アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳主婦です。
東京から夫の実家のある隣県(高速で1時間半程度)に嫁ぎ3年半です。
義親とは同居していません。
先日第一子となる娘を出産し、退院を明日に控えています。

今日、出産後初めて義母がお見舞いに来るのですが、少し複雑な気持ちです。

義姉が出産したの二人の孫(共に男の子)を経て、長男の嫁のわたしが初の内孫、しかも女の子を出産。
内孫内孫と連発し、とても喜んでくれているのですが…

嫁に行った立場ではありますが、わたしは「内孫」という言葉が気に入りません。
わたしの親にとっては初孫となるわたしの娘を義母にとられてしまうような気がして、実親に申し訳なくて仕方ありません。
実親は仕方ないよね、と淋しそうな顔をしています。

実際、義母は妊娠ごく初期からお宮参りの心配をしたり、
性別がわかる以前・悪阻の厳しい時期にベビー服を買いに連れまわされたり、
先日も「退院時にはお姉ちゃん一家(義姉、義姉の旦那、5歳&8ヶ月の息子)も連れて○ちゃん(わたし)の実家に挨拶に行く」勝手に決めたり(義姉一家が来る理由もわからず、義姉一家が全員新型インフルエンザにかかったため断りました)。
やれお七夜だお食い初めだと主導権を握りたくて仕方ない人なのです。

出産を喜んでくれるのはうれしいし、
わたしは嫁なので偉そうなことは言えませんが、
もう義母を生理的に受け付けなくなってしまいました。

出産を終えたばかりで、わたしの気持ちが野性的になっているのがいけないことはわかっています。
夫は内孫外孫発言を嫌うわたしを理解してくれて、互いの両親の孫である前にわたしたちの子供であることを踏まえ、何事も夫婦で最終決定権を持とうと言ってくれています。
けれど、その夫も「来週末、うちの実家に子供も連れて帰って御披露目する」と約束してきてしまいました。
わたしの体調も娘の体調も安定していないし、高速で1時間半も離れた義実家へ、おっぱいや悪露の心配をしながら帰るのは気持ち的にもきつくて本当に沈みます…
多分、体調ばかりではなく義母を生理的に受け付けないことも原因だと思います。

このままでは、義母に娘を抱っこさせることも、娘の名前を呼び捨てされることですらいちいちイライラしてしまうことは目に見えています。

どうしたら義母とうまく付き合えるでしょうか。
どうしたら心を広く持てるでしょうか。


お知恵拝借お願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

無事ご出産をされたということで、おめでとうございます^^


大変でしたね。友人の体験や母の体験を聞く限りでは、
今回の帰省は見送れませんか?

体調が…という点がとても気がかりです。
ただでさえ、気が立ってしまう時期なのに、具合も悪い。
お義母さまの行動に関してももう少し制限してもらえるように話せませんか?
もちろんご主人から。
質問者様の味方でいらっしゃるということですので、
きちんと話をつけていただくべきです。
不安な時期ですし、初めての出産ですもの。
戸惑い等あるのに。

しかし、気遣いのない義母さんですね!(怒)
つわりがひどい時に連れまわすとか。
お義母さんが病気の時に連れまわしてやってください!!
最低…。
大変ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!