一回も披露したことのない豆知識

20代後半派遣社員です。
新しい派遣先で勤務するようになってから1カ月が過ぎました。
営業所勤務で男性3人、女性は私だけです。

おとついの昼過ぎに同じビルに入っている取引先の方から
仕事中にいきなり事務所に電話がかかってきて、
「コンパを開いてください!!お願いします!!!!」
と、マンガみたいな話を受け、携帯電話の番号を伝えられました(汗)

同じビルに入っているとはいえ、電話をしてきた方とはお会いしたことは
一度もなく、イキナリコンパの設定を頼まれてビックリしました。。。

今日相手の人が定時後に私の事務所に来て初めてお会いしましたが、
多分誰かに頼まれて必死だったのかなという印象でした・・・
20代半ばくらいの若いお兄ちゃんでした(^^;)

とはいえ、一度も会ったことのない取引先の人にいきなり
電話口でコンパを頼む心理って一体なんなのでしょうか・・・・?
前任者の方もよくコンパの誘いを受けていたそうなので、その
流れとかノリで単純にお願いしやすいだけなのでしょうか?

一応取引先で仕事上の付き合いは今後の発生するので
実施されたとしてもあまり変なコンパにはならないとは思いますが・・・

A 回答 (2件)

う~~~ん・・・


罰ゲームか先輩の指示か何かで、「お前、頼んで来い」ってなったのかな??
そんな感じの頼み方ですよね(^_^;)
質問者さん個人に興味があるならまず、飲み会に誘うとかで、
他の女性も来るコンパを開いてってお願いはしないでしょう。

新しい人が来たら、とりあえず下っ端の誰かがコンパを持ち込む・・・今までそういう流れっぽい感じもしますしね(^_^;)
変な会社ですけど。

入ったばかりで、皆さんと打ち解けるチャンスでもあるのですから、
開いても損にはならないでしょう。
前の方からの習慣みたいだし。

取引先の方からのお願いなんだし、1回くらいは開いてあげては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
頼んできた人は新入社員の男の子みたいで、多分先輩からの
洗礼じゃないかなと思いました(^^;)
とりあえず1回くらいは開いてみます。

お礼日時:2009/12/07 21:06

あなた次第じゃないんですか?



コンパ多いところは多いですよ。私も頭数で呼ばれるしセッティングを依頼
されます。
若いあなた方がどれほど会社に影響あるのか、飲み会に仕事が絡んでくるの
は接待や懇親会といった感じですよ。

何も、コンパ=婚活でもないでしょう。いい男いればラッキーくらいで
出会いの幅広げるのも楽しいと思いますし、取引先なら会社の雰囲気が
聞けて今後相手のことを想像しながら取引のお手伝いすること出来るん
じゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取引先なので、親睦会の意味もあったのかもしれないですね。
とりあえず計画はしてみます。

お礼日時:2009/12/07 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!