アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーをそのまま飲むのは苦手なのですが、カフェオレが大好きです。
酸味のない深入りの豆を、普通のペーパーフィルターで入れて作っています。
いろいろ試してみて、行き着いたのはスターバックスのカフェベロナなんですが
普段用にはちょっとお値段がはるので、同じような感じの豆で安価なものが
あればいいなと思っています。(ちなみにカフェベロナは250g \1300です)
逆に、値段は高いけどミルクに合う豆や、豆の挽き方等々、みなさんの色々な
ご意見をお聞かせください!

A 回答 (2件)

昔はスタバのカフェベロナ一辺倒でした。


でも、やっぱりこのお値段は…キツイ!

スタバの豆コストコで買うと安いです。
http://www.costcost21.jp/product-list?keyword=%E …
でも、カフェベロナないんですよねぇ…。

多くの人がスタバの豆(フレンチロースト系)から
乗り換えるのは、加藤珈琲の深煎りセット。
冷凍できるから、大量買いしてます。
http://item.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/2623-02/
この中の、インドネシアマンデリンゴールドとがんこブレンドが
カフェベロナに近い感じ。
単品はこちら
http://item.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/0619-05/
http://www.rakuten.co.jp/gourmetcoffee/433358/20 …
一番良い事は煎りたてを送ってくれるって事。
他でも色々試したけれど、ここより安くてカフェベロナに近い
のは、見つからなかった。
もしあったら私も知りたい…です。

現在は豆極細挽きで自分で挽いてます。
淹れ方は、蒸らしたら極少量づつ落として、
通常の半分の湯量で終わりにしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カフェベロナ好きさんならではの情報、とても有り難いです。

コストコは昔から憧れていて、県内にできたのでずっと行ってみたいなーと
思っているのですが、少し遠いのと会員制の壁に躊躇していたんです。
ネットショップがあったんですね!スタバの豆も無造作なデザインのでっかい袋で
本当に安くてビックリ。ありがたみが薄れそうですね(笑)

加藤珈琲、レビューもみなさん大絶賛ですね。ご紹介くださったリンクの
「深煎りセット」は、どれもまさに私が好きな感じ。しかも本当に安いですね!
早速試してみようと思います。届くのが楽しみです!

いわゆるコーヒー通のような人から見れば、ミルクを入れないと飲めないなんて
きっと邪道なんだろうなーと思うのですが、まだコーヒーの酸味を楽しめるほどには
なれません。(ようやくお砂糖を卒業したばかりだったりします)
neneko2005様のように、自分の好みに合った豆の挽き方や淹れ方を、いつか
編み出せたらいいなと思います。

お礼日時:2009/12/04 12:52

ミルクが合うのは、豆の種類もありますが、焙煎の時間もあります。


私の近所で、店で焙煎したてのものを販売しているところがあります。
カフェオレブレンドを遠く離れた親戚に贈ったら、気に入って電話でとりよせているとのこと。
銘柄を指定して、「カフェオレ用に強く焙煎してください」と頼んでもよし、おまかせでもよし。リーゾナブルでおいしいものがあります。
http://www.murakami-coffee.co.jp/

いつもは、500g入りが三袋で、なんと二千円というものを購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、確かに深煎りの豆、というとミルクに合うという単純なイメージが
ありましたが、そもそも好きな豆を見つけて、深煎りにしてもらえば、かなり
自分好みのコーヒーができるというわけですね。
割と近くにコーヒー豆の専門店がありますが、なんとなく恐れ多くて、一度も
利用したことがないんです。今度は堂々とオーダーしてみようと思います(笑)

ところで、深煎りにしてもらえればどんな豆でもミルクに合うわけではないと
思いますが、スタバの店員さんの話によれば、南米産よりもアジア産の豆が
酸味が少ないので合うのではないか、ということで、いろいろ試したのですが
カフェベロナ以外は、どれも今ひとつだなーという印象でした。
スタバの場合はもうロースト済みの豆を挽いてもらうだけなので、焙煎が
どのレベルなのかは気にしていなかったからかもしれません。

ご紹介くださったリンクのお店、とても安くてビックリです。
銘柄には詳しくないのですが、もう少しいろいろと調べてみたくなりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/10 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!