ちょっと変わったマニアな作品が集結

学歴とその後の人生と幸せってなんでしょうか?
私は今までいい学校に行って、いい大学に行くのが幸せな人生を送る
ためと言われてきました。

中学から私立に進み、親も学校側も大学に進学するのが当たり前という
環境でした。学校の成績の良い順に進学先が決まり、進学する大学は
自分の能力を表すものと教えられてきました。だから少しでも有名な大学
に行くのが自分のためであり親孝行といわれてきました。短大、専門学校
への進学は落ちこぼれと同じで許されませんでした。

高校時代はアルバイトやおしゃれ、恋愛など許されませんでした。
髪を染めた同じ高校生がいたら「不良」、アルバイトをしている高校生には
「高校生は勉強第一、アルバイトなんかするものじゃない」、恋愛も「大学生
になってからすれば良いこと」と親に言われてきました。
アルバイトも制服の短いスカート丈も恋愛も、親からすると不良がすること
でした。

私の通ってた中学高校は私立でしたが、大学の進学実績がよくなくて
公立中学に進学した人が高校に入学した時は誰がどこの高校に行ったか
うるさく聞かれました。それがレベルの高い高校や有名大学付属だと
「みんな一生懸命勉強して良い高校に入った」と、私を否定するような
発言でした。そこでまた「良い高校に入ったからと安心して良い大学にいけ
るわけじゃないんだから挽回するつもりで頑張れ」といわれました。

親は出身校で人を判断します。それが有名な大学になるほど「良い人」です。
なので私も自然と出身校がその人の全てと思ってしまうところがあります。
特に私立中学に通ったので、周りも経済的には余裕があり両親も教育熱心
な家庭が多かったです。公立の中学、高校に通っていればいろいろな人が
いたと思いますが、いい意味で温室育ちの世間知らずです。

大学に進学してよかった事もたくさんあります。
しかし高校を中退したり、フリーターで10代のうちにできちゃった結婚をした人たちなど
教育熱心な家庭から見ると落ちこぼれですが、その人たちが

母となり父となり、友人も多く、家庭を持って子育てをしている姿を見ると、自分は大学は卒業した
けれどずっと独身で友人もいなくて家庭を持ちたくても縁がなく・・・・・そう思うとその人たちのほうが
ずっと幸せに思えます。そして自分が今まで信じてきた、大学をでて初めて人生のス
タートラインに立てる。大学を卒業してこそ一人前という考えは間違っていたのでは
ないか、と思うようになりました。

色々思うと、友人が多くて円満な家庭を築いてる人の方が
幸せですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

学歴は、一種の資格であると思います。

学歴があれば就職やほかの資格を受ける時など、有利な場面が多くあるのは親の世代なら知っているのです。先の方々が言われているように単に確率の問題であると思います。でも、確率は、重要で公平だということを重視すべきではないでしょうか?
また、別の視点で、交友関係にも影響します。有望で裕福な友人が多いと、多くの人は、自分もがんばらないと、とか、自分だって出来ると思い、良い刺激をを受けることも多いです。
自分で、しっかりとした目標を持ち、交友関係など大した影響などないと考えるなら、学歴など重視することはないと思います。本当に確率の問題です。例外はいっぱいあります。
自分で、社会に出て学歴や資格の有利さを身にしみて感じたときに、自分が子供を持ったとして、子供の勉強にどれほど関心を持たずにいられるかを、一度想像してください。
    • good
    • 2

>色々思うと、友人が多くて円満な家庭を築いてる人の方が


幸せですよね?

これが一番幸せだと思いますが、
大学を出てる出ていないは関係ないと思います。
あなたが大学を出たのと友人がいないことは無関係だと思います。
無関係のことをごっちゃにして、間違った結論になってしまっているように見えます。

大学を出ることは良いことだと思いますし、
就職、つまりお金に対してある程度の効果はあると思います。
    • good
    • 1

学歴が高いと幸せになれる価値観とは



学歴が高いと
・有名企業に入りやすい
・年収が多くなる
・社会的地位が高い
・異性にもてる
・いい車が変えたり、いい家が買えたり、何かと見栄が張れる

などなど
学歴が高ければ、いわゆる、地位、名誉、金、女のグレードが
高くなるのが世の常です。


恐らく学生さんなんでしょうが
実際働き出してみたら身にしみてわかりますよ。
学歴の高い人間が学歴の低い人間を見下し、優越感にひたり
学歴の低い人間は劣等感のなか生きてゆく
奇麗事は言いますが、実際世の中そんな人たちばかりですよ

学歴の高い人は、学歴の低い人の生活になることは簡単ですが
学歴の低い人が、学歴の高い人の生活を手にするのは非常に難しいです。


特に将来に対してしっかりとしたビジョンがあるのであればよいのですが、こんな質問をしているという事は、無いのでしょう。
ないのであればとりあえず勉強しておきなさい。
後で本当に自分のやりたいことが見つかったときに、学歴が高ければ
高いほど、簡単になることが出来ます。
    • good
    • 3

