忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

先ほど、1月3日の、のぞみ24号 小倉→東京の指定席を予約いたしました。
しかし4号車であったため、座れなかった自由席客が押し寄せてこないかという心配があります。
もし、指定席号車にまで自由席客が入ってきた場合、車掌に言って追い出してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは


私も昔、そういう状態になったことがありますが、
少なくとも新大阪まではトイレも行けないと覚悟しておいた方がいいですね。
特に今年は4日が月曜なので、Uターンラッシュが3日に集中するのは確実です。

基本的に指定席車両に自由席の乗客を入れる必要がある時は
自由席車両が、朝の山手線状態になっている場合です。
これ以上、自由席の車両に人が入らなくなった時には
席に座れないことを了承の上で入れることがあります。

あくまでも指定席券は席に必ず座れるという権利であって、
指定席の車両に乗れるという権利ではなかったと思いますので
「座るな」とは言えても、「出て行け」とは言えないと思います。

逆にグリーン券は、グリーン車に乗れる権利なので
グリーン車からは「出て行け」と言えます。
    • good
    • 0

こんばんは。



確かに、自由席特急券で乗車している方は通常指定席の客室内に乗車してはいけないことになっています。

しかし、繁忙期などシーズン中で、自由席の混雑が激しくなった場合は、自由席特急券で乗車している方に対して指定席誘導、つまり指定席車の通路へ順に乗客を誘導することが度々なされます。

これは基本的に乗務員の方の判断でなされる措置になりますので、指定席誘導措置が行われている状況下では、指定席車の通路まで乗客が流れ込んでくるのもやむを得ないかと思います。

逆に、乗務員の方からの許可が無い限り、自由席特急券の方は指定席車の客室内には入れないことになっていますので、乗務員の方にそのような誘導措置を行っているかどうかを尋ねてみると良いでしょう。
    • good
    • 1

原則として、新幹線を含めたJRの列車の指定席車両には指定券がないと入れません。


従って、自由席車両の人が入ってくることはありません。

ただし、自由席の混雑があまりに激しく、輸送上において遅延などを引き起こしかねないなどの理由で、列車乗務員が自由席旅客の指定席車両への入室を許す場合もあります。

すなわち、車掌さん(列車乗務員)の許しがない限り自由席の旅客が指定席車両に入ってくることはありません。
許可なく立ち入った場合は、通常旅客の申告がなくても乗務員が自由席車両への移動を命じます。
    • good
    • 0

指定席の通路に立っている客を車掌が追い出すことはできないと思いますよ。

そうなるのは自由席が立錐の余地もないことが想定されますから、お互い様で快く受け入れてあげるのが親切というものじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

その日だと、余り期待しない方がいいと思います。

特にデッキに溢れているようなら「絶望的」だと思っていいでしょう。

「席があるだけでもありがたい」ぐらいに考えておいた方がいいかと。
    • good
    • 0

指定席の車両に、自由席の人は入ってきませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新幹線についてお盆、年末年始繁忙期

いわゆる盆、年末年始繁忙期の新幹線乗車率が130%を超え・・・などというニュースで車内に立ちっぱなしの光景を目にしますが、これは自由席での話しなのでしょうか?

指定席の車両はどうなのですか?

もちろんトイレなどは行けたものではないですよね?

経験者の方、教えてください~

あと、繁忙期は料金も高くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

原則論をお話ししますと、自由席特急券しか持っていない場合は、指定席車の通路はもちろんデッキでもダメです。実際には、デッキは黙認される事が多いですが、通路に立っていると車掌に指定席にご乗車の方の迷惑になりますからと追い出されます。

ただ、自由席の混雑が激しくなると、自由席特急券の乗客が指定席車のデッキや通路に入る事が黙認され、物理的に乗り切れないような混雑になると、指定席車での立席乗車が積極的に案内されるようになります。なお、これらのケースでもグリーン車の通路は厳禁で、どうしてもグリーン車の通路に立ちたいというとグリーン料金が請求されます。本当に大混雑の列車だと、グリーン料金を払っても良いのでグリーン車に立つという客も現れるようですが、最近ではここまでの混雑はないでしょう。

私の経験則では、自由席の混雑率・・と断らない場合は、おそらく列車全体の定員に対する乗車している人数の比率を混雑率と呼んでいると思います。つまり、130%といった場合は、30%は自由席で立っている人の数だと思った方が良いです。

この程度ならトイレぐらいには行けると思いますが、行きにくいのは確かですね。トイレには行けても、車内販売はまず期待できません。乗車前に飲食物を確保意しておかないと飲まず食わずの旅になります。

新幹線の場合、列車本数が多いですから、時間帯を選べば混雑日でもそこまでの混雑に会わず乗ることが出来ますよ。こんな朝早くとか、こんな夜遅くなんて時間帯を選ばば楽勝です(^_^)V 椅子に座れなくても、デッキで座り込むぐらいの余裕がある事が多いですから、敷物とか折りたたみの椅子などを持参すると楽です。居眠りはしにくいですから、退屈しのぎの本とか音楽持参は必須ですね。

原則論をお話ししますと、自由席特急券しか持っていない場合は、指定席車の通路はもちろんデッキでもダメです。実際には、デッキは黙認される事が多いですが、通路に立っていると車掌に指定席にご乗車の方の迷惑になりますからと追い出されます。

ただ、自由席の混雑が激しくなると、自由席特急券の乗客が指定席車のデッキや通路に入る事が黙認され、物理的に乗り切れないような混雑になると、指定席車での立席乗車が積極的に案内されるようになります。なお、これらのケースでもグリーン車の通路は厳禁で、ど...続きを読む

