アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XJR1200に乗っています。
はっきり言ってドノーマルです。

会社では何人か大型バイクに乗る同僚がいるのですがマフラーを換えろだのフルパワー仕様にしろだのサスがどうのこうと言われます。
もう10年以上乗っているので今更社外品をつける気なんてさらさら無いのですが外野がうるさくてたまりません。
別に良いでしょうドノーマルでと言うとコーナリングがああだこうだなんて言われる始末です。
確かにフルパワーのリッターバイクにはかないませんし、そもそも速く走る技量もありません。
遅いと言われればごもっともと認めます。

この先部品供給が無くなった時には考えますがドノーマルで乗っちゃ駄目なんでしょうか?
変な文章で申し訳ありません。
読んで下さったことに感謝します。

A 回答 (16件中1~10件)

外野は無視! 「The simple is best」私も、XJR1200に乗っていますが


、ど!ど!どノーマルですよ!笑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お互い意地でもドノーマルで頑張りましょう。

本家オーリンズがなんだ。
元祖ブレンボがなんだ。
やまりんず上等やまんぼ上等です。

お礼日時:2009/12/08 08:16

価値観てものじゃない…、お金が無い訳でもない…、ノーマルに信念を持っている訳でもない…



同意・共感を得たいがための馬鹿な質問者ならば、泣いて喜ぶくらいの肯定的な回答の乱立にも、飄々として心ここにあらずですか…。

あなたが質問すべきだったのはバイクカテではなく、あくまで会社の先輩・同僚との会社関係を離れた、個人的な付き合い方の人間関係に対してなのでしょうねぇ。

あなたはもしかしたら『ドノーマルのどこが悪い』と質問する一方で、会社の先輩・同僚とは一味違うバイクへの関わり方をしている自分に酔っているのかもしれませんねぇ。

あなたの御気に召さない回答をしたついでにひとつアドバイスをするとすれば、あなたは10年連れ添ったノーマルのXJR1200を『特に人に自慢できる所などは無いけれど、そんなお前の“普通である所”も含めた全てを、俺は愛しているんだよ…』と、良き夫ぶりを発揮されているのでしょう。

しかし私の様に20年近く一台の愛車に乗り続けていくと、自らの命を少しでも安全側に持っていく為には、社外品や高年式のモデルの純正部品を流用して換装する必要に迫られる事もあるんですよ…。10年位前は私の愛車もほぼノーマルでしたから。

10年といえば夫婦でもようやく少し分かり合えたかなぁ…って程度で、お互いの身体の衰えに従い、ともに支えあって生きていかなければならないこれからの時間の方が遥かに長い。バイクとの付き合い方・考え方もこれからもっと変わっていくでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクへの考え方は人それぞれでしょう。

個性と言葉をカスタムと同意語のように扱っているのが良く分かりません。
カスタムをしないと没個性、現状容認、なにもしないと言うような考え方が理解できません。
ノーマルにこだわっているいるわけじゃないのですが、へそ曲がりかもしれませんね。


ただこの状態を維持できるのはあと5年程度だとも思っています。
メーカーからの部品供給が無くなればいやおう無く社外品や他車の互換部品に頼らざる得ません。
それまでは意地で維持します。(洒落てみました)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/08 08:13

CB1300SFドノーマル仕様です。


社外パーツを奢った大型バイクとツーリングに行ったこともありますが何の不満も不足もないです。
所有者が気に入っている排気音も私からはうるさいだけです。
フルパワーをどこでどのように使うのか聞いてみたらいかがでしょうか。
社外パーツが欲しくなったら購入する等、自分のできる範囲で楽しめばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

CB1300SFさんのドノーマルも少数派ではないですか。
多かれ少なかれ大なり小なり社外品に置き換わっているCBが多いですね。

10年以上乗っていると古女房みたいで、これが丁度いいです。
一応未婚です。

お礼日時:2009/12/07 22:32

私も同じです。


消耗パーツを交換するだけでアップアップで、そこまで予算がないのが現状です。
いいんじゃないですか。
乗るのは自分ですから。
ノーマルで乗るのも、選択肢の一つだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は予算とかじゃないんですよ。

金をかけようと思えば出来なくはないです。

これが私のスタイルになった感じです。
いつ乗ってもきれい、いつ乗っても調子が良い、いつ乗ってもさまになる。
今更面倒なものは手にしたくないです。

お礼日時:2009/12/07 20:50

「ドノーマルでどこが悪い」


どこも悪くないです。
良いバイクライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意地を張った質問になって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/12/07 20:17

自分の価値観を他人に押し付けたり、色々物申すアホどもを真剣に相手にするから疲れるんです。


バイクはノーマル、という信念を持って軽く受け流す術を身に付けてください。
私なら、いくらバイクを通じた同僚でも縁を切ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノーマルに信念なんてあまりないんですよ。
意固地になっているのかもしれないです。

ただ左右2本出しマフラーのバイクは左右対称の美しさがあると思うんですが、そんなこと言っても重いだの音が悪いだの。
はじめから集合マフラーのバイクなら違うアプローチをしたかもしれないです。

お礼日時:2009/12/07 19:43

自分が経験した素晴らしい事や良い物を人に勧めたくなるのは、人の性です。

その方たちも、ノーマル主義だったのに改造魔の知人に押し切られるかたちで改造沼にハマって世界が開けた… とかいう経験があって、現在、布教活動に勤しんでおられるのかもしれません。私のささやかな人生経験から言わせていただくと、宗教な方々に、その手の「ありがた迷惑ぶり」を理解していただくのは、不可能です。