NHK大河ドラマを見ていますか?篤姫、直江兼続、来年は、坂本竜馬です。

2009年も12月になりました。21世紀も9年たちました。
ものの見方・考え方でお悩みのようですね。哲学の入り口に立っているのかもしれません。
NHK高校講座の家庭総合、現代社会、倫理の授業を視聴してみてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/katei/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_rinri/
人生には、三つの選択があります。職業の選択、配偶者の選択、思想、生き方の選択です。順番はきまっていません。就職して、結婚して、しだいに考え方をかためていく人もいます。あるいは、思想をつかんで、職業をえらび、配偶者にめぐりあえる人もいます。
必ず三つやらなければならないわけでもありません。結婚は、離婚で終わることもあるでしょう。就職は、退職か転職、定年で終わります。
思想・生き方は、とくに考えなくても生きていけます。
自分がこう生きたい、という美意識みたいなものでもいいのです。
あるいは、学歴のない世の中にしてみたい、そういう夢をもって生きていくのも人生です。
本を読んでください。政治に関心をもってください。いい男(いい女)になってください。大いにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
    • good
    • 2

大学や学歴はセーフティネットだと思います。

高学歴な人もそうじゃない人も、意外に多くの人が見た目や肩書きを重視します。もっとはっきり言えば差別的です。あなたのご両親のような人は多いですよ。
彼らにしては悪気のない「区別」が多いんですよだからタチが悪いんですけどね。
良ければ高村薫の「レディ・ジョーカー」を読んでみて下さい。
差別の本質が深く見えます。
何気ない一言、何気ないきっかけ、本当に善良とも言える人が悪気無くカンタンに差別を行ないますし、やられた方は深く傷つきます。
そういう「見えない暴力」から学歴は身を守ってくれると思います。
例えば黒人のオバマさんは「ハーバードロースクール卒」「母親は白人で」、キング牧師は「牧師の肩書き」で守られてる部分もあると思います。

あと学業と遊びや幸福は並立できると思いますよ。
僕は私立中高一貫の進学校行きましたけど、部活やってたり遊んでたりもしましたし、親は厳しかったけどあんまり言うことも聞かなかったですね。
仮に彼女ができたとか、何かに失敗した、とかなっても、それが学歴や親のせいにはしなかったです。あくまで自分の問題だと思ったし、今も思っています。そりゃ理不尽な部分、親や学歴に関係する部分もあるでしょうけど、基本は自分自身の問題でしょう。
つまりね、個人差なんですよこんなものは。
受身的に来てしまったあなたは、自分の人生と感じることができず、結果に責任を感じられないだけではないでしょうか。
おいくつか知りませんけど、自分自身の価値観を作り上げて、自身の幸せにまい進すべきだと思いますよ。

↑のケースですけどそうだと思います。高卒で消防士をしてる人を知ってるけど、奥さんと子どもがいて幸せそうだし、夢だった仕事に就けて、収入も安定してるし、彼にとって「最高」は今の生活なんだと思いますよ。
東大に行きたい人が東大に行けばいいわけで、そうじゃない人、やりたいことがある人なら消防士でもいいはずだと思います。

僕は大卒で良かったと思ってますよ。いわれのない差別を受けずに済むというのが1点、大学で尊敬や目標になるような人たちに出会えたからってのが1点。
でも僕がもし14歳や17歳で、
三浦カズみたいに、サッカー選手になりたいとか夢があったら、中卒高卒でもその道に突っ込んだと思う。

どっちに転がっても責任取れるのは自分しかいないんですから。それなら1番好きなこと、やりたいことをやろうと思うし、そっちの方が成功も高確率だと思いますからね。
    • good
    • 3

森鴎外を引用された方がいらっしゃったので、私も軽めの作家で例をひとつ・・・



山田詠美の『僕は勉強ができない』
高校生の少年が主人公。進学校に通いながら勉強もせずに水商売の女に現を抜かす。
勉強ばかりやっている学年トップの子を馬鹿にし、
「男の価値は如何に女にモテるかで決まるのにわかっちゃいない」とうそぶく。

この少年、高3で進路を決める段になって大学へ進学することを選ぶんです。
不良少女が言うんだなぁ~。。「大学生なんて大嫌いだけど、アンタならカッコイイよ。大学行っていろんなこと、アタシに教えてよ」って。
まぁ、この小説の面白さはこんなとこではないんだけど、あなたの価値観でモノを言うならば
「男なら両方手に入れろ」ってことです。
何を幸せと呼ぶかなんて人それぞれだからどれがどうという気はないけれど、
学がなく女にただモテるだけなら男の価値として疑問符。
学があるだけで女にモテないのもそうであるのなら、両方手に入れてナンボです。
婚活、頑張ってください。
    • good
    • 2

あなたは、低学歴で上手くいったケースと高学歴で上手くいかなかったケースを比較しているだけです。

もちろん、人によっては低学歴でうまくいく場合もありますが、多くの場合は高学歴の方が経済的に安定し、心身ともに豊かになります。人生経験の長い親はそれを分かっているから、無理してでも子供に学歴を付けようとするのです。
    • good
    • 3

高学歴でも不幸な人はいくらでもいますし、学歴がなくても幸福な人はいくらでもいます。

その意味では高学歴はその後の幸福な人生を保証してくれるものではまったくありません。ただし、確率でいえば、高学歴の方が高収入の職に就ける可能性が高くなり、高収入の方が不幸にならない(幸福になるとは限りませんが)可能性が高くなるだろうという期待は持てるかもしれません。あくまでも確率論ですが…。

ご質問を拝見して、私は森鴎外が約百年前に書いた「青年」という小説の一節を思い出しました。

「一体日本人は生きるということを知っているだろうか。小学校の門を潜ってからというものは、一しょう懸命にこの学校時代を駈け抜けようとする。その先には生活があると思うのである。学校というものを離れて職業にあり附くと、その職業を為し遂げてしまおうとする。その先には生活があると思うのである。そしてその先には生活はないのである。
現在は過去と未来の間に劃(かく)した一線である。この線の上に生活がなくては、生活はどこにもないのである。」
    • good
    • 1

>色々思うと、友人が多くて円満な家庭を築いてる人の方が


幸せですよね?

