アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に住宅を購入し、変動金利でローンを組んでいます。また、今年ソーラーパネルを付けオール電化にしたため、ローンを組みました。繰り上げ返済をどちらに当てたらいいのか悩んでいます。

住宅ローン・・・・残高1600万円弱
         利率1.475%
         住宅ローン減税10年選択

ソーラーローン・・残高約420万円
         年利3.75%(利息、保証料含む)

今回300万ほど返すことを予定していますが、ソーラーの方がお得であれば、がんばって420万円全額返済しようと考えています。わたしとしては、ソーラーの方が利率が高いのでそちらを返したらいいと思っていたのですが、間違っているでしょうか?どちらに当てたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的に、金利の高い方を先に返済する方がお得です。

ご質問の場合も、先に後者を繰上返済することをお勧めします。完済すれば、毎月の返済額も減りますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
住宅ローンは残高が多いのでどうかと思ったのですが、やはり金利の高い方が先なんですね。
全額返済できるか、検討してみます。

お礼日時:2009/12/07 12:02

参考にして下さい。



参考URL:https://www.saveinfo.or.jp/tool/sikin/menu/s_kur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速のぞいてみました。
簡単な入力で、詳しくシミュレーションできるんですね。
検討してみます。

お礼日時:2009/12/07 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!