Q車両交換時の急乗承の取扱について

いつもお世話になっております。

乗車中の急行列車が運転不能になり、同一方向で運転される他の急行列車に乗車した際には急行料金の全額が払い戻し(急乗承)となりますが、単に車両交換が実施された場合にも適用されるのでしょうか?
岡山や新大阪で新幹線が車両交換を行う際に、別編成であっても同一列車として仕立てている事例を何度か目にした事があり、疑問に思いました。

お返事が少々遅くなるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問文にも、「他の急行列車に乗車した際」と記されておりますよね。

「他の列車」である事が条件で、「他の編成」や「他の座席」ではありません。

編成(車両)や座席が変わっただけで、「同じ列車(のぞみ●号など)」として
運転される場合は該当しません。

他の方も回答された様に、別の列車に止むを得ず乗ることになってしまって
座席が確保できなかった場合などのための救済策と考えられるかと思います。

Q特急って飛び乗って車内で切符を買えますか?

サンダーバード、はくたかなどの特急について質問させていただきます。

切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?

でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

特急とか鉄道に詳しい方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

>切符を買う時間がなかった、予定を変更して特急に乗ることにした…などの場合、とりあえず特急に飛び乗って車内で切符を買えるでしょうか?



車掌が車内での発行発券手続き処理をしてくれます。
また、なるべく、乗車時には直ぐに車掌室に出向き、特急券(座席指定の場合は指定席特急券)を発券してもらう。
もしも、満席の場合は自由席特急券になり、車掌の配慮で指定席に空きが出来れば指定席特急券を発券してもらう。


>でも、それならどこの駅から乗ったか分からないですね?

いいえ、手元の乗車券の発行駅や車内検札等で、ある程度は分かります。
自己申告と言うか、特急券の購入が出来なかったor車内で購入の理由事情を述べて必要な種類の切符を購入します。

尚、無断でで乗車していて、特急電車が数駅を通過してから車内検札時に特急券を持たず無断で乗っている場合は、ご指摘のように特急の乗車区間が分からない場合も出てきますので、その場合は車掌の判断で、利用客の申告通りor始発駅や乗換え可能な駅からの乗車と見做される可能性もあります。

Q盆と正月!なぜ指定をとらない?

お盆とお正月は、とっても新幹線が混みます。
ですから、自由席だけでなく指定席ゾーンまでたった人がいます。
子供や老人もです。
正規な手続きにより指定席を手に入れて座っていても
子供や老人を見ると小心者なので落ち着きません。

なぜ、彼らは2週間前なら指定が取れるにもかかわらず
指定をとらずに乗るのでしょうか?

JRは、なぜ、指定車両の指定券を持たない客を
もっと積極的に排除しないのでしょうか?

指定料金を払って、事前に予約したにもかかわらず
悪いことをしている気にさせるのはJRの責任では
ないのでしょうか?

よろしくお教えくださいますようお願いします

Aベストアンサー

ウチは子供の頃から指定席を買ってもらえませんでしたねー。大きな理由の一つが「時間を指定されたくないから」。特に帰りの電車がそうなんですが、事前にどの列車に乗るかはだいたい決めているのですが、それより1本か2本遅い列車で帰るのも視野に入れていて、指定席にするとその列車に乗り遅れたらパアじゃないですか。それが嫌だから指定席は買わないというのがありました。
あとなんか、なんとなく「指定席は贅沢だ」みたいな雰囲気がありましたねー。「子供の分際で指定席なんてけしからん」みたいな感じです。理由はよく分かりません。当時は親も若かったし、家庭内のノリが今にして思うと体育会系つうか軍隊系だったので「遊びに行くんだから立っていろ!」みたいなノリだったかな。「遊びに行くのに悠々座っていきたいだなんてけしからん」みたいな。
で、まあなるべく自由席の車両には行くのですが、自由席の車両って貧乏・・・いや、経済的な人たちで混み混みで特に体が小さい子供が混ざると押されて息苦しくなっちゃうのです。で、車両の間(通路)とか指定席の車両だとそんなに立っている人がいないので「快適に立っていられる」のです。で、私は子供ですから「いいなあ、座りたいなあ」みたいな顔をするのですが、それに対して我が親御さんは「そんなに指定席に座りたかったら大人になって自分で働いてお金を稼いで座りなさい」とささやくのです。

そういう環境で育ったせいか、今でも指摘席に座るとものすごい贅沢気分と、ある種の後ろめたさを感じております。また、グリーン車などというものは恐れ多くて一度も乗ったことがありません。なんかあそこは「ビジネスマンが仕事のために乗るところで、遊びの人は乗ってはいけない」と思い込んでいます。
しかしながら、そんな私が自由席で座っていて子供が乗ってきた場合。それはもうまったく気にしません・笑。だって、昔の自分だから、なにも同情する必要はないのです。まあ赤ちゃん連れなら話は別ですがね。少年が「僕も座りたいなあ」という顔をしていたら、「少年、君も将来大人になったら働いて自分のお金で指定席を買いなさい」というだけなのであります。当然、指定席に座るガキなんぞ見かけた日にゃ「くぉらガキ、指定席なんざ15年早えわ!子供なら立っとけ!」と内心イラだっております・笑。

ウチは子供の頃から指定席を買ってもらえませんでしたねー。大きな理由の一つが「時間を指定されたくないから」。特に帰りの電車がそうなんですが、事前にどの列車に乗るかはだいたい決めているのですが、それより1本か2本遅い列車で帰るのも視野に入れていて、指定席にするとその列車に乗り遅れたらパアじゃないですか。それが嫌だから指定席は買わないというのがありました。
あとなんか、なんとなく「指定席は贅沢だ」みたいな雰囲気がありましたねー。「子供の分際で指定席なんてけしからん」みたいな感じです...続きを読む


人気Q&Aランキング