人によりますね

豊かな人間関係を持つことが幸せに感じる人もいれば、人間関係に特に興味がなくただ自分の社会的地位の向上や自らの好奇心を満たすことを幸せと感じる人もいるでしょう

どうやら世間的には前者のほうが幸せな人ということになぜかなっていますがね
    • good
    • 0

年中勉強ばかりしていても友人は多いし幸せな生活をしている人はいくらでもいます


高校中退・10代で子持ちでも孤独で不幸な人もいくらでもいます

高校中退・10代で子持ちで金持ちはほとんどいませんけどね
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?

 高学歴の人は低学歴の人をどう思うのでしょうか?
 
 私は今年で24歳の男ですが、知り合いに高学歴の人が多くいます。(いわく東京外国語大学・筑波大学・早稲田・慶応・明治・明治学院・青山学院・学習院・フェリス女学院等。)私自身は高学歴とは正反対で、高校は偏差値が30台~40台の高校でした。高校卒業後、短大に進学しましたが、中退し、最終学歴は高卒(底辺校)です。
 高学歴の人たちの中で、偏差値が30台だったという事で非常に強いコンプレックスを感じています。しかし、相手方の方はどう思うのか?特に好きな女性が出来てアプローチしたとして、高学歴の人はやはり「頭が良い」という理由で低学歴(特に私のような底辺校卒)というのは「嫌だ」とかそういった気持ちはあるのかをお尋ねします。特に女性の方、お願いします。

Aベストアンサー

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっと飲みの会話の中で学歴が分かるような話題が出て分かるという感じでしたね。
女友達であまり親しくもないのに、「何大卒?」なんて気にする人には会ったことはありません。

あと、高学歴の人は、普通は相手の学歴なんて気にしませんよ。稀に学歴を鼻にかけるバカがいますが、そいつが”例外”です。
もし、そいつに高学歴以外に自慢があったら、それを鼻にかけますので、たまたま鼻にかけるものが”高学歴”だったということです。

そして、逆に学歴がない人のほうが、気にしてますね。
「俺はどうせ○○大卒だしな」とか「俺は専門だし」とかって感じに。
質問者さんもそういった方達と同じで、学歴コンプレックスで気にしすぎているだけです。

但し、高学歴と高卒では、一般企業なら就職が雲泥の差になります。
”学歴”よりも、”就職先”の方が今後の人生にきいてくるかもしれませんね。
一般企業なら就職先がすでに上辺と下辺に別れる感じになりますので、そちらを気にする人はいるかもしれません。
例えば、いい歳してフリーターなんかやっているとクレジットカードの入会ですら査定落ちすることも普通ですし、あまりぱっとしない企業だと、将来カーローンや住宅ローンを組んでもらえないことも普通にあります。
そういった”格差”を知人から聞いたりして認識している女性がいた場合は、付き合うか否かを検討したとき、勤め先でフルイにかける人はいても不思議ではないと思っています。

もし対人関係(特に女性)においてきいてくるステータスがあるとしたら、どちらかと言えば”勤め先”になるのではないでしょうか?

世間では高学歴の部類にはいる30代男です。

女性からの意見ではないですが、参考願います。

まず、自分の人生の中で、大卒後に出会った職場以外の男・女友達とは、学歴の話はしたことはないですね。
(職場は、新人紹介のときに課長が「○○大、学卒/院卒の××君です」と課内に紹介するので、必ず広まります。俺も自分より先輩の人には大学は知られていますし、俺は自分より後輩は何大卒か知っています。)

職場以外なら、かなり仲の良くなった女性や、彼女になった人でも、付き合いが深くなったりしてやっ...続きを読む

Q甘やかされて育った子供と厳しく育てられた子供の性格は?

甘やかされて育った子供はわがままになると言われますが、本当のところどうなんでしょうかね?
逆に厳しく育てられた子供は、どうなるんでしょう。
単純にわがままの反対はがまんだとおもうので、がまんのできる子に育つと考えていいでしょうか?

みなさんの意見を聞かせてください。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対する達成感がなく(実際には分からない)、どこまでやっても『やり遂げた』という気持ちがあまり具体的にわいてこず、そのうちに『出来ていないんじゃないか』『不十分なんじゃないか』といった不安感に襲われ、やる前から諦めてしまう、さらに悪い状態なら欝になる。

厳しく育てられてきた場合は逆に、厳しい事を聞かなければならないというプレッシャーから、人の顔色を見て育つようになりがちです。求められている事をきちんとこなしているか、これで叱られないだろうか。
なので叱られる事がないようにするために褒められる事もなくなり、結果愛情を求めるようになってしまい傾向があります。

そう考えると、kiccaさんのおっしゃるとおり、やはり叱るべきところはきちんと叱り、その上で甘やかす部分も作ってあげ、そのメリハリをきちんとしてあげるというのが理想だといえますね。

叱る事によって社会のルールをきちんと理解させてあげ、褒める事によってその子のもつ才能を伸ばしてあげる。時には自分の行いを子供の前で反省する事もあってもいいですし、あえて子供を褒めるように料理のお手伝いを頼んでみたり(きれいに切れたね、上手に盛り付けられたね、など)。

それによって、自分自身の『気付き』も生まれてくるものですよ。

子供を育てるのではなく、子供の人生を育てる事が本当の意味での『育児』なんですよ。
自分の経験を見直して、『反面教師』として受け取った事に対しては『私は○○をされて嫌だったから子供にはしない』と考えて、楽しく人生を送る事が出来るように導いてあげてくださいね。

甘やかされて育つ。皆さんが書かれているように、叱られずに育つということですよね。
甘やかされた子はわがまま、厳しく育った子供は我慢が出来る、でも実際にはそれほど単純ではないんです。

まず、叱ると褒めるが表裏であると言う事をよく考えてみてください。
甘やかされて育つということは、実は叱られずに育つということになり、叱るがないから褒められるがない、つまり本当の意味で褒められた事がないと言えます。

よくあるパタンですが、甘やかされて育った人は、褒められていないので物事に対す...続きを読む

Q学歴において「超・劣等感」があって死にたくなります・・・学歴コンプレックスを克服された方いますか?

