10秒目をつむったら…

他にも同じような質問をしている方が多いのでなんだか申し訳ないのですが、私の質問にも答えてくださる方がいたら助かります。
半ば悩み相談のような感じになってしまいましたが、生活についてのアドバイス等もありましたら聞かせてほしいです。

私は現在高校1年生で、元々家と自分の貯金をするために中卒から働くつもりだったのですが許可がもらえず進学した身です。
せっかくまた学生をできるなら後々やろうと思っていた勉強や資格取得を卒業までに済ませて少しでも望む会社に就職しようと考え、入学してから日々勉強をしています。

しかし、どうしても参考書を購入するにしても資格を受けるにしてもお金が苦しいです。学校では上位の成績を保ってはいるものの、経費を最小限に抑えるために初めから資格の上級を一発合格狙って・・・とやっているとどうもストレスが溜まってしまいます。
かといって友人と遊ぶ交際費も節約してばかりで申し訳ないし、少しオシャレしてみたいという欲もあります。

前説が長くなってすみません。これがアルバイトしたい要因なのですが、日雇いなどで年に2,3万もらえれば十分なんです。
それでも生保を受けているとお金を取られてしまうのでしょうか?
新しい担当の方は面倒事がお嫌いなようなのでこういう相談はできればしないで済ませたいのですが、日雇いのアルバイトも申告する必要があるのですか?
質問が多くてすみません。お願いします

もし答えてくださる方がいましたら、もう一つ知りたいことがあります。日雇いなどでなく普通に月10万近くアルバイトをする場合、それはどういう風に処理というか、されるのでしょうか?
日雇いなどの場合と同じでしょうか。
親に迷惑がかかってしまうなら困りますし、大半取られてしまうのであればその時間をこれまで通り勉強に回したいです。

A 回答 (2件)

#1様と似てますが。

。。

>日雇いなどで年に2,3万もらえれば十分なんです
だったら、月割りにすると
安い金額だし、アルバイトしても良いのでは??

生活保護で、働いた場合の収入申告で
\8,000円までは、基礎控除で
そのまま、手元に残り、引かれません。
おそらく、両親の収入申告に加算されると思いますが
基礎控除額は、変わらないか、少し増えるぐらいでしょ。
だから、両親には迷惑かけないと思いますよ。

ちなみに、仕組みは
交通費等の必要経費と基礎控除を加算されたものを
収入から、引かれる仕組みです。
その最低賃金が、\8,000円なのです。

両親と相談し、働いたら、いかが、ですか??
以上
    • 0
この回答へのお礼

それだけ手元に残れば十分ですね

相談してみたところ、うまく説明できなくて
日雇いのような仕事をなぜかヤクザ関係だと
勘違いされてしまい時間がかかりそうですが・・・

どうもありがとうございました。

生活保護で収入があった場合、基本的には少額でも収入申告が必要です。

収入があったと書類1枚出せすだけです。

ただ、収入があっても全てとられてしまうわけではなく「基礎控除」というものがあります。その金額は収入があっても保護費が減額されません。

地方や世帯人数などにもよりますが、1人月8000円位です。

>年に2,3万もらえれば十分なんです。

ということは、月にならすと3万でも2,500円
1ヶ月に3万だと減額されますが、年間3万なら問題ないのです。

考えられる方法としては・・・

・イベント補助などで1日8,000円未満のバイトを月1日だけする。

・ボランティアに参加する。様々ですが、交通費として1,000円くれたり活動につき○○○円というところもあったり。そういったものを週1回する。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございます
とても参考になりました
早速そういう仕事を探してみます。

手続きもあまりややこしくないようでよかったです
ありがとうございました。