プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月に娘が口蓋裂の手術をするのですが、
育成医療と乳幼児医療の、
どちらが良いのか分かりません。
出来れば簡単に教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

乳幼児医療をお持ちの場合、育成医療該当病名に対する手術を行う入院については、原則、育成医療の該当となるようです。

詳しくは病院で確認して下さい。

参考URL:http://www.jsprs.or.jp/kenkou/4-2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!有り難うございました。

お礼日時:2003/05/18 11:16

乳幼児医療は自治体の制度で、保険診療による自己負担分の医療費が無料になります。


育成医療は国の制度ですが、一部自己負担が有ります。
市の福祉課や病院などで相談された方がよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
病院に問い合わせてみます。

お礼日時:2003/05/18 11:21

乳児医療は食事代は自己負担ですが、育成医療は食事代もでます。


育成医療、自己負担が有りますが自己負担分は乳児医療で戻ります。
病院によるのか地域によるのか、一旦払って申請して戻るか、始めから払わなくていいか 違います。

うちの次女(現在1歳半)も今年1月に口蓋裂手術しました。術後が辛いと思いますがご家族の皆さん頑張って下さい。無事に手術が迎えられ問題無く済みます様に…。

この回答への補足

miyamiさん、こんばんは!
ご回答有り難うございました。
お礼が遅くなりまして、
申し訳ありませんでした。m(__)m

miyamiさんの娘さんも、うちの子と同じなのですね。
私と同じ立場の方からの、ご回答、
本当に、とても心強く、嬉しく思います。

とても分かりやすかったので、
為になりました。
…が、自己負担分も、乳児医療で戻るのですか?
という事は、結局は、
費用はゼロと言う事になるのでしょうか?

お手数ですが、お時間のある時で構いませんので、
また、教えて頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

補足日時:2003/06/03 01:32
    • good
    • 2

そうですね、自己負担分も乳児医療を持っていれば無料になりますので、子供さんの入院に掛かる費用はゼロ(^.^)yって事になります。


今1歳半の娘が生後10日で心臓手術した時は、いったん病院に自己負担分を払って、後日保健福祉課に申請して返還されました。満1歳の心臓手術、1歳2ヶ月の口蓋裂手術の時は、前回同様、育成医療券と一緒に、自己負担分のお知らせは郵送されてきましたが、始めから払わなくても良かったです(病院から請求されませんでした)。手間が省けるようになりました。
付き添いだと、医療費以外にお金が掛かったりしますけどね…。テレカ(金券ショップでいっぱい買っておきました)、テレビカード、洗濯乾燥代、親の食事代などなど…。1ヶ月近くの入院ですから色々と…。

住んでいる地域、病院によって多少違いはあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miyamiさん、こんばんは。
ご丁寧にご回答頂き、有り難うございました。
そして、またまたお礼が遅くなりまして、
申し訳ありません(>_<)

地域や病院、始めから払わなくて良い時と、
取りあえず払って、後から戻ってくる場合…
色々なんですね。
その辺をもっと解かりやすく、統一してもらえたら、
私達もラクですね…。
でも、結局はゼロになるんですね。
miyamiさんのおがけで、
気がかりな事が、一つ解消されました!
有り難うごさいました。

病気の事、将来の事、入院や手術の事…、
本当に沢山の不安がありますが、
家族と娘と一緒に頑張っていこうと思っています。
miyamiさんも、娘さんも、どうぞお元気で!

有り難うございました!

お礼日時:2003/06/13 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!