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金すててしかもおちぶれた。つらい。前科一犯なみの肩書きです。

テレビCM見てて、「明治大学現役合格ですが(なにか?)」って顔して毎回出てくる井上○央が「なにか?」って顔で出てくるのでいやです。

ここでアドバイスとして、「世の中学歴ではない」っておっしゃられるのはわかりますし、私もそう思います。しかし、病的のように学歴の劣等感に縛られてます。先日もTVで街頭インタビューされてる人がいて「大学はどこ行ってるの?」っていう質問に、私は部屋で見ながら、(さあ出るぞ~一流大っていうぞ~。神様は今回も私を打ちのめすためにこのTVを御見せになさる)って思ってたら、「同志社ですが(なにか?またはすごいって思ってね)」って答えてました。アナウンサーもすかさず「すごいですね」って・・・。

実は、こんな学歴劣等感に何年も悩んでます。
この先何年か後、お金貯めて、英語学びたかったんで大学へ行こうかとも思ってます。このまま「自殺を考えながら、学歴に縛られて生きていくくらいなら大学に再入学したほうがいいと思うんです」。それともこのまま「死」を考えながら(考えたくて考えてるんじゃないです。思考がそういうふううになってます)、いつか劣等感が消えるの待つのも苦しいです。

質問
学歴コンプレックスを克服された方、どうやったら消えましたか?
(明治だが、早稲田にコンプレックスがあるとかいうのは違うと思います。明治はもともと一流大ですから。一流大が一流大を・・ていうのでなく、私のように3流大が・・・ってことです)

私の場合「死」を考えるほど、真剣に悩んでます。ずっと苦しんで生きてきたので、思考がそうなってしまってます。
現在はフリーター生活してます。社会経験はまだありません。
(社会に出る前に精神的に学歴コンプレックスで病んでしまってます。たまにそれで寝込んで泣いてしまうこともあるんです。男なのに。どこへ行っても出身大学を隠してます。)
しかも、精神論の本などには「今を感謝して生きなさい」とか書いてあるんです。今死ぬほど苦しいこの状況に感謝?・・・

死ぬか?再入学か?・・・・

ネガティブなこと聞いてすいませんでした。世の中にはもっと大変な人もいることも承知です。他の方からみたらあほらしい悩みだと思いますが、私にとっては真剣な悩みなんです

私は学歴においてものすごいコンプレックスがあって、単なるコンプレックスどころではないと思ってます。ほとんど病気だと思います。

大学受験で失敗。それからというもの負け犬。世間に対して引け目を感じて生きてまいりました。テレビ見てても「立教大学卒!!」とか出てきたらその瞬間胸が苦しくなってしまいしんどくなります。

しかも自分の場合、底辺クソ国立大卒なんで、「実家から通える私立大より遠くのアホの国立大下宿生活でよりお金がかかってしまった」っていうところもショックの部分です。金...続きを読む

Aベストアンサー

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいますね。佐賀大もほぼ同じ傾向です。滋賀大は経済学部と教育学部しかないので、研究者数は100人程度ですが、財界での活躍はなかなかです。たしか企業で出世できる大学の上位にはいっています。偏差値的には一番低いといわれる琉球大も沖縄文化圏のトップ大学、理系文系ともすぐれた学者をたくさんだしてます。

都市部の有名私大にはそれなりの利点が、地方国立大学には別の利点があると思います。私は、仕事上、いろいろなひとにあいますが、平均して地方大卒業者が明治大、立教大、同志社大の卒業者に劣るなんてことはありません。ほぼ互角です。

質問者さんは、一方的な尺度で大学を評価されていないでしょうか。地方国立大は地方でトップだから変に誇りだけ高い、なんていう噂をきいて、逆に自校を過剰に卑下してしまっているのではないでしょうか。
まず、ご自分の大学を適切に評価されることが大切だと思います。

AN.5です。
>私国立といっても「佐賀大」や「三重大」「滋賀大」・・・のような3流なところなんです けして、筑波大や神戸大のような地方国立ではないです

私は、そのあたりの国立大学を念頭においてAN.5を書きました。決して三流じゃないです。例えば、三重大学出身の大学、主要研究所の研究者数は、約350人、明治大は約840人。たしか、卒業者数は明治大のほうが5倍以上多いですよね。そう考えると三重大のほうがずっと研究者が多いんです。有名なところでは、米山俊直・京都大名誉教授などがいま...続きを読む

Qいい大学をでているほど、幸せになる確率は高い?

