外でも、上司は同じ件に対して何度も怒ります。
私:「すみませんでした。」
上司:「じゃあ以後気を付けるように。」
と、一度話が切れたら、もう同じことで怒らないで欲しいです。

人前で、こんなに何度も同じことを怒られることってありますか?
私は、先輩の怒り方は反発心がわいて逆効果だと思います。(というか注意したいのではなく怒りをぶつけたいから怒ってるような気がします。)
影口叩かれるよりはましかもしれませんが…。

あと、みなさんは怒られている最中にイライラしてしまった場合、どう切り抜けていますか?

A 回答 (6件)

こう言う面倒な上司には隙を見せない事です。



蒸し返して怒る。
これは社会人としてはダメですね、上に立つ人間としてはアウトです。

ですが、やはり他の方も書いているように質問者さんにも落ち度はあります。
そこを直しつつ今後はもうこの上司に怒られないように先回り先回りして上司より上手な人を目指してください。

隙を見せなければもちろん上司には怒られません。
何度も蒸し返して言うのを改めて欲しい所ですが、それは言えませんし…そうなったらやはり自分が変わるしかないでしょう。

自分が変われば相手も変わります。

上司にめげずにこれを教訓に早めの行動を心がけて見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。相手方云々ではなく、自分が変わらなくてはいけませんね…!!
もちろん、今後は気を付けたいです。上司には隙を見せないようにします。

みなさんの意見を読んで今回の件を考え直す機会を頂きました。ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/30 16:45

背景が良く分からないので、何とも言えませんが。


何度も同じ事で怒られる(しかも前の事を持ち出して)って、相当何回も同じことをやらないと言われないですよね。
先輩の怒り方の前に、あなたが過去やってきた行動は如何でしょうか?

言葉通りの内容であれば、しつこい先輩ですよね^^;

怒られている最中にイライラしたら、心を無にして(笑)相手が鎮まるのをじっと待ちます。

まぁ、入って1年目なのに「そうでしたか」とそっけない返答をする貴方の態度はどう考えても態度が大きいと思いますが。。。
相手がおかしくても、先輩は先輩です。
社会人として今後の世渡りの為にも先輩を非難する前に、自身の態度を考え直す機会だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

同じ件で何回も同じことを蒸し返して怒る方です。心を無に。今度機会があればやってみたいと思います。

そして三回目の態度は今思えば明らかに私が悪かったと思います。「もう三回目だ!」と、イライラしていました。何回言われようと私が悪いことには変わりありませんでした。

考えなおす機会をありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 14:00

>私:「すみませんでした。


>上司:「じゃあ以後気を付けるように。」

普通、これ↑です。

また同じ失敗を繰り返せば、そりゃその時また叱られるでしょうけどね。
そうでないなら、終わったことを何度も言うなんて、普通はありません。

サラッと(しかし、真剣に)1回謝れば良いです。

>クリスマスに休みが欲しいのに言いそびれていた

こういうことは、勿論、早めに言わなくてはダメですね。
「言いそびれて」は、言い訳になりません。
ですから、そういうヒステリックな上司を持ったら、何でも早め早めに手当てしておきましょう。

又、必要以上に言葉を重ねず、事務的なやりとりに終始しましょう。
そういう人は、怒っている時に何か言われると、更に怒りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

普通はないことだという御意見を読んで少し安心しました。自分の悪かった点は今後注意しつつ、上司と付き合っていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 13:51

そういう、「私は悪くない」的なのが、態度に出てるんじゃないですか?


そもそもイライラするってことは、反省してないのでしょう。
他人はよいのに・・・とかではなく、悪いことは真似したらイケませんってのは、幼稚園で教わる話だと思うのですが・・・

1年目とかは関係ありません。社会人として周囲が認めるかどうかです。あなたにしたって、上司にしたって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、一回目に怒られたときはひたすら謝り、私が悪かったと反省しました。(自分で言うのもなんですが)
三回目の辺りで「上司も同じことしてるじゃないか」とか「遊ぶわけじゃないのに」と頭の中でグルグル考えてしまいました。きっと態度に出ていたと思います。

自分を見つめなおせました。御意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 13:46

その上司、女性でしょ?若年性更年期障害なんですよ。


病気と思って諦めて下さい。

しかし、あなた自身、怒られている理由が全く理解していないので、繰り返して怒られるのは当然ですけど。
>(ちなみにクリスマスではあるのですが、遊ぶわけではなく、家族の関係でどうしても休みたいんです)
このいい訳で反発するなら、私でも繰り返して怒鳴ります。
上司はあなただけの上司じゃない。他の同僚にも遊ぶためにシフトを変える人間にも調整している訳で、家族だからと遊びであり、優先する理由に全くなりません。
年末は上司にだって予定があり、部下のために滅私奉公しているのです。

あなたの自己中心的な思考と気遣いのない発言の連続に、本当に怒りをぶつけているんですよ。
それに気づいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いえ、家族の関係で休みたいということは上司には言いませんでした。怒られた時点でひたすら謝りました。
でも心のどこかで「遊ぶ訳じゃないのに」と思っていて態度にでたかもしれません。

こちらの意見を読んで自分を客観的に見ることができました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 13:19

大変そうですね。


私であれば、その上司に対しては「申し訳ありませんでした。以後気をつけます」と反省して、実際に今後の休みの取り方には気をつけるようにすると思います。
「私だけじゃないのに、、」という恨み節は、態度に出してはいけませんし、「そうでしたか、、」という返答は反省がないととられるだけではないですか?

それで、あなた自身の心の平静の取り戻し方ですが、、
そのようなあなたと上司の関係を、まわりの人はどう思っているかを、すこし注意深く観察してみてください。
まわりの人が、「あんな上司につかまって、かわいそうに」とおもっているのか、
「また○○さんミスしたみたいね。ちょっとは反省してよね」と思われてしまっているのか、、。
この空気をさりげなーく読み取ることができれば、職場におけるあなたの立場の作り方に役立つと思います。
上司が単におこりっぽいなら、あなたに同情的な空気が、
あなたの反省が足りないなら、あなたに批判的な空気が、
そこにはあるでしょう。

同情的な空気があるなら、だいぶあなたの溜飲も下がるのではないですか?それでよしとしましょうよ。
本人にその不満をぶつけるのは、あまり上策とは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい、もともとは私がいけないのです。今後は気をつけたいと思います。

周りの態度は、見て見ぬ振りです。でもあとから「大変ですね」と言われます。
今度からはもう少し周りをみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/30 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!