アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫アレルギーについての質問です。
お正月に、主人の姉家族4人と高齢の義父が久しぶりに遠方からやってきます。本来なら宿泊してもらうところですが、部屋数がないのと猫アレルギーが2人いるとのことで、ホテルに泊まるように手配はしました。
我が家には、現在4匹の猫がいます。(以前来た時はいませんでした)
いつも居間で過ごしていますが、やはり猫を他の部屋に閉じ込めておくなどの対策をした方がいいのでしょうか?
閉じ込められたらかなり騒ぐだろうと思われる猫もいますが・・・。それは仕方ないと思っています。
そもそも、通常の掃除でアレルギー予防になるでしょうか?
また、空気清浄機などを準備すれば対策になるのでしょうか?
お正月ではありますが、少しでも部屋に長居しないように外食などにすることも検討した方がいいのかと悩んでしまいます。
アレルギーのことがよくわからないので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私も、レベル3の猫アレルギーです…が、猫3匹と暮らしています^^;

どんなに掃除してもアレルギーは出てしまいます。
幸い最高レベルまで達していないので、喉の腫れや呼吸困難呼吸器は起きませんが、
くしゃみ・鼻水・目の腫れ、痒み・涙目・湿疹等、体調によって症状が色々出ます。

猫さんを別の部屋に隔離しても、我が家もそうですが猫さん4匹居たら、
掃除機をかけても・かけても振り返ったら毛が…なんて事無いですか?
親戚の方のアレルギーレベルによりますが、上記の様な軽い症状は出てしまう可能性も有ります。

あまり重度なアレルギーで無ければ、耳鼻科で処方して頂けるアレグラ程度・
ちょっと強い薬も飲める方なら、ポララミン程度の薬で症状は緩和しますが、
薬の服用をしてもらってもこれだけはやっておいた方がいいことと言えば、
  ・空気清浄機はもちろん終始フル稼働
  ・掃除機は隅から隅まで徹底的にかける
  ・出来ればクイックルワイパーorコロコロ等もかける
  ・さらに雑巾で水ぶき
  ・普段猫さんの寝転がっている絨毯やラグマット等がリビングに敷いてある
  (来客が座る可能性が有る場合)様なら、外す
  ・外せない場合は、ファブリーズ等の除菌効果が有る物で除菌
  ・さらに来訪前は、窓全開にしてのお出迎え
で、少しは症状が違いますよ。

もしも親戚の方が猫好きさん、でもアレルギー、でも触りたいという事が有った場合には、
猫さん達の毛をぬるま湯で洗ったタオル等で拭いてから触ってもらうと、きも~ちですが症状が抑えられます。

私の場合猫中心の生活なので、アレルギーが出ようがなんだろうがお構いなしですが、
そうでない方には、しくしゃみが止まらなくなる等結構辛いので、出来れば外食をお勧めします^^;

楽しいお正月を迎えられますように^^
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーにも負けず猫と暮らしておられるのですね。かわいがられている猫ちゃん達は幸せ者です。
掃除がとても大変そうなので、なんとか外食ができればと(めんどくさいのもありますが)相談してみようと思っています。
詳しいご回答とても参考になりました。ありがとうございました。

猫アレルギーのことは猫アレルギーの人にしかわからないところがありますものね。

私はアレルギーはないのですが、弟が猫アレルギーをもっていました。
ちなみに既にうちでは猫を飼っていて、弟はひどい鼻炎もちではあったのですが、あまりにもひどいので検査しました。すると猫アレルギーが強く出たのです。
弟はもちろん猫をかわいがっていましたし、猫もすでに家族の一員でしたので、いままでより接触は気をつけたものの掃除を念入りに行うなどの配慮をしました。それから、猫が移動できる部屋を一部屋のみにしました。
弟の場合は鼻の手術をするほどひどいものでしたが、人によって症状には差があります。どの程度なのかたずねてみてもいいかもしれませんね。来ていただきたい気持ちは山々ですが、猫アレルギーとのことで心配しております・・・みたいな。
少々のアレルギーなら、それ以上にお父様がたは息子の家庭にお邪魔したい気持ちのほうが大きいかもしれませんし・・・

うちでは今犬がいます。
先日お友達が遊びに来てくれたのですが、その子は犬アレルギーでした。掃除を念入りにすることと、洋服などについた毛などはすぐにコロコロでとりました。彼女はくしゃみと鼻水が出ながらも犬とたわむれていました。

その動物が好きかどうかも重要かもしれないですね。

もし自宅に招くのでしたら、いつもより念入りなお掃除が必須でしょう。毛だけではなく、皮膚のかす、ダニやノミもアレルゲンになりますしね。また、お部屋に余裕があれば、そのときくらいは猫は一部屋にかためておいていいのではないでしょうか。
ちなみにうちは空気清浄機は回しっぱなしですよ。
それから私なら、面倒なので外食にします(笑)

ではではご参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

弟さん、大変ですね。アレルギーも程度問題のようですが、たぶん、姉一家は猫には興味がないと思うので自分でもよく把握していないかもしれません。空気清浄機、早速購入しようと思います。ご回答ありがとうございました。

私も猫アレルギーです。

以前は実家で猫を飼っていたので、実家に帰るときにはアレルギー性鼻炎の薬を飲んでから帰っていました。
花粉症もあるのですが、その時期はずっと薬を飲んでいるので大丈夫でした。

普通に掃除しただけでは、難しいでしょうね。
カーテンとかソファーカバーとかクッションとか、全部洗濯しないと。
でも洗濯物を干してるそばから毛がついたりしちゃうんですよね。
空気清浄機はなかったのでわかりませんが、あったほうがいいとは思います。

でもやっぱり事前に薬を飲んでもらうのが、確実だと思いますよ。
一度発症してしまうとつらいですから。
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーの薬のことは尋ねてみようと思います。実は早速古くなったソファーカバーも買い換えなきゃと思ったところでした。いろいろと物入りになっちゃいました・・・。ご回答ありがとうございました。

お困りの様ですね、嫌いな人アレルギーの人にとっては危険なので出来れば自宅へはお呼びしない方が安全でしょうね。

体調を崩されたり症状が悪化しても良くないですし。ただ先様がご自宅で寛ぎたいのであれば、猫ちゃんに外泊して貰ってみては如何ですか。掃除をして毛とかを取り除けば完璧とは言えなくても軽減されると思います。アレルギーがどの程度かにも寄りますから、率直に先様のご意向を確かめられて善後策を採られると良いでしょう。「そんなに深刻な状態ではないのよ、、」なら猫ちゃんを一時的に別の部屋にいて貰えば良いでしょうね。ただしその日だけだとストレスが掛かりますから今からでも馴れてもらうと良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

猫達の外泊・・・ちょっと厳しいかなあと思いました。なんとか別の部屋で過ごしてもらおうと思います。猫達もストレスがかかると思いますが、できるだけ配慮してあげようと思います。ご回答ありがとうございました。