有名大学や偏差値の高い大学を卒業しているほど、幸せになる確率は高い、って思いますか?
私はたぶんそうなんだろうな、と思うんですが。

Aベストアンサー

日本は拝金主義国ですから
学歴なんて関係ないと思うけど

確率としては有名大学でてる人の方がそう考えると幸せになる人間は多いと思う。

ホリエモンも東大中退、三木谷氏はハーバード大学院卒
超エリートで超金持ちは有名大でてるね。

まぁでもそもそも日本で生まれた時点で幸せでないと思う。
幸福度がかなり低い国だし。

景観や人口密度は日本より酷い先進国はないと思う。

汚らしいビルや高層マンションがたちならんで、天然資源はない、やっと人口へりはじめたけど
小さな国に1憶3000万もの人間がいて
ホテルやデパートで食事すれば半分は偽装(高い金払って安い食材食わされていた)

個人的にはニュージーランドとかオーストラリアあたりの広大な土地に少ない人口で資源もあるので
インフラがそろっている国で生まれた人が一番うらやましいし、幸せに見える。

日本の自殺者数や幸福度の低さからみて、この国にうまれた時点でさほど幸せでないと思う。

Q自分と違って高学歴の夫と結婚した人いますか?

自分は普通、又は低学歴なのに夫は高学歴な方とご結婚された方いますか?馴れ初めや、夫の両親の反応や、夫とは上手くやっていっているかなど教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身はあまり賢くない短大卒で主人は関西でも結構有名な大学卒でした。そして何よりも私の両親は父が中卒、母が高卒ですが主人側は父親が関西で有名な大学卒、母親も短大卒、妹も関西で有名な大学卒で高学歴家族の主人です。
でも結婚の際学歴自体には何も触れられませんでした(私は結構気にしていましたが)それ以外のことで反対されましたが今は何の問題もなく仲良くやっていますよ。

確かに気になさる方はおおいかもしれませんが今は学歴はそんなに気にすることもないでしょう。本人の気持ちですよ~。

Q一流大学に入学して一流企業に就職して幸せな人生なのでしょうか?

幸せになる可能性は高くなると思います。
なんだかんだ言っても努力している人達だと思うので可能性はあると思います。
しかし、価値観とかが変化してどう思っているのか知りたいです。

Aベストアンサー

そういう道を通ってきた30代社会人です。

>幸せになる可能性は高くなると思います。
>なんだかんだ言っても努力している人達だと思うので可能性はあると思います。

まさにその通りです。一流大に入る奴には、中には天才もいますが、たいていは努力の結果ですからね。
あとは選択する幅は増えるので、必然的に後悔の少ない人生の選択をする人は多いでしょう。
失礼ですが、2流大には選択する余裕はないですから。

>しかし、価値観とかが変化してどう思っているのか知りたいです。

価値観に変化なんてないですよ。「努力すれば報われる」という当然の結果を実感するだけです。
自分も含め、そういう人たちは社会人になってからも、努力は続けますしね。
何事にも努力するのは社会人になっても一緒ですよ。
自分の周りをみても、いい大学に入った後輩は皆、仕事も熱心に学び吸収し、資格取得も積極的です。(進んでやっています)
そうでない大学の奴(関連会社)は、もとが仕事ができないくせに努力もしようとしないで、会社からの自己啓発の要請(資格取得他)「めんどくさい」とうだうだ言っていますから。
価値観は同じですよね。人生の価値を理解していない奴は理解していないし(大学受験で失敗し、二流企業に入ってしまったのに、何も学んでいない)、理解している奴は理解しています。

ただし、幸せかどうかは不明です。個々の感想ですからね。
俺の場合、選択枝はあった人生ですが、就職時期にやりたいことが見つからなかったため、とりあえず入社した企業でがんばっています。
これがやりたかった仕事か?といわれれば”否”ですので、
幸せとは思いません。不幸とも思いませんけどね。

大学や会社は一流、に越したことはないですけどね。
でも、一流企業だって、二流企業よりは給与はもらえるけど暇ではありません。
(俺は以前の所属は、2時3時上がりが普通となる時期が毎年数ヶ月ありました。もちろんサービス残業です。そこでは忙しくなくても上がるのは0時以降(終電に間に合う時間)が普通の毎日です。)
そうやって、仕事の忙しさで精神を病む人だっています。
その職場でも、鬱で辞めた人が何人かいますから・・・
これが幸せ?と言われれば、違いますよね。

二流企業だって同じところもあるかも知れませんし、逆に給与はそれなりだけど毎日定時上がりで自分の生活・趣味を充実しているところもあるかも知れません。
結局は選んだ会社・職場次第でしょうね。
一流大学にいった奴のほうが多くの選択枝がある分、就職先選びに失敗したときは「失敗した!」と嘆きやすいとは思います。
俺はまさにそうです^^;

まあ、価値観が変わるとしたら、宝くじで○億あたったりした場合ではないでしょうか?
これは”運”ですからね。自分の歩いてきた道/努力とは別の力でいきなり生活が変わるのですから。

そういう道を通ってきた30代社会人です。

>幸せになる可能性は高くなると思います。
>なんだかんだ言っても努力している人達だと思うので可能性はあると思います。

まさにその通りです。一流大に入る奴には、中には天才もいますが、たいていは努力の結果ですからね。
あとは選択する幅は増えるので、必然的に後悔の少ない人生の選択をする人は多いでしょう。
失礼ですが、2流大には選択する余裕はないですから。

>しかし、価値観とかが変化してどう思っているのか知りたいです。

価値観に変...続きを読む

Q東大や早慶でても大企業に就職するのは上位二割程度

って本当ですか?東大でても中小企業に就職したりするって本当ですか?逆にマーチとかで大企業に就職したりするというのも聞いたんですが本当なんでしょうか?何か質問ばっかりですいません。東大や早慶でたら人生安泰だとばかり思っていたので信じられなくて・・・・

