アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD-Rは読み込むのに市販のDVDを読み込まないという現象が起きてしまいました。
市販のDVDを入れると、何度も読み込んでるような音はするのですが、
マイコンピュータが暫くフリーズした後元に戻り、DVDドライブをクリックすると
何も入っていない状態になります。おそらく認識していないということだと思います。
DVD-Rを入れると、自動再生が行われて普通に読み込むことができます。
これは何が原因と考えられるでしょうか?
ノートではなくデスクトップパソコンなので、故障であれば内蔵DVDドライブを取り替えようと考えているのですが、
読み込み不良などはDVDドライブを取り替えれば直るのでしょうか?
使用OSはXPで、DVDドライブは、DELLのCDとの一体型のHL-DT-ST DVD+-RW GSA-H73Nというやつです

A 回答 (3件)

 DVDとDVD-Rでは反射率が違うので、ピックアップの自動感度調整がうまくできていないのかもしれません。

まずは、専用のクリーナでレンズクリーニングして、直らなかったら、DVDドライブでも、BDにでも交換しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリーナを使ったのですが、やはり直りませんでした。ドライブを検討したところ想像よりも安く手に入りそうだったので、新たに購入することにしました。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/06 00:54

今晩は。


初歩的な事を書きますが。
市販DVDてDVD-RAMではないでしょうね?
そのドライブはスーパーマルチではないので、DVD-RAMには対応していませんよ。
http://www.videohelp.com/dvdwriters/lg-gsa-h73n/ …
違っていたら無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画などが収録されている普通の市販DVDなので、DVD-RAMでは無いと思います。しかし、今後の為にも新しいドライブはスーパーマルチを検討しようと思います。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/06 01:07

あとはコーデックとい問題がありますこれが入ってないと読み込み再生が出来ないそれとメディアが本当に対応しているのか確認です



もし、貴方がやる気が有るならその市販のメディアメーカーにメールして質問することも出来ます

パソコンにそのメディアの再生プレヤーが必要と回答が有るかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販DVDが全て再生できないので、やはりドライブ側に問題があるように感じました。コーデックに関しては今後の為にも勉強しようと思います。お返事ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/06 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!