プロが教えるわが家の防犯対策術!

家に賞味期限が5年ほど前のさんまの蒲焼や、さばの味噌煮の缶詰がありました。
見た目では膨張していません。錆もありません。
保管はずっと流し台の下でした。
これってまだ食べられる可能性はあるのでしょうか?
(開けてみて~、って回答は不要です)

ちなみに、食べられないとして、処分する場合はやはり中身は生ゴミ、缶は空き缶でしょうか?

A 回答 (7件)

5年程度の経過ならおそらく食べられるでしょう。

断言できませんが。

ゴミで出す場合はやはり生ゴミ・空き缶に分別しましょう。
缶は洗ってね。

ちなみにNo.2さんの言っている食べた人っていうのは
缶詰料理研究家 タカイチカ先生
    • good
    • 4

先日、実家の缶詰を整理していた際にそれより古いものが出てきましたが、缶を開けてみたところ何ともないようなので食べてしまいました。


それから2か月ほど経ちますが、身体に異変は起きていません。
    • good
    • 6

缶に錆や膨張が無ければ食べられる可能性大です。


ただし、私の場合あまりにも賞味期限を過ぎていると食欲そのものが起きません。1~2年なら文句なしに食べますけど。
    • good
    • 5

学生時代に、5~10年ぐらい前の缶詰を貰って食べたことがあります。


膨らんでいる缶詰は、内部が腐食してガスが発生した結果と判断し、味も変質していると考えて廃棄しました。

そうでなかった缶詰は。
腐食が無ければ、無菌状態ですので有毒な変質は無いと判断。
しかし、長期間保存の間に、汁と具の味がすっかりなじんでしまって、ぼんやりした味になっておったと記憶しています。
健康被害は無かったです。
あまりおいしくなくて良ければ食べてしまってもいいのでは?
    • good
    • 3

以前お金が無かった頃、会社の災害用の非常食の缶詰(釜飯)が賞味期限切れになり、確か一年位過ぎていたのですが、食べたことがあります。

もともと非常食なのでそれ程美味しくはないのでしょうが、やはり?を感じました。

食べるのはやめた方がいいですね。
    • good
    • 2

先日、テレビ番組で缶詰の特集をしていましたが、50年前の鮭の缶詰を食べていた人がいました。


普通に食べられたようです。
鮭の身は、やや崩れかかっていましたが・・・
テロップでは、「賞味期限は守りましょう」と流れていました。

よって、自己責任になりますが、5年前程度なら食べられる可能性は大ですよ。

処分は、中身は燃えるゴミ、缶は空き缶です。
    • good
    • 4

食える食えないに関しては保障できませんのでノーコメ



処分に関しては、自治体の仕訳に従うべきですね。
確か、缶などは自治体によれば高熱で処理するので、
中身が入ったままでも問題ないとか。
私の一般的な判断では質問者様の仕訳で問題ないと思われます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!