私が苦手なのは、熱心な野球教の方とか、カラオケ教の方とか、諸々の新興宗教の方などです… 善意なだけにタチが悪い。

ここは、ひとつ、質問者さんも何かの迷惑系宗教に帰依して、改造を勧めてくる同僚の方々に、強烈な布教活動を展開されてはいかがでしょうか?(^ ^;

冗談はさておき、質問文を読んで、私はちょっと羨ましいなぁと思いました。私の身近には、バイクに乗る人がいないので、そんな会話はありません。
「マフラー換えなよ。」
「俺は、必要ないって」
「だって、全然違うんだぜ。勿体無いよ。」
「だ~か~ら~…」
みたいな不毛なやり取りの繰り返しも羨ましいです。何でもいいから、バイクの話がしたいんでしょうね。バイクは、いざ買って、乗り慣れてしまうと、後は特に話のネタも出てこなくなりがちですが、改造沼の人たちは、アレはこうだ、コレはどうだと、ある意味新鮮さを長続きさせ得ているような部分もあって、楽しそうだと思うこともあります。

質問への回答になっていませんが、不毛なやり取りを楽しむという方向でいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羨ましいと言っていただき何だか安心しました。
確かにいい人ばかりなんですよ。
仕事もできるし信頼もできるしいろんな面で尊敬もしている。

ただね、バイクのウンチクはだけはもう勘弁してもらいたい。

お礼日時:2009/12/07 19:48

すごいと思います、XJR1200は。


重いバイクです。安かったので中古で買おうと、乗せてもらったのはいいのですが、家の前でうんともすんとも行かず、ピクリとも動かないため、あきらめました。
と、ノーマルで十分だと思いました。非常に乗り易く、回せば回したところで必要なパワーが出ます。素直ないいバイクじゃないでしょうか。
マフラーは、20万円くらいするものもあります。バイクも10年目なら売ればマフラー代金が出ないくらいに安い値段になっちゃいます。カスタマイズするのは勿体無いと思います。

あえて、カスタマイズしろといわれている方の弁護をするなら、彼らは質問者さんに、マフラーを変えると驚くほどパワーが出るのに惜しいなという主旨でお勧めの意味もあるやも知れません。

私も、ヨシムラにするだけで+10、TMRキャブでさらに+10、しかも燃費がよくなると、同じバイクで試した方の結果を見せられています。残念なことに、そんな予算が出そうにありません。こんなご時世では。

言ってることは、多分本当でしょう、国内向けは100馬力規制がかかっていた頃のもの。リッターは楽にオーバー100馬力出ますから。

ただ、前述の120馬力の方も、ウィリーするかスピンするかのどっちかだったといわれていました。

私のも、冬場に入り、チョーク引いて普通に走り出すと、スピンします。
楽しいですが、維持できるほど腕がないので残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう10年以上このバイクと付き合っています。
初めの頃は手を加えようと考えていたのも事実です。
何となく手を出しそびれてノーマルのまんまです。
彼女より付き合いも長いし。
彼女の腹の中は分からないけどXJRの腹の中は知ってる。(これ彼女が見たら激怒かな)
今更そんなバイクに厚化粧するもの気が引けます。

お礼日時:2009/12/07 19:38

私もノーマル派です。


今は、マフラーとハンドルが変えてあったものを購入したので、そのまま乗っています。
(私にしてみれば、買ったときのまま。と言う事です)

自信を持って、「ノーマルが好き」と言うこだわりが無く
変える必要が無いから変えない・・・と言う事ならば
「あーだ!こーだ!」と言う方に部品を買ってもらえば・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自信を持って、「ノーマルが好き」と言うこだわりが無く
>変える必要が無いから変えない

この通りです。
私には変える必然性がないです。
結果的にノーマルなんです。

お礼日時:2009/12/07 20:52

当方は今,見た目重視でマフラーを換えたバイク(VTR250)とノーマルのバイク(GSX-R1000)に乗っています(ライトはHID化してますけど…暗いのを好まないのと,前のバイクから流用できたものがあるんで).


「手を入れるのが反対では?」みたいに思われるかもしれませんが,これはこれでよいと思ってますんで.

カスタムして乗ろうが,ノーマルで乗ろうが,合法であれば自由だと思いますよ.カスタムしたのをノーマルに戻すのも,ノーマルでしばらく乗ってからカスタムするのも自由ですね.
「換えたいと思ったときには相談するから,そのときによろしく」くらいにかわしておけばよいのではないしょうか.
なので,ノーマルのままで乗っても全然構わないと思いますよ.

社内でのバイクの話題がカスタムの話題以外になると良いですね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も購入当初は見た目重視でマフラーを交換しようとか考えました。
これは事実です。
でもね、そのタイミングを逃すとノーマルでもいいやとなりました。
サスも純正のオーリンズ(通称やまりんず)なんです。
社外品の本物の(?)オーリンズの方がカッコいいですよ。
まだなんとか純正のやまりんずが部品供給が無くなったら本家オーリンズかもしれません。

>社内でのバイクの話題がカスタムの話題以外になると良いですね.
私もそうですが好き者ばかりです。

お礼日時:2009/12/07 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!