アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃の振込先銀行が変わったのと、オークションで小物を落札するようになったので新生銀行に口座を作ろうと思っています。どうせなら振込み用じゃなくってメインの銀行にしたいのですが、手数料無料以外の点で使い心地はどうですか?
法律的には銀行ではないようですが給与の振込先やクレジットカードの決済口座にできるのでしょうか?
その他に、使ってみてわかる!みたいな事がありましたら教えてください

A 回答 (6件)

他の方が言われている1万円以上の債券の購入についてですが、形骸化されているので気にしなくて良いでしょう。

注意しなければならないのは、今後、一定額以下の預金しかない人には、口座管理手数料、他行での引き出し手数料を取る可能性があるということです。

実は今年の4月から、30万円未満で口座管理料、100万円未満で他行の引き出し手数料のキャッシュバックをしない、予定でしたが、見送られました。

いずれそういうふうになると思うので、100万円以上預金できる人にお勧めしたい銀行ですね。
    • 0
この回答へのお礼

くわしい説明をありがとうございます。
一定額を預金するためにも、他の口座を解約してまとめたいんですが… やっぱり、他の口座も必要みたいですね。

はじめまして。

「新生銀行」は、旧「日本長期信用銀行」(通称「長銀」)です。
「長銀」は経営破綻しましたので、一時国有化を経て外資系に売却され、「新生銀行」となったわけです。

「新生銀行」は法的に「長期信用銀行」という部類に入ります。
No.2の方が「長期信用金庫」ともうしておりますが、そのような金融機関は御座いません。

その他の、「長期信用銀行」には「あおぞら銀行」(旧「日本債券信用銀行」)。
また、現在では「都市銀行」の「みずほ銀行」となっている旧「日本興業銀行」などがあります。

「長期信用銀行」を利用する際に注意しなくてはならないのは、一般的な普通の都銀などとは異なりまして、
口座開設する際に「債権」を購入するという決まりがあります。
名前を聞いたことがあると思いますが、「ワリチョー」等の金融商品のことです。

クレジットカードや給与振込ですが、ご利用になっているカード発行元やお勤め先に一度確認してみるのはいかがでしょう。
対応している企業が多いと思いますが、非対応のところもあるかもしれませんので。

その代わり、メリットは沢山あるようですね。
24時間365日ATM利用手数料無料であったり、他行への振込手数料も無料だそうです。

問い合わせのフリーダイヤルもあるようですので、
分からない点はお電話で確認してみるのも良いかと思います。

参考URL:http://www.shinseibank.com/
    • 0
この回答へのお礼

丁寧で正確な回答をありがとうございました。
「債権」は買ってもいいんですけど、特に面白みのある商品でもなさそうですよね。
とりあえず新生銀行に口座を作ってから、活用方法を考えて見ます。

給与の振込先に指定することは、もちろん出来ます。

(会社側が銀行を指定する場合はできませんが)
ただ、決済先としては、都市銀行や地元信用金庫等には
やはり劣ると思います。
私個人は以下のものの引き落とし口座とすることが出来
ませんでした。
・水道代・保険(全労済)・市民税等・生協など
振込み無料なので、その分だけ別の銀行の自分の口座に
振り込んでます。その手間をどう思うかによると思います。

この回答への補足

「お礼」欄でお礼を言い忘れました。
回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

公共料金はダメかなとは思ってたんですが、やっぱりダメなんですね。「府民共済」(よそでは呼び名が違うんですよね)も使える銀行は決まってましたよね。
 今、UFJのオールワンを使ってて、残高が少なくなると手数料がかかるので解約するつもりになってたのですが… とりあえずは別の口座が必要ですね。

私も新生銀行利用しています。

給与の振込み先にも指定しています。
クレジット決済には使ってないので分かりませんが…。

やはり手数料無料と云うのが一番便利ですね。
あと通帳がないのも画期的だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通帳がないのはいいですね! いらなくっても「未記帳が○件あります」って言われるし、時々窓口で新しいのを発行してもらわないといけないし面倒ですよね。 通帳の記帳ってみにくくってわかりにくいし…

回答ありがとうございました

僕も新生銀行の口座を持っています。

メインで使っている銀行です。

>法律的には銀行ではないようですが
新生銀行は、確か「長期信用金庫」という部類に入るのだそうです。

クレジットカードの決済に指定できますよ。給与は分かりませんが…。

>その他に、使ってみてわかる!みたいな事がありましたら教えてください
えーと、通帳に記帳する手間が省けます。毎月「お取引レポート」というのが郵送されてきます。海外に行かれる方にとってはインターナショナルキャッシュカードとしても新生銀行のカードは使えるので重宝するのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
#1の方の情報とあわせると、給与振込みができてカードの決済ができるので、後は定期を移せば私にとってはメインの銀行です。 海外にはチョコチョコ行くので海外で使えるのはうれしいです。

手数料無料で、ネットで操作ができ、セブンイレブン・郵便局などで無料で出入金できるというのでわたしも口座を作りました。

Booska-Booさんと同様で、オークションの銀行口座振込みをネットから注文できるので、夜指定しておくと翌日振り込まれて、スムースな取引ができるので重宝しております。
「法律的には銀行ではないようですが」とありますが、本当ですか? 新生銀行は全銀協のコードもありますし、職場の人でも給与振込口座に指定していますヨ。クレジットカードも大丈夫だと思います。
支払いの都合で、いろいろな銀行・信用金庫などに口座を持っていますが、セブンイレブンで、概算で入金しておき、家でネットで振込みして各口座に振り分けたりしています。
便利です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
給与振込みができるんなら、メインで使おうかなと思ってます。でも他の口座も持ってらっしゃるんですよね。一本化は難しいでしょうか。