電子書籍の厳選無料作品が豊富!

圧力ナベで120度のお湯を作って湯たんぽに入れてもいいの?

圧力ナベだと120度までの
お湯を作れるんで、これを湯たんぽに入れたら
たいそうあったかいだろうな、、、って
妄想したんだけど、金属製で耐熱温度が
上回ってればだいじょうぶ?

プラスチックだと耐熱温度110度とかなので
溶けそうですが。

A 回答 (7件)

圧力ナベで120度のお湯を作れたらいいですが、たぶん水蒸気になっていますよ。

水の沸点は100℃ですから、火傷に注意してください。
    • good
    • 1

敷布団は敷かないと駄目?だとか


120度のお湯を使うだとか
おふざけ半分のような質問ばかりしているようですが
ついでなので真剣にお答えします。

まず120度のお湯を作れたとしても
そのままの温度で湯たんぽに入れるのは困難を極めます。
もし出来たとしてもその後温度低下と共に湯たんぽ内の圧力が下がり
へこんだり変形を起こします。
また120度のお湯を入れても熱すぎて触れない物になるので
そこまで温度を上げる意味がありません。

それと、あまり意味の無いおふざけ半分の質問ばかりしていると
嫌悪感を抱く人も中には居るので気をつけた方が良いですよ
こういう所にもいろいろな人が居るので、変に嫌われて
結果的に損をするのはあなたになってしまいます。
    • good
    • 0

まぁ、やってみてください。


おおやけどしないことを祈ってます。
    • good
    • 0

だめです。


圧力なべから湯たんぽに移す際に一瞬で
気体になりますよ。

それにたいそうあたたかいのではなく
やけどします。普通の湯たんぽでも使い方を間違えると
やけどしますから。
    • good
    • 0

気圧が下がると沸点も下がるので、120℃は保てませんが、車のオーバーヒート時のラジェーターと同じで水蒸気が吹き出すでしょうね。


因みに、チョモランマ(エベレスト)山頂では、80℃ぐらいでお湯が沸騰しちゃうのでカップラーメンが美味しく食べられないそうです。
    • good
    • 0

圧力鍋から出すと120度は保てねーんじゃねーか?ww

    • good
    • 0

ネタ?いつも楽しい質問をありがとう。



圧力鍋のふたを開けても120度のままだったらいいと思いますよ。
怪我しないようにしてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!