Aベストアンサー

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きましたけどこういう人はけっこう多くいます。
早慶も同様です。
「絶対に就職」と思ってる人はそうそう多くないです。上位大学でも色んな人がいます。

次いで
1と関連するんですが、今って価値観は変わって来てる。
大企業や大金に対する嫌悪感の方が強い。正直、欧米の方がそうなってますね。
凄く優秀な人が国際公務員を蹴って小さい会社を立ち上げたり、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9
そこにゴールドマンサックス1年で辞めて蹴って入る人がいたり(わずか数人の会社ですよ)そういう感じです。
甘い部分もあるんですけど、NGOや中小などを最初から志望する優秀な人もけっこういます。


最後ですが、環境の変化が起こった、と言うこと。
前提として
1、大企業に入ること自体は難しくない。
大企業とは「300名以上」ですからここに入るの自体、偏差値60以上の大学生からすると、別に難しくない。東証一部上場企業も2000社もあるし、そんなに難しくない(その上、財務省やサントリーやゴールドマンサックスなど上位企業は上場してません)

2、上司は高卒
ギャグみたいな話ですが、いまの公務員人気はこの20年で起こったことで、それ以前はまるで人気がなかった。だから地方の市役所は京大なんかの帝大卒も多いですが4,50代なんかの上の世代は人気が無かったので4,50代はふつうに高卒です。いや本当に。どの企業もそういう部分ありますよ。

3、国力の低下
やっぱり1960-1990のわずか30年間だけど、日本国自体が右肩上がりだったし、人口比で見ても
大学生はエリートだったんだと思うんですよね。優秀だけども高卒や短大卒でって人も多かったし、彼らはその現実を受け入れるしかなかった。でも今は人口比で見ても、日本のエリートと呼ぶには届かなくなってると思います。供給量は拡大したのに、需要が減ってる。
そりゃあぶれる奴は出ますよ。

4、企業サイドの姿勢の変化
上記1,2,3を踏まえ企業はシビアになってる。
正直、海外営業なんて腐るほどいたし、売れるもんだから大量に営業を採った。営業もふつうにしてたら売れた。でも今は売れないわけで、システムを組み替えることと、あと根性系も残ってる。
で、理系(念のため行っておくと僕はド文系)、や専門職(医師や、弁護士や海外経験)の需要が高い。
JALのCAは契約社員で、三菱商事の一般職は派遣で、と労働者側から見ればキツイ、最悪な、株主や企業からすると利益を確保できる最高のシステムになってる。
こういう厳しい状況だから、過去の形式上新卒ののシュウカツはなくなって、欧米並みに難しくなってる。
欧米の場合は、あくまで専門性が重要で、「大学でどれぐらい勉強したかを発表する場」なんだから軸はカンタンなんだけど、日本はその辺が曖昧だから、じぶんの立ち位置に苦しむことが多い。

有名大を出てる=専門性があるわけじゃないってのは企業もわかってるし、その辺のギャップ(自己評価が高すぎる)と落ちる。
アマゾンでネット注文して3日で届く自体に、1つ1つの作業がのろい奴は落ちる(サービスを享受する時は安さやスピードを求めてるのに、自分がやる側になったらやりません、できません、っておかしいでしょ)。

東大早慶は、ある程度は受かりやすい。少なくとも書類とか、1次とかは受かりやすいと思う。
でも2次以降はふつうに落ちるし、「おれ○大だからさあ」みたいな奴は落ちる(こういう奴ってあんまり優秀じゃないことが多いし、そもそもキモい新人とわざわざ仕事しなきゃならんのだよ)。
あと中小やngoに「私は利益優先型に疑問があってこういう所に来ました」みたいなかわいこちゃんも落ちる。中小でも利益を必死になって生み出してるし、ngoでも鬼のような姿勢と行動力で寄付や政府系援助をぶんどってなんとかかんとかで運営してることが多い。

つまり『有利な面もあるが、それは”山本くん家は高校から歩いて5分”ぐらいのメリットであり、あまり深く捉えすぎると大やけどする。先輩の進路などを見てれば、ある程度自分のことは推測できるし、限られた環境でできることを楽しみながら1つずつ行う、それしかない』です。

あとは優先順位が違う気がする。
僕はバイト先で中小大の奴がバイトや恋愛やファッションに頑張ってるなあ、と感じたけど、
学内では海外留学やインターン、サークルを頑張ってる人が多かった。
メンタリティが違う部分があると思うし、大企業は後者のメンタリティを持ってる傾向にあるから後者が有効になりやすい気がする。

一応、その辺の大学を出てます。
本当です。
が、多分あなたのイメージと違いますので説明します。

まず東大などの上位帝大は就職への評価がそこまで高くない。
大体、3,4割は研究者、弁護士、会計士、上級公務員などを目指します。
1年で受からない人も多くその場合は浪人や留年をします。こいつらを
女子の場合はリアルに親がカネ持ちな場合があって、フツーに就職もせずにブラブラしてます。
形式上、親の会社に入ったり、院生になったり、海外留学しますが、実際はほとんど何もしてません。
僕も驚きまし...続きを読む

Q優秀な子どもをもつ友人

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞えてしまいます。

またうちの子はいわゆる三流大学の私大に行っていますが
友人の子は有名大学に入りました。
下の子が大学受験を控えているので
すごく憂鬱です。
私は子どものことをあまり友人には話ませんが
友人はいろいろ話てきます。
愚痴っぽく言っていますが全部自慢に聞えてしまいます。
聞きたくないので会いたくなくなってしまいます。

