dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

市販の新品の雑巾をふきん代わりに使うと衛生的に問題ありますか?
用途は 食器やコンロ・作業スペースを拭く事を考えています(各個別で)
なぜ雑巾かと言うと吸水性が布巾より優れているので 問題ないなら代わりに使いたいんですが・・・
回答お願いします

A 回答 (3件)

私の職場では、以前からぞうきんが台ふきです。

白くて薄手のものです。
まめに漂白するなどして、きれいにしておけば問題ないと思います。
ただ食器を拭くのは、やはり薄手の大きい普通の
ふきんの方が使いやすいような気がします。
    • 0

あなたが何とも思わなければ、布巾代わりに新品の雑巾を使われて構わ

ないと思います。僕だったら新品でも布巾代わりには使いませんね。

布巾と雑巾の違いって何か分かりますか。雑巾って何枚かに重ねられて
ミシンで縫ってありますよね。布巾って重ねられていない布ですよね。
折重ねられている分だけ、どうしても汚れは残ってしまうのではありま
せんか。内部まで洗えないため、雑菌の繁殖は防ぎようがないと思いま
す。コンロや作業スペースに使うなら特に問題はありませんが、食器に
使うのであれば考え直された方がいいと思いますよ。
あなたは抵抗なく使えるかも知れませんが、他の家族や来宅された親戚
の方が見ると不衛生と思われるでしょうね。

確かに雑巾の方が吸収性は優れていますが、布巾だって吸水性の優れた
物は市販されていますよ。失礼ですが、あなたが知らないだけでは。
    • 0

吸水性が良い分、雑菌が繁殖しやすいので、洗浄や除菌をきちんと丁寧に

行えば、問題ないと思います。
    • 0