アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いつもお世話になっております。 36歳男性です。

 今日、後輩の女子社員から
 「sk1272さんって背中に哀愁を感じますね。」と唐突に言われました。

 複雑な心境でした。
 単にジジくさいという意味で言われたのか?
 それとも褒め言葉だと捉えて、
 素直に喜んでもいいんですかね?

A 回答 (3件)

 難しいですね(笑)


あなたの後ろ姿を見ていないので なんとも言えませんが・・・

どなたかも書かれてましたが 私も 11ヵ月の孫の丸い背中を見て
なんだか 哀愁を感じたことはあります

哀愁は 否定的な言葉ではないようですね
あなたを肯定しているから その言葉が出たのではないでしょうか?
あなたが仕事でちょっと苦労しているところとか 頑張ってるところとか その女性社員は見ているから そう 感じたんではないですか?

確かに その人 というより 丸い背中に 哀愁を感じることはあります
もしかして あなたは 猫背?(笑)
これは冗談ですが(笑)

背中って いろんなところで表現として使われているから
(親の背中を見て育つ とか 背中に人生背負ってるとか)
なんか その人の深い所を表すアイテムなんではないでしょうか?

男は ちょっと 哀愁がある方が カッコイイですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そういえば背中という箇所は色々な表現をする時に使いますね。
 男は ちょっと 哀愁がある方が カッコイイですか。
 少し自信がつきました。
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/05 22:12

こんにちは。

30代の社会人です。

私は男性にその言葉をかけたことはないですけど、あまり良いイメージではないです。

哀愁という言葉からは「何だか疲れていそう…」「悲しそう…」「さびしそう」とか。そんなイメージです。

もちろん質問者さんを見ていませんから哀愁という言葉から感じる私の主観です。

ただ悪いイメージの言葉を先輩に気安く投げかけるかな?とも思います。質問者さん自身が先ほど私が挙げたことに全然当てはまらないとの確信があれば良い意味でかけられた言葉だと受けて止めて良いのでは?とも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 私は職場では「頼りないキャラ」で通っていますので、
 同情されているんですかね・・・・

お礼日時:2009/12/05 22:08

ジジくさいという意味ではないと思いますよ。

かといってカッコいいというのとも違うのかも・・・。
どういう意味かと聞かれてもそのままですよ。
「哀愁感じる背中」
シチュエーションが違うかもしれませんが、私は犬にも5歳くらいの子供にもそういう表現を使ったことがあります。

どういう言い方かによると思いますが、どちらかというと愛情や親しみをこめた表現だと思いますよ。
女性側が哀愁を感じるんですから、その寂しそうな背中に母性本能のような「ほっておけない」感じを感じたのではないでしょうか。

表現が悪いですが…野良犬を見かけてなんだかほっておけない感じと一緒なのかもしれません。私はこんな感じで冴えない夫をほっておけなくて結婚してしまった次第です。
きっとその女性は愛情が深いいい女性なんでしょうね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 いつも肩をすくめて歩いている感じなので、
 もっと背筋を伸ばして歩こうと思います。

お礼日時:2009/12/05 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています