プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋で炊いたご飯が温かいうちはおいしく食べられるのですが
冷めるとお米どうしがくっついてしゃもじでほぐせないくらいにかたまってしまいます
何か対策法はあるでしょうか
圧力鍋はワンダーシェフ3.6ℓ
お米はドラッグ店で買った1380円のものを使用しています

A 回答 (2件)

でんぷんがアルファ化しているので、米つぶひとつひとつが米糊のようになるので、米粒同士くっつくのは当然なんです。

よく炊けている証拠です。炊飯器ではなかなかそうはなりません。米マイスターが言うんで間違いありません。

保存は蒸気のむらしが終わったら、できるだけ早く広げて水分をとばして平らにバラ凍結させます。ラップはします。
それが一番ピラフみたいにバラバラで食味を落とさずに保存する方法です。

多少まとまっても良いなら、必要量ごとに平らにラップにくるんで冷蔵か冷凍です。食べる時に蒸すか電子レンジで温めます。

この回答への補足

うーん広げて冷ますのはスペースとりそうなので無理そうですね
小分けして冷凍する場合平らにするときの厚さは市販のパック詰めご飯と同じくらいでいいんでしょうか?
冷めたご飯は五平餅でも作ったのか?っていうくらいくっついて
ほぐすというより押し切るっていう感じなのですが
温めなおしたご飯はほぐせるくらいの軟らかさに戻るのでしょうか?

• 2
この回答へのお礼

先日電子レンジを購入しました
冷凍保存したご飯を温めなおしたらきれいにほぐせるように戻りました
回答いただきありがとうございます

こんにちは。

肝心な所が記載してありませんが、炊いたご飯をどうやって保管しているのですか?

出来れば炊きあがったご飯は直ぐに「おひつ」へ入れてあげるのが一番良いです。
おひつは炊き立ての飯から余分な水分を調整してくれる為(だと思う)、炊き立ての飯はもちろん、おひつの飯は冷めても美味しいです。

真夏は衛生上難しいですが、おひつの常温保存で半日(12h)くらいは美味しく頂けます。

おひつは上を見るときりがないほど高級品がありますが、4~5千円の安い物で試してみてください。

美味しいご飯に興味があるのでしたら是非試してみるべきです。
※最近は電子レンジ対応品もあります。
    • 2
この回答へのお礼

圧力鍋でそのまま置いていました
味にはあまりこだわりないんです(5kg1380円の米使うぐらいですから)
先日電子レンジを買いましてそれで暖めなおすとご飯が軟らかく戻るようです
回答いただきありがとうございました