痔になりやすい生活習慣とは?

カーオーディオに関する基本的な質問ですがよろしくお願い致します。

最近のHDDカーナビナビにはナビ機能とオーディオ機能があると思います。このオーディオ機能というのは、もしかりに単体のオーディオデッキと比較することができるとすると、どうなのでしょうか?20~25万円のカーナビのオーディオ機能というのは、オーディオデッキでいうとどの程度(たとえば5万円くらいのオーディオデッキ)の機能がついていると考えればいいのでしょうか?

ポータブルナビにオーディオデッキを併設していることは聞いたことがあります。しかし据え置きといいますが本来のカーナビを装着して、オーディオデッキを併設することは可能なのでしょうか?その場合、デッキの機能を生かすと、カーナビはナビ機能に制限して使用することになると考えればいいのでしょうか?デッキの内部アンプはカーナビよりも優れているのでしょうか?

無知のため勘違いした質問をしているかも知れませんがご教示をお願い致します。

A 回答 (2件)

カロッツェリアの機器を例に挙げてご説明します。

※音の善し悪しは個人差がありますので参考程度にお考えください。

20~25万円のナビというと、AVIC-HRZ900等(楽ナビ)クラスのものと思われます。このナビの中の音楽再生に関わる性能はあまり高くないと言えます。調整面では簡単なイコライザー程度しかなく、調整範囲が非常に狭いので「純正デッキで十分」という方向きかと思います。

5万円のデッキはというとDEH-P904が該当します。調整面ではHRZ900より幅の広いL/R独立16バンドイコライザーやタイムアライメント、3wayマルチのネットワークにも対応しています。
※各語句の意味についてはここでは省略します。(音をより良く聞くための機能と理解ください。)

要するに、20~25万円クラスのナビと5万円クラスのデッキの音楽再生性能を比べると、はるかに5万円クラスのデッキが優れていると言えます。性能面だけ見ると20~25万円クラスのナビは1~2万円クラスと同等程度でしょうか。

ただし、AVIC-ZH9900等のサイバーナビクラス(35万円~)になると別です。5万円クラスのデッキに匹敵する性能があると言って良いと思います。それでも5万円クラスと思われますが、5万円クラスのデッキでは当然DVDは見られませんし、5.1chに簡単にシステムアップさせることもできません。

ありきたりですが、一番良いのは専門店でも量販店でも良いのでご自分が普段聞くCDを持ち込んで聞いてみることです。また、ナビの必要性やDVDを見る頻度等も検討材料のひとつかと思います。

二つ目のご質問「ナビとデッキの併設」ですが、カロッツェリア同士だと簡単に接続できますし、他メーカー同士でも入出力端子が備わっていれば接続可能です。(ナビ音声の出力時に自動でミュートがかかる等の機能はないと思いますが)
    • 2
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。

量販店の店員に尋ねた際、20万前後のナビのオーディオ機能は5万円位のデッキの機能だと聞いたので、ご意見を伺い納得できました。

ナビも知らない場所に行く時に使用する程度で、バックモニターのために使用しています。また車中でDVDを見ることもなく、TV機能もニュースを聞く程度です。車中では、音楽を聴くことが多いのでデッキを増設するとどの程度音が改善できるか想像できないためお尋ねした次第です。

モノによりますね。

例えばナビの老舗カロッツェリアのサイバーナビのオーディオ機能は結構充実しています。それこそタイムアライメントなど中上級オーディオデッキ並みのものを備えています。
と言っても、本格的にオーディオにこだわるのなら、ナビとオーディオは切り離したほうがいいです。

ナビも最近は少数派ですが、単体据え置きのものでもオーディオ機能のないものもあります。
インダッシュかオンダッシュの1DINタイプでありますので、そういったものを選択するのも手です。

私もナビ機能はそこそこで良かったので1DINの楽ナビを、オーディオデッキは別途購入して組み合わせています。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、有り難うございます。

オーディオ機能のないナビ、全く知りませんでした。