プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代半ばのOLです。
数ヶ月前に思いもよらぬ病気で入院し、生死の境を彷徨うもなんとか無事に回復、現在は職場復帰もしました。ですが、その経験がきっかけで「医療の仕事に就きたい!!」と思い、医療職への転職を本気で考えています。

そこで、なりたいと思っているのが「臨床検査技師」と「看護師」です。

それぞれになりたい理由がありますが、どちらかというと『検査』をするという仕事に魅力を感じています。それも、微生物検査とか輸血の際の検査とか・・・

このサイトで、「臨床検査技師のみができて看護師ができない業務はない」といったことが書かれていたのですが、実際に看護師さんが、顕微鏡をのぞく等の検査をすることってあるのでしょうか??

無知ですみませんが回答お願いします。

A 回答 (4件)

看護師です。



私は、十数年看護師をしておりますが、…
実際に看護師さんが、顕微鏡をのぞく等の検査をすることってあるのでしょうか??
…ないです。

検査に興味があるのなら、検査技師は面白いと思いますよ。
検体の検査も仕事ですが、心電図や聴覚検査も検査技師が基本しますし、採血も検査技師がやっているところは多く、検査技師の仕事は幅が広く楽しいと思います。よその畑の話ですが…。

看護師がする技師でも出来る仕事は、私の中では1…採血、2…心電図、3…潜血や糖・phチェック、の順で多いですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

現役看護師さんからの回答、ありがとうございます!

やはり、看護師さんが顕微鏡とかで検査することはないですよね…^^;
でも、看護師さんも、心電図や潜血チェック等するのですね!!
看護の仕事もとても魅力的なのですが、やはり検査もやりたくて…悩みます。。

とてもわかりやすい回答で参考になりました!!

お礼日時:2009/12/08 19:13

職業選択には社会的意義とか適性とか、いろいろな要素がありますが、一番重要なことは、生活できるかということです。


顕微鏡を覗くなどという楽な商売ではメシを食える保証がありません。人間はだれだって楽をしたいです。忙しく重病患者のお世話をするより、座って顕微鏡を覗いているほうが良いに決まってます。
でも看護師はこの不況下の日本においても引く手数多の素晴らしい職業です。顕微鏡を覗く仕事などせっかく資格をとっても就職できる保証がまったくありません。看護師なら即日採用です。この違いは大きいよね。たとえば身内が細菌の研究所の所長をしているとかいったコネがない限り「学校は出たけれど・・・」という結果になる可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽をしたいから検査技師、とは全く考えていません。というか、顕微鏡をのぞく仕事=楽なものだとは思ってもいませんでした。

補足?になりますが、私は病気になった時、ずーっと何の病気かもわからず、原因も不明という状況だったのですが、主治医の先生と検査室の方々が根気強く調べてくれたおかげで、最近ほぼ解明されてきました。
当初は「看護師になろう!!」と思ってたのですが、このことによって「検査」に興味を持ちました。

ただ、仰るように検査技師より看護師のほうが就職しやすいのは明らかなようで、仕事辞めてまで学校に行って就職できなかったら困る、という思いも正直あります。。

もう少し考えてみます。

お礼日時:2009/12/08 19:27

たぶん法律の話しですよね。



法律上,看護師は、診療の補助となる医療に関わる行為全てができます。つまり、臨床検査技師の業務も、理学療法士の業務も、臨床工学技士の業務も全て行えます。

行えないのは、医師・助産師・診療放射線技師の業務独占の部分だけかと。

そういう意味で、「臨床検査技師のみができて看護師ができない業務はない」というのは正解です。診療の補助は本来は看護師にしか許されない行為なので、他の医療資格者は看護師の業務を一部だけ解除してもらいやっている形が法律上の医療従事者の関係です。そのため逆に臨床検査技師が検査にかかわる業務以外に手を出せば即、保健師助産師看護師法違反で罰金か懲役になります。

いまは、分業が進んでいるので検査は検査部の医師か検査技師が行うところがほとんどでしょう。
ただ、昔からの個人病院や、検査技師雇用や委託金を渋るようなクリニックなどは、簡易的な検査を看護師にさせているところはまだあります。あなたの病気のように手間がかかる検査ではなく、頻繁に行われる検査ばかりだと聞いていますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、すみません!!

やはり看護師はほとんど全ての業務を行うことができるのですね。
簡易的な?検査なら、クリニック等では看護師が検査をすることもあるんですね。

お礼日時:2010/01/04 19:29

臨床検査技師です。


看護師の方が顕微鏡をのぞく事はほぼ無いです。ただ、簡単な検査キットを使った検査などは行っている所もあります。
検査技師と看護師でお悩みのようですが、どちらも良い職業ですよ!ただ就職活動という点では看護師さんのほうが有利でしょう。
私は実験とか化学とか生物とかが好きだったので検査技師になりました。一口に検査技師といっても働き方はいろいろです。研究者のように論文などを書くこともあれば、病院で日々患者さんと向き合う仕事、検査センターといって検査を専門で行う企業で働く人など様々です。
さらに最近では『認定輸血検査技師』といったような特定の検査に特化した資格もあります。
また臨床検査技師を取得したあと、臨床工学技師の資格を取ったりする人もいます。
資格はあくまで通過点であって、その後どんな風に自分に色づけするかで可能性は無限大です。私の意見はこんな感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が大変遅くなってしまい、すみません!!

臨床検査技師の仕事=病院で検査 だと思ってましたが、色々と広いんですね。そして、検査技師になった後も可能性が無限大…というお言葉に、とても魅力を感じました☆

参考になりました!

お礼日時:2010/01/04 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!