海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

デジタルでとりためた動画で編集等してDVDをつくりたいなと考えています。そこで思ったのですが、カメラにはプロやアマチュアようのカメラ雑誌(こうとればうまく撮れる!とかフォトショップ講座とか)写真がうまくなったり、そのたもろもろ情報をくれる雑誌があったりしますが動画、ビデオなどはそういう雑誌ってあるのでしょうか?ご存じの方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ビデオSalonがあります。

出版社 玄光社
定価1020円。

動画の編集のサイトでしたらADOBEのサイトでは、動画で説明をしていますので、参考にされたらいかがでしょうか?
    • 0

ビデオソフトに合致した解説本の購入とのことですが

このときに、ビデオソフトはどのようなものがいいですか?
ということは、解説本には書かれていないのです。
したがってソフトのを選択するときに、ソフトの特徴などが書かれていますので、重宝することがあります。

たとえば、64ビットにして20万円のボードをつけるならば、スマートレンダリングなど必要としませんが、PCの性能によってはスマートレンダリングが重宝することもあります。

12月号は、音としてマイクの性能の比較が載っていています。
コンデンサーマイクにするのか、ダイナミックマイクにするのか
個人では迷うところですが、丁寧に書かれていますのでわかりやすいと
思います。

ビデオの編集等をこれからやるよ、というならば「デジタル映像制作ハンドブック」4800円は持っておいていい本だと思います。

Photoshop、Illustratorは、ビデオ制作でも使いますので、勉強しておいたほうがよろしいです。
    • 0

> デジタルでとりためた動画で編集等してDVDをつくりたいなと考えています。

・・・となれば、実際に編集ソフトを使うことになるわけですから、ビデオ編集ソフトに合致した
解説本を購入されることをお勧めします。
最近のソフトには、詳しい取説がなく、多くはHELP機能で検索するようになっているようですが
これではまともな編集作業が進みません。
そこで市販の解説本を活用することになります。
市販されているということは、そのソフトがかなりポピュラーなもの(よく売れている)だということで
また、逆に言えば、そんなソフトを買えばよいということになります。
一度、書店でご確認ください。
    • 0