そのことがなければとてもいい人なのです・・・

彼女の話を聞いていると
自分の子どもたちがダメな子に思えてしまう自分が嫌です。

どうか私の気持ちの持ちようをご享受ください。

ずっと仲良くしている友人がいます。
その人の子どもと私の子どもは二人で性別も年齢も同じです。

私の子どもは上も下も学力もスポーツも普通、平凡です。
でも友人の子どもはとても優秀で有名な進学校へ行っています。
下の子どもは出来が悪いのよ~と言っていましたが
結局かなりの進学校に入りました。
友人は下の子も上の子と同じ学校へ入れたかったようで
下はだめなのよね~といつも言っていましたが
私から見れば「どこが?」って思ってしまいます。

うちは子どもたちが普通なので
友人の話が自慢に聞え...続きを読む

Aベストアンサー

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒビなんて入りません。勉強は本人の問題だもん。親が悪いわけじゃなし。(資質の遺伝はあるかもしれないけどそこは無視)

見失ったらダメです。子どもの品評会じゃないんだもん。ママ友の集まりは。確かにそうなりがちだけど。

いいんじゃない?もし、出来の(非常に)悪い子を持つ私に会って、たまーの優越感に浸れるならそれでも別にいいわ。出来る子を持つ親は親で、結構悩みや辛いこともあるみたいだし。静かにニコニコ聞いて「うらやましいわあ、東大かハーバード留学かなんて私も悩んでみたいわ(笑)」とサラリと明るく言ったらいいのよ。

これから彼らのお子さんたちは政治家にでもなれそうな勢いなんですが、ウチのはフリーターかニートやっていそうな感じです(汗)。でも大丈夫。わたしは我が子を愛していると自信を持って言えるうちは。

わかるわー。

でも私から言わせると、アナタのお子さんたちが「フツー」ってだけで、うらやましいわよ!

ウチなんて…ウチなんて…うっうっう。

友達のお子さん(ママ友5人グループ)、みーんな優秀でね、偏差値75くらいの学校の話をしてるのよ。ウチの子だけ、偏差値39。ありえませんよ。わかる?
恥ずかしくって口に出せませんわ。偏差値に30番台ってあるのね、我が子を持つまで知りませんでした(泣)。せめて50前後ならいいのになあ、うう。アナタがうらやましいわ。

でもね、だからと言って、ママ友の友情にヒ...続きを読む

Q大学受験失敗の敗北感を何年も引きずってますが、凄まじい学歴コンプレックスって一生ついて消えないんでしょうか?

私は世間的に2流地方国立大卒です。
しかも浪人して。

大学受験失敗を8年くらい引きずっています。
負け犬感に満ちた人生を歩いてます。
今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、
涙します。いやな大学だったので
おもしろくもなかった大学生活でした。
しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには
「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」
ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。

昔の知人で、
私のほうが進学高校だったのに、
普通の高校のその人は、一流大学に進みました。

しかもその大学の名前入りのバッグを持ち歩いて見せ付けてくるんです。

「勝った」と思われてます。
私も「負けた」と思ってます。
その人は進学高校に進めなかったことをバネに
勉強をがんばり、一流大学へ進んだそうです。

また、私が進学高だったにもかかわらず、
最初は勝っていたのに、逆転負けされたというところが、私の敗北感を高めてくれるなによりの醍醐味なのです。

しかし、そのように私には大学受験の失敗をバネに頑張れることはできません。
なぜなら・・・・

小⇒中⇒高⇒大と
チャンスは大学受験までです。
ということは私には挽回の余地がないのです。

大学受験失敗以来、なにもうまくいかないというか
全てに自信を失いました。
近所もひっそりと歩いております。

しかも私、現在公務員試験浪人中
の26歳の半ニートです。

さらに公務員試験会場が、昔行きたかった大学で受けさせられるという恩恵付き!しかも落ちるから毎年。ううっ・・。

Q,私のように昔自分のほうが成績が良かったのに、抜かれて負けたという経験の方。学歴コンプレックスが何年もあったが、なくなった方がどのようにしてコンプレックスをなくしたか?教えていただきたいです。
読んで頂きありがとうございました

私は世間的に2流地方国立大卒です。
しかも浪人して。

大学受験失敗を8年くらい引きずっています。
負け犬感に満ちた人生を歩いてます。
今でも有名大学の名前がテレビに出てくると、
涙します。いやな大学だったので
おもしろくもなかった大学生活でした。
しかも、そこの自分の行っていた大学の知人たちには
「わざわざこんな田舎大学までやってくるとは」
ということで、私がそこの大学のファンだと思われていることがなにより口惜しいのです。

昔の知人で、
私のほうが進学高校だったのに、
...続きを読む

Aベストアンサー

コンプレックスをなくす一番の方法としてあなたは
1.公務員試験を受け合格し就職する
2.その後以前目標としていたコンプレックスの原因である一流大学に
  再入学する
という道を選択しました。その選択自身は特に問題ないと思います。

半ニートであることはそれが許される(恵まれた)環境にいることを感謝する位に今は捉えておきましょう。
これは今のあなたにとって頭を向けるべき内容ではありません。

あなたは人生を振り絞って成すべき課題を2つ自分に設定しています。
まずは目先の目標1を達成することに自分の使える時間とエネルギーの全てを注いで下さい。

人生とは幸福の追求です(とある哲学者が言ったそうです、なかなか真理を分かりやすくついていると思います)。
自分がこうすれば幸せになると感じているのであれば、
(それが他人に迷惑をかけるものでない限りは)そのことだけにがむしゃらに打ち込めばいいと思います。
相談すべきはコンプレックスの消し方ではなく公務員試験の合格の仕方といったもっと目先の課題を達成するための方法ではないでしょうか。
抽象的な問題はより具体的な問題に置き換えて処理していくのも一つの方法です。

