アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代になった頃から、外を歩いていると飼い主さんが散歩中の犬などが立ち止まって私のことをジーーーッと見てきます。(そして飼い主さんに「コレ!」と綱を引っ張られてまた歩き出す)

犬(それも知らない犬)が赤の他人の人間を見つめる理由って何かあるんでしょうか?
私は犬ふくめ、動物を飼ったことがないのでわかりません。犬は誰でもジッと見つめるものなんですか?

ちなみに自分は猫好きで私のほうから猫を見つけるとジーーッと見てしまいますが、すると「なんだーこの女~フギャー」という顔をされて逃げていかれます。

A 回答 (5件)

犬は人間の見えない霊的なものを見る事が出来るそうです。

と、言うは冗談です。
大変失礼しました。

買い物の帰りなどで、何か食べ物を持っていたりしませんか?
うちの犬は食い意地が凄いので、その様な人をジーッと見ますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

NO1~5さん、まとめてになりますがご回答ありがとうございます。

ニオイ・・・それかもしれません!
どんなニオイしとるんや私。。

どうもありがとうございました。

うちの犬もよく人をじーっと見たりします。

何か気になるみたいです。遠くから気になる人が歩いて来ていたら、
その人が近くに来て、自分が納得するまで見続けています。
理由がわからない時が多々ありますが、家族に似た人を見つけると反応して
じーっと見て待っていたりする時もあります。
確かに、父に背格好や歩き方など似ていて、間違えてるんだなぁ~って
私が納得する時もありますよ~。
相談者さんは犬が何か気になるタイプなのかも・・・。
    • 0

よほどワンちゃんが好む何かを持っているんでしょうね(笑)

犬は、嗅覚はとてつもなく鋭い反面、視力はかなり弱いと言われています。
考えられる原因とすれば、あなたの臭いに反応したか、あなたの服装の色(犬は色盲という説もありますが)か形(衣服が風でゆれた?)に反応したのかもしれませんね。
    • 0

犬は相手に対して「失礼」などという意識はありませんから、興味があれば人間でなくても、何でもジッと見るのが普通でしょう。

それをあなたが不思議がる方が理解に苦しみます。あなたも見つめられた猫のフギャーと言って逃げたらどうですか(笑)というのは冗談ですが、こちらを見ている犬を無視する事でしょうね。あなたも興味を示してお互いに見つめると動物の場合は警戒してなおさら目を離さないでしょう。ちなみに猿の場合は見つめ合うと襲われますのでご注意ください。
    • 0

何故かわかりませんが、我が家のワンコも人が通るとジーッと見てます。

今度「私の顔に何かついてる?」って聞いてみて下さい(笑)
    • 0