プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、28歳の男です。
社内で同じフロアにいる女性(同世代、派遣社員)が気になっていて、簡単な日常会話は交わす程度の仲でした。
先月、一回二人で食事に行きけっこう会話も弾んだので連絡先を交換し次の約束(翌週は私が仕事で埋まっており二週間後)も取りつけました。
ところが前日に彼女の都合でメールでキャンセルされてしまいました。ダメな理由も書いてあり一応「別の日にまたお願いします。」と添えてあったので、「そちらが落ち着いたらまた誘います。気にしないで」と返しました。
その後、軽めのメールを三回くらい送りましたが返ってきたのは一回だけでした。今週は挨拶の時に視線を合わせてくれずかなりへこんでいます。
ただ、ここのところの彼女は疲れているように見受けられ、私にだけ無愛想と言うわけでもなさそうです。(希望的観測ですが・・。先週は一日休んでましたが病欠かは不明)
社外の女友達にも相談しましたが「別に(私が)ガツガツしてるようには見えないね。まあ理由はわからないけど脈ないよ」とのことでした。
なぜいきなり避けられるようになってしまったのか?理由がわからず困っています。
私としては「付き合いの浅い男に色々心配されてもイヤだろうから落ち着くまでそっとしておこう」と思う一方で「元気のない時に何も気遣いをしてあげられないとは薄情ではないだろうか?」という相反する考えがあります。(※詳しくは書けませんが「2回目の食事をキャンセルした理由」は人によっては元気をなくす恐れがあります。ただそれで彼女が元気がないのかは分かりません)
しばらくは何もしない方がいいのか?または賭けに出て「元気が出るもの食べいこうよ?」と誘うのもありなのか。さらに他に何かいい巻き返し方法がありましたら皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。
(一部あいまいな記述がありすみません)

A 回答 (3件)

同年代の性別女です。


現在、私も同様な状況なので投稿してみました。
同じというのは、女性側ですが。。
多分その女性にとっては話弾んだけど、特別じゃなかった、二回目も流れで約束した、という感想なんだと思います。
年齢的にも色々考える時期ですし、他にも候補はたくさんいると思います。
ちなみにしばらくしたら、元気になるようなもの食べにいこうはよいと思います。
断られた内容はわかりませんし、嘘かもしれませんが、嘘なら多少の罪悪感があるし、ほんとに元気がないなら、その出来事が起こってすぐより、間をおいた時期の方が、優しさを受け入れやすい。
誘い出したら、とびきり優しくしてあげて、話をたくさん聞いてあげるのがいいと思います。
セリフをシュミレーションするよりも、今日はとにかく優しくしてあげる、というようなイメージで対応した方がうまくいくと思いますよ。
一生懸命な気持ちがかなうといいですね。

この回答への補足

はじめまして、こんばんは。回答どうもありがとうございます。
女性の方のご意見はとても嬉しいですね。
やはり相手が「ちょっとよく考えたらまた会っても無駄だな」と考えたのでしょう。
(決して派手ではないけど)候補もたくさんいるような感じです。
私はもともと人に惚れにくいのですが、「なんだか守ってやりたいな~」と半年以上接してきて思うようになりました。きっとモテてると思います。
先日のキャンセル理由については真偽も分かりませんし確かめる気もありません。
もし将来、再度「誘い出す」ところまで出来たら「とにかく優しくして話を聞く」を実践してみます。しばらくは「誘い」を封印して「コミュニケーション」からやり直します。「一生懸命な気持ち」が通じれば最高ですが彼女の立場も思いやりながら頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/12/03 23:06
    • good
    • 1

私だったらという事で書いておきます。


私だったら、今日仕事休んだみたいだけど、具合悪いのかな?
単なるズルだったら良いんだけど、具合悪いなら早く治ると良いね。
お大事にね^^ 元気になったらまたご飯でも行こうね。
とメールしておきます。
返事が来る来ないは関係ないかな。
もしくは 直接 「この前休んでたけど体調不良だったの?
もう大丈夫?!」と声かけるかな。
で 「軽くまた食事行こうね^^」と言う。
で相手の様子を見て1度誘ってみる。
良い返事が貰えなかったら、「じゃ暇な時誘ってよ^^」と言って
こちらからはもう誘わないかな。
でも会えば普通に話す。(誘ったりはしないで、世間話程度)

>他に何かいい巻き返し方法がありましたら皆様のアドバイスを宜しくお願いいたします。
>(※詳しくは書けませんが「2回目の食事をキャンセルした理由」は人によっては元気をなくす恐れがあります。
の内容がわからないので、巻き返し方法は書けません。

  

この回答への補足

はじめまして、こんばんは。回答どうもありがとうございます。
彼女が休んだ時に「お大事に」のメールはしておきました。
「元気になったらご飯行こう」までは付け加えませんでしたが・・。
ちなみにそのメールに対して返信はありませんでした。
まずは「挨拶」や「世間話」が出来るところまで回復させたいです。
そこまでまた数ヶ月かかると思いますが焦らず頑張ります。
感覚的に「誘う」のはあと一回しか使えないカードなので信頼関係が十分出来てから使います。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/12/03 22:52
    • good
    • 1

少しさ、アプローチとか、気になるという貴方の前のめりな部分をクリアにしたら?それが先ず貴方がすべき仕切りなおしだよ。


貴方が変わらない状態で、何とか出来ないかと悶悶としてれば、それは雰囲気で伝わってしまうからね。
無理なく楽しく関われてこその良好な関係。
タイミングが合えば、時間が合えばなんだよ、あくまで。
今は優先すべき事が他にある。
貴方は誘いに重点を置きすぎない。もう少し基本的なコミュニケーションを丁寧に積み上げてそれなりにお互いの間に流れる雰囲気に盛り上がりを創る。その上で改めて誘いを掛ける。
誘いが駄目だから、また改めて直ぐ誘いではさ。間が無いんだよ。
次の誘いを気持ちよく受けとめられるようなコミュニケーションを改めて積み上げる。
一気に具体的な交流を急がない。何かしよう、貢献しようと力まない。
社内の関係なんだから。関わりも今後はある。
急がない☆

この回答への補足

はじめまして、こんばんは。回答どうもありがとうございます。
おっしゃる様に「前のめり」、「悶々とした状態」になっていて、それで相手も引いてしまったと思います。
急がずに地道なコミュニケーションをゼロ(いやマイナスか)からまた積み上げていきます。とりあえず「目を見て挨拶できる」レベルまで回復したいです。
いつかチャンスが訪れるかもしれません。気長に自然体でがんばります。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2009/12/03 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A