また、カウンセリングを受けることに抵抗を持っているようですが他の回答者の方々もおっしゃているように恥ずかしいことでは全くありません。
高齢の受験生ほど「合格できないのでは」という不安に加え、周りからのサポートも得られにくい環境にいるので抑うつ的になってしまうのは当然です。人間(というか生物全般)は置かれてる環境に激しく左右されますので自分の根性云々ではなく環境の影響だと捉えて下さい。
客観的に見て自○が頭をよぎるのであれば受けることをオススメします。

質問者さんの質問に対する直接の回答にはなってなくて申し訳ありませんが、目先の目標があるうちはそれを達成することに全力を注いで欲しいと思い回答させていただきました。お試し下さい。

コンプレックスをなくす一番の方法としてあなたは
1.公務員試験を受け合格し就職する
2.その後以前目標としていたコンプレックスの原因である一流大学に
  再入学する
という道を選択しました。その選択自身は特に問題ないと思います。

半ニートであることはそれが許される(恵まれた)環境にいることを感謝する位に今は捉えておきましょう。
これは今のあなたにとって頭を向けるべき内容ではありません。

あなたは人生を振り絞って成すべき課題を2つ自分に設定しています。
まずは目先の目標...続きを読む

Q大学受験失敗の後悔・・・どうすれば?

先日大学受験が終わり結果発表が続々ときていますが、
合格したところは滑り止めの東洋(法)と専修(法)のみです。
明日明治(商)が結果発表ですが、国語で失敗した可能性があるので不合格っぽいです。(英・日は大丈夫とは言い切れませんが)
浪人は親に駄目だと言われているので東洋か専修のどちらかに進学する予定です。
しかし、そのレベルの大学に行くとなると正直学歴についてばかり考えてしまいます。
学歴だけがすべてじゃないと言われても正直うまく処理できません。
それに周りにもバかにされるのではとずっと悩んでます。

受験の失敗においてはただ実力(努力)不足だったと思います。(悔しいですが)
センター(英国日本史)も全体で約7,5割しかとれないくらいでしたので・・・
今自分のしてきた受験勉強にかなり後悔しています。
しかし浪人はできないのでやり直しはできません。
大学でやり直せると言われましたが、まあ大学で失敗するんじゃないかとネガティブな考えしか浮かんでこないです。
しょうもない事だとは思いますが、どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

私の友人は、東京に住んでいましたが、すべて近場は不合格で、日本で一番バカな私大(といわれている)、某大学(本州ではありません)に行きましたが、JALに入りました。
ちなみに、明治や慶応の友人は、最後まで1流企業を落ち続けて、一般的にはしられていない企業に入りました。
今年の話です。
ちなみに専修大学は別名就職予備校というほどですから・・・
にっとうこませんは最も学歴社会でソンな役割を押しつけられていると、いいます。一番、葛藤をもたらすところということですが、逆に言うとそのレベルまでは頭がよいということだと思いますよ。
来年、それ以上の処にいける約束は何もありません。
ただ、親の感覚からいわせてもらうと、にっとうこませんレベルなら大満足だと思います。高望みさえしなければ、誰でも知っているし、決して失敗とはいえません。本人的には納得は難しいですね。
あなたがどうしても実力が発揮できなくて、明らかにもう2ランク上のレベルだったのに、ということならば親を説得する価値があるかもしれませんが、もし順当な結果だったとするならば、そこで、4年間を行く価値は十分にある学校だと思います。少なくともFランクの大学達とは全然違いますし環境は決して悪くありません。
あなたはバカにされるといいますが、進学校だったのでしょうか?
都立のかなりの進学校でも、実際には、にっとう・・・レベルの大学にいくひとはかなり多いです。決してバカにできるレベルではありません。(ちなみに私の育った県内屈指の進学校に進学した同級生は駒沢大学に行きました。)浪人はダメだ、というのは親心です。実際、この先もっと大変なことがたくさんあるし・・・こんなことくらいで挫折していては、この先生きていけません。
ただあなたはかなり冷静に見られていると思います”実力が不足していた”という冷静な分析はこの先大変あなたに成長をもたらすと思います。
私は入った学校をちゃんと卒業することこそが1ばんすばらしいと思いますので、そういう意味では早稲田や明治、果ては、東大でも毎年恐ろしいほどのたくさんの中退者を出しています。

東洋はおっとりしたかんじなので、やりやすいとおもいます(明治はパワフル過ぎるかな。。。私はちょっと性格的にムリかも)
専修は、本当に就職で大逆転をねらう感じ・・・

意外に、明治より東洋の方があなたにあっているかもしれません。
質問者さんの書き方に謙虚さや控えめなモノを、感じましたので、
そんなきがいたしました。

また書いていただければご相談に乗ります。

私の友人は、東京に住んでいましたが、すべて近場は不合格で、日本で一番バカな私大(といわれている)、某大学(本州ではありません)に行きましたが、JALに入りました。
ちなみに、明治や慶応の友人は、最後まで1流企業を落ち続けて、一般的にはしられていない企業に入りました。
今年の話です。
ちなみに専修大学は別名就職予備校というほどですから・・・
にっとうこませんは最も学歴社会でソンな役割を押しつけられていると、いいます。一番、葛藤をもたらすところということですが、逆に言うとその...続きを読む


人気Q&Aランキング