電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私(27歳)には約2年付き合った彼(32歳)がいます。
私は結婚願望があり、彼は結婚の「け」の字もない人で、
結婚について話すと悪い流れになり、3ヶ月ぐらい距離を置いていました。
つい最近、話す事になり、彼から
「今は全く結婚したいとは思わない」
「結婚前提でもないけど、ずっと結婚しない訳でもない。それでもいいなら戻ろう」
「先が見えない俺が嫌ならそれは仕方ないから別れるし」
と言われました。

ショックを受けましたが、距離を置いている期間、
他の出会いを求めたりしましたが、
やっぱり彼が好きで彼がいいと思いました。
ひどい事を言われましたが、戻ってきてくれてうれしかったし、
いつか彼が結婚したくなるかもしれないし・・・と思うと諦める事が出来ませんでした。

もし新しい彼が出来たとしても結婚に繋がるかはわからないし、
ただ「結婚」がしたいのか「彼といたい」のかを考えると、
彼とは別れたくないので結婚を諦めるしかないのですが、
本当は結婚がすごくしたいです・・・。
結婚が全てじゃないし、あこがれているだけかもしれませんが、
子供が好きなので早く欲しいし、親も安心させたいです。
また、彼がすごく好きなので、ずっと一緒になんでも乗り越えたいと思うからです。

彼は「結婚」について、「男はこんなものだよ」と言っていました。
彼の周りは出来ちゃった結婚の人、10年近く付き合って責任みたいな感覚で結婚した人、
結婚してうまくいってない人、等で結婚が良いものと思ってないからかもしれません。

また、今はお互い一人暮らしなので、たまにごはんを作ることもあります。
仕事の関係上、来年ぐらいから同棲って事になるかもしれません。。
結婚前提じゃない同棲はうまくいかないとよく聞くので、
もし一緒に住もうと言われたら、結婚する気のない彼なので何て言えばいいのか。。
頑固というか、自分の考えを人の意見で変えないような人なので、
「結婚してくれないなら同棲はできない」と言っても「じゃあ結婚しよう」と言うような人ではありません。。

彼が好きなら彼の気が変わるまで待つしかないのでしょうか・・・?

A 回答 (16件中11~16件)

>彼が好きなら彼の気が変わるまで待つしかないのでしょうか・・・?



 いやいや、彼が「結婚しないぞ!」と宣言しているのですから、質問者は別の良い人を捜すべしです。
 最近は晩婚も増えていますが、年を重ねる分売れ先は狭まるし、出産も大変になりますぞ。
    • good
    • 1

質問者さんの気持ち、すごくよく分かります。



私も最近「結婚したいと思ってるか」聞きましたし。
結婚について話すといつも気まずいの一緒ですw
(こんな事で一緒だというのは嫌ですよね・・・)

さて、私だったら2年お付き合いして「結婚したいかどうか分からない」というような彼なら別れます。
質問者さんの「彼と結婚できる保証は無いけど一緒にいたい」というのはすごく分かります。私もそうでしたので、結婚したいかどうか聞けませんでした。私が彼を好きなんだから、一緒にいるだけでいい、、、と。

でもね、男性は「結婚がしたいのか、俺が好きなのか?」という選択をさせようとしますけど、これって逃げだと思うんですよ。
つまり、それ程好きじゃないんだと。
たまに会って、性欲を満たせて、都合のいい関係くらいにしか思われてないと思います。
付き合う先にあるのは、結婚か別れ、この2つしか無いんです。

質問者さんの彼、いつあるか分からない「結婚したい」時期まで気長に付き合う気ですか?10年先?いや、無いかもしれませんよ??

同棲なんかしてしまったら、本当に「下の世話付き家政婦」ですよ。

今のあなたには辛いでしょうが、この先の自分のために別れた方が幸せですよ。
    • good
    • 2

40代既婚者です。



彼は責任を取りたくないのでしょうね。
もしかして、他に女性でもいて、その関係を維持したいとか?
或いは、nahohon__さんのことは結婚したいほど好きではないとか。
子供が嫌いというのもありそう。
いずれにしろ、いい理由が見つかりません。

彼の本当の理由を聞いてみてください。
興味が無い、では済まされない問題です。
    • good
    • 1

「結婚前提でもないけど、ずっと結婚しない訳でもない。

それでもいいなら戻ろう」
この彼の言葉が彼の真意の全てを物語っていますよ。要は貴女は彼氏にとっては遊び女ということです。(きつい言葉でゴメンなさい。この位言わないと目が覚めないと思いますから)サッサと新しい男性を探してください。もっと貴女にふさわしい人が必ずいますから。
    • good
    • 1

私も似たような経験がありました。


結婚したがっている女性と付き合っていたのですが、私は結婚願望がないというかその人と結婚する気がないというか、その人と家庭を持つ姿が想像できないというか、そんな感じでした。

その人は毎日食事を作りに来てくれたり世話を焼いてくれていたのですが、私は家庭的な雰囲気を感じなかったのです。
女性は私に結婚したいと言いました。
私は時期が来たら考えると言いましたが、それでは駄目だ、結婚してくれる人を探すと言って女性は姿を消しました。
彼女は結婚が最終的な目的だったのでしょう。

その後私は別の人と結婚することになるわけですが、それは結婚したいから結婚してくれる人を探すのではなく、その人といつも一緒にいたいから結婚するという流れでした。
いわゆる婚活では無いと言うことで。
婚活って結婚そのものが目的ですものね。

彼の気持ちが私と同じとは言えませんが、もし私と同じだとすれば待っていたとしても気持ちが変わる可能性は低いかも知れません。
逆に、時期が来れば結婚したいと彼の心が変わるかも知れません。
でも気持ちのサイクルが合わないと、その頃にはご質問者様が結婚したく無くなっていたりして。
    • good
    • 0

>彼は「結婚」について、「男はこんなものだよ」と言っていました。


この考えは違うと思います。本当に大切で結婚したいと思う女性に出会えば、ちゃんと意思表示をするものだと思います。ましてや、結婚を考えてもいい歳なのに、こんな事を言ってる彼なら、本当に結婚はないかもしれませんね。

あなたが彼の事を好きなのは分かるのですが、本当に彼はあなたを大切にしてくれていますか?この文章を読む限り、なんだか彼はとても上から目線で、付き合ってあげてるみたいに感じられました。しかも、結婚するかはわからないけど、それでもいい?って聞いている時点でちょっと不安を感じます。もし、このまま同棲してあなたがもっともっと歳を重ねていって、本当に結婚も難しくなる年齢までになっても後悔しないのですか?あなたは結婚がしたいし、子供もほしい。と思われてるのなら、ぜひあらたな出会いを求めてください。もし、子供ができて結婚って事になったとしても、この手の男性は子供ができたから、仕方なく結婚したとか言うタイプではないですか?
彼をずっと待ち続けてもいいという覚悟があるのなら、いいと思います。でも、後悔するかも・・・って少しでも思ってらっしゃるのなら、出会えるうちにたくさんの出会いを求めていいと思います。27歳だし、きっと世の中にはまだまだ真剣にあなたとの結婚を考えてくれる人もたくさんいますよ。ただまだ出会ってないだけです。
同棲だけはやめた方がいいと思います。結婚するまではしない!とはっきり伝えてはいかがでしょうか?同棲してずるずる10年くらい付き合ってるカップルもいます。本当にいいんですか?ご両親を安心させたいと思ってらっしゃるのであれば、少しでもたくさんの出会いをされた方が賢明だと思います。
がんばってください☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A