電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
最近引越しをし、マンションの一階に住んでいます。

夏を迎えるにあたって夫と意見が合いません。
夫はクーラーが嫌いで一人暮らし歴も長いのですが都内で
夏の夜にすべての部屋の窓を全開にして寝ていたそうです。
しかし私は一階ということもあって嫌ですが、防犯上心配なので戸締りをしたいと思っています。
かくいう私もクーラーは嫌いなのでできることなら自然の風を入れて眠りたいです。
(去年までは一戸建て実家で窓を開けて寝る派でした。。。いけませんよねーー。。)

一戸建て、集合住宅に限らず皆さんはどのように夏の夜の
暑さをしのいでいらっしゃいますか?
また、無いかもしれませんが網戸でも有効な防犯手段など
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (8件)

>かくいう私もクーラーは嫌いなのでできることなら自然の風を入れて眠りたいです。



>夫はクーラーが嫌いで一人暮らし歴も長いのですが都内で
夏の夜にすべての部屋の窓を全開にして寝ていたそうです。
>
最近引越しをし、マンションの一階に住んでいます。

 今のマンションは都内なんでしようか?
都内なら防犯上の問題はもとより、
窓を開けて寝るのは体に悪いと思いますよ。

 森の奥深くなら、空気がいいから自然の外気は
いいというのは分かりますが、ちょっと外に
出れば車が走っているような都会で、1晩中
外気を吸って寝ているのはどうかと思います。
 昼間空中にまき上げられた排気ガスが
夜中、少し空気が冷えるとおりてくるんです。

 今はいろいろ規制がありますから、少しましに
なっていますが、バスの排気ガスはフィルターに
通すように石原さんが断固決めたのは1,2年前の
話ですよね。
 光化学スモッグで歩いている人たちが突然
ばたばた倒れたの見たことある私には
感覚的に少し信じられないのですが。

 森林が豊かな観光地に、自動車道が一本できると、
そこから木々が死んで行くので、自家用車
進入禁止にしたところが多くあると聞きます。
 人間も同じです。

>無いかもしれませんが網戸でも有効な防犯手段など
ご存知の方、教えてください。

 本当に有効かと聞かれると自身ありませんが、
よくお店なんかが夜も電気つけてるところ
ありますよね。
 泥棒さんも、人けのあるところや、ごそごそ
やっていると表から丸見えみたいのは、仕事が
やり難いと思うので、窓から明かりが漏れるよう
部屋の中の電気を1つだけでもつけて寝たらどう
でしょう?
 最近は8Wで40W並の明るさという省エネ
電球もありますし、泥棒に入られることを
考えれば、少しくらいの電気代アップは気にならない
のではないでしょうか?
    • good
    • 9

友人で、賃貸マンションの1階に住んでいて、一部屋で、家族4人で寝るのでそうですが、子供は幼稚園ですが、奥さんが夜中に目を覚ましたら、男が、覆い被さっていて、ビックリして騒いだら、逃げたそうです。

窓のカギは締め忘れだったかな。 その後、次期に2階に引越しました。
    • good
    • 7

サッシのクレッセント錠につけて扉を5~6cm開けてロックする事が出来る金具がホームセンターに行くと1個3~400円で売っています。


風が抜けるように2箇所以上につければ涼しいです。

空気の抜け道がなければ換気扇を回しておくなどして負圧をかければ風が入って気安いです。

それでも心配なら開けた位置から開かないようにする補助錠をつければよいです。同じ所に売っています。

マンションの一階は何かと心配ですが、一戸建てに比べれば守るポイントが少ないのでその気になれば対策できます。

防犯対策をやっていると思わせる事も大事です。
開けっ放しは無用心ですね。

うちでは、寝室に壁掛け扇風機をつけてかき回しています。冷房、暖房にも威力を発揮します。壁付けだと邪魔になりません。
    • good
    • 7

1階は、窓全開こわいですよね!



わたしは今は都内のアパートの4階に住んでいますが、
窓は閉めます。クーラー(除湿)をタイマーで
入れて眠っています。
(泥棒は、入ろうと思えば何階でも入ることが
 できるそうです・・!怖い怖い!)

以前は田舎の一軒家だったのですが、それはそれで
怖いので、やはり、眠るときは雨戸をしめて
雨戸に鍵をかけて、そこから網戸にしていました。
(そのころは、だいたいクーラーのない部屋に
 眠っていました)
その後、やはり都内のアパートの1階に住んだのですが、
そこは雨戸がついていたので、上記の方法で眠って
いました。
    • good
    • 3

こんにちは♪



一戸建て(平屋)の実家の時は
雨戸を閉めて(鍵付き)
その内側の窓は開けて網戸にしていました。
雨戸は窓よりも隙間が開いているので
外気が入ってくるため幾分涼しかったです。
それでも真夏にはクーラーの力を借りていましたが。
マンションですから雨戸はさすがにないでしょうね。

現在二階建てアパートの二階住まいですが
なんせ田舎なので窓を開けると
虫が飛んできて網戸に挟まったり
部屋に虫が飛び交ったりと大変なので
窓は開けて寝ません。
除湿機能をタイマーで切れるようにセットしています。
あとは扇風機をタイマーセットにとか。

一階ですから、防犯上窓を開けて寝るべきではないでしょう。日々強盗や・殺人などのニュースを目にします。
対岸の火事ではありません。
だれが被害者になってもおかしくない世の中なんです。
金品が取られるだけならまだしも
物音で犯人と鉢合わせでもしたら
命まで奪われますよ!!
都内とのことですから田舎とは違います!!
用心に越したことはありません。

ぜひご主人を説得して下さい。
    • good
    • 4

 防犯上一階に住まわれる人は殆ど窓は閉めてお休みです


男性の一人暮らしは特に気を使うことも無いでしょうが
時間的に女性は一人の場合もあります
 除湿機を入れなさい、湿度を下げた状態で扇風機を併用
すると快適ななつを過ごすことができます
 
    • good
    • 3

一戸建ての2階が自分の部屋です。

夏は、クーラーはありますが、ほとんど使わないで、扇風機を使って、窓を開けて網戸にして寝ています。2階だから、泥棒の心配も要らないし、男だからなおさら安心です。でも1階だと、防犯上心配ですね。
    • good
    • 2

ご主人様は、田舎住まいだったのでしょうか。


都会では、特に1階建てなら、夜は窓を締めきって寝るのは当たり前だと思います。
どうしても、網戸のままなら、防犯センサーの取り付けをしたほうがいいかもしれません。
人の熱を感知すると、反応して、電灯がつくタイプのものです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!