プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業論文作成にあたって疑問点、わからないとこがでてきたので、回答おねがいします。回答するにあたって、参考資料など詳しく解説いただけると嬉しいです。

1情報通信化は部品を組み立てる工程を減少させるのか?


2ハイテクシステム製品の製造原価に占める労務費率は数パーセントに過ぎないのか?


3ハイテク・システム製品では、機能や品質に対する信頼性が競争優位のキー・ポイントになるのはなぜか?


以上です。よろしくお願いします><

A 回答 (1件)

> 1情報通信化は部品を組み立てる工程を減少させるのか?



そもそもどのような情報通信化を想定しているのかが全く不明です。
例えば情報通信化を業種・製品などのシフトととらえれば、工程が減少する云々というのは全く的外れな議論となります。

> 2ハイテクシステム製品の製造原価に占める労務費率は数パーセントに過ぎないのか?

どのような業種を想定しているのかは存じませんが、財務諸表を見てください。
少し数字は違いますが、人件費率というものが存在します。業種ごとにまとめた数字は以下のようになっています。
http://www6.wind.ne.jp/hesocci/yoshinaga-2.html
数%に過ぎないところは、残念ながらないようです。

> 3ハイテク・システム製品では、機能や品質に対する信頼性が競争優位のキー・ポイントになるのはなぜか?

どの産業でも機能や品質に対する信頼性がキーになります。
例えば、2008年におこった毒餃子事件では、中国製冷凍食品全体の品質に対する信頼性が大きく損なわれたために、大きく競争優位が損なわれ20-40%ほど